笑って泣けて癒される映画を作りたい

和歌山県の南紀地方で生まれ育ち、東京に出てきた僕にとっては、故郷ときいて思い出すのは白浜の海岸線や青い空です。新型コロナによって、僕も仕事が減ったり、映画がとん挫したり、艱難辛苦に遭いました。もう疲れてしまった、一生懸命がんばっていても意味なんてあるんだろうか。そんな声も、友達や家族から聞こえてきました。

そんな時に、ふと、誰かの心をあたためられる映画を作ろうと思いました。見ていてホッとする映画。役者たちの表情や笑顔をみるだけで、幸福になれるような映画。コロナによって辛い目にあった人が癒されるような映画を作ろう。そんな映画を作れば、100年後の未来のひとたちにとっても、心をあったかくしてくれる精神安定剤のような宝物になってくれるのではないかと思ったのです。

故郷・白浜の海や空。ひとびとの笑顔。僕にとって唯一無二の故郷を、映画のなかで永遠に封じ込めたら、故郷をもたない誰かにとっての帰るべき場所になるかもしれない。辛い仕事から帰ってきたあとの、生活の潤滑油になるかもしれない。

僕は、昔からあたためていた、とびきり癒される映画のネタを引っ張ってきました。こんな状況下だからこそ、より誰かを癒せるように、笑いの成分もいつもより増やしてお届けしたいと思います。

今後の発表の場

国内の映画賞はもちろん、国外の映画賞にも出展予定です。

皆様からの応援があつまった際には、劇場での公開を目指して頑張っていく所存です。

また、DVDを作る際には、メイキング映像も加えて、皆さんの心をよりあたためたいと思います。


あらすじ

ある日、田辺弁慶(32)は、喧嘩別れした白浜すさみ(28)に手紙を出す。絶対に呼んでくれるわけがないと思っていたが、想定外なことに返事がきた。東京駅で待ち合わせることになった二人だが、田辺は緊張して独り言をいってばかり。警官にも不審者として声を掛けられてしまうが、そこに、すさみがやってくる。田辺とすさみは二人で話し始めるが、すさみには、田辺に言っていない秘密があって……。


スケジュール

【2020年】

10月:企画

11月:脚本着手

12月:出演者を募集

【2021年】

1月:出演者決定

3月:出演者とリハーサル練習や打ち合わせ

4月:リハーサル(緊急事態宣言が解除されていれば)

4月~:撮影!

6月:編集

7月:完成!DVDも製作し、映画祭出展や上映へ。

資金の使い道

人件費:8万円(交通費含)

食費:1万円

ロケ費:3万円

映画祭出品手数料:5万円

リターン郵送費やDVD製作費:5万円

上映イベントなど会場費:3万円 

映画ファンレターとのコラボ企画費:5万円

目標を越えた場合は、出演者への還元や、次作品への制作費用に使用します。 


出演者紹介

白浜すさみ役 風谷南友

(写真)


ご覧頂きありがとうございます。

女優の風谷南友と申します。映画を中心に、幅広い役柄やらせていただいています。

映画を観ている時間の間、普段とは違う、脳や感情が呼び起こされる感覚が好きです。行き詰まった世の中ですが、少しゆっくり、ホッコリ出来る、作品になると思います。私は最近性格が強かったりダークな役が続いていたので、今回は優しい平和な女の子(笑)が演じられるので、楽しみです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

劇場映画「L♡D K2」「おみおくり」Amazonプライム配信「ドラマクイーン」ショートムービー「怨恨」MV 「Monster Written In The Stars」モンスターカクメイなど多数。他、『ミス小野小町』や『勝負の姫君』など多ジャンルにおいて活躍の場を広げている。


田辺弁慶役 本田拓海

(写真)


【経歴】千葉県出身、26歳。高校卒業後、実家の船舶業に勤務。2015年4月に上京。 トライストーン・アクティングラボにて3年半の稽古歴を積む。主な作品にNHK大河ドラマ「西郷どん」、石橋夕帆監督「左様なら」等。同年代の俳優のなかでも随一の演技力を誇る。今作ではW主人公の一人として田辺弁慶役に挑む。


リターンについて

・出演者のサイン色紙

・エキストラ

・撮影見学

・エンドロール記載

・エグゼクティブプロデューサー記載

などをご用意しております。また、映画祭を終えてからになりますが、DVD(メイキング含む)30分から40分を収めたものを、キャンプファイヤーで応援して下さった方にお渡しする予定です。2021年内には、支援者、出演者、監督が交流できる試写会イベントを東京都内にて開催予定です。


最後に

撮影と上映を成功させ、コロナが収束した世界で皆さんと一緒に笑いあいたいと思います。東京に住んでいる僕が、故郷・白浜に捧げるエールとして。コロナ時代に生きる僕たちが、辛い思いをしている人に捧げるエールとしても。この作品で、クスッと笑ってもらえるように頑張りたいと思います。

みなさまの支援をいただければ、誠に幸いでございます!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしますのでご安心ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください