ご挨拶

自己紹介

本文まで見て頂き、ありがとうございます。私は、篠崎万吏(しのざき まり)と申します。理学療法士として病院勤務をしています。


大切な人との時間を、より長く過ごしてほしい

大切な人と「もっと一緒に過ごしたかった」

少し重たい話になってしまいますが、私の父は53歳という若さでこの世を去りました。父は多忙で、毎日家族のために働いてくれました。今の私があるのも父のおかげです。しかし、忙しすぎるあまり、自分の体や心のことを知る時間がありませんでした。毎年、健康診断には行けず、自分の危険に気がつかなかったのです。父が倒れた時、私はまだ学生でした。父が倒れたという連絡を聞いても、とても自分事とは思えませんでした。時間が経ち、心の整理がついた時、私の中にある思いに気付きました。「もっと一緒に過ごしたかった」「お父さんと一緒に美味しい物を食べたり、一緒に飲みに行ったり、旅行に行ったりしたかった」という、思いです。でも、今はもうできません。だから、日常を問題なく過ごしている「あなた」にこそ、自分の体や心のことを知ってほしいという気持ちがあります。

病院には、病気になった人しかいない

病院で働いていると、病気になった方に出会います。糖尿病や高血圧など生活習慣が原因で、自分で生活できなくなってしまった方をたくさん見てきました。生活習慣病になり、すぐに脳梗塞や脳出血などの重たい病気を起こすわけではありません。しかし、将来後遺症を持ったまま生活を余儀なくされる可能性が高くなります。病院に来た後では、遅いです。病気になる前に、自分の体や心の状態に気がつけたら、大切な人との時間をより長く過ごす事ができます。自分だけではなく、家族のために「自分の体と心について知ってほしい」です。


自分の体や心の変化に気づくこと

日本人の多くは、健診に行っていない

あなたは、健康診断に行っていますか?厚生労働省によると、日本人の約40%は健診や人間ドックの受診をしていません。「自分は、病気にならない」「自分は、ずっと健康だ」と思っている方が多いのだと思います。病気は誰にでもなる可能性があります。今、元気だから明日も元気とは限らないのです。しかし、運動をしていたら病気になる可能性を下げることができます。

姿勢分析し、適切な運動を提供

あなたは、猫背ですか?それとも、反り腰ですか?肩は凝りやすいですか?1人では、なかなか自分の体の状態に気がつくことができません。「姿勢の評価」、「自分のクセ」、「なぜその状態になりやすいのか」を分析し、あなたの体の状態について分析します。医療知識を使ってあなたの体のことを伝え、適切なストレッチやヨガを提供します。今の自分に「気づく、きっかけ」になれると思います。

自分の心の状態を知る

うつ病は、誰でもなる可能性があります。日本人のうつ病の割合は先進国の中でも多く、自殺率も高いです。うつ病になっている人は、自分がうつ状態であるということに気がついていない人もいます。それだけ、日常の中で自分の外に意識が向いている時間が長いのだと思います。自分の内側で起こっていることに気づき、知ることで改善の方法が見えてくるかもしれません。自分に起こっていることに意識を向けて、自分が癒される方法に気づいて頂けたら嬉しいです。


ヨガとは、何か?

心と体を繋ぐこと

ヨガを日本語に訳すと、「繋ぐ」という意味になります。ヨガとは、心と体を繋ぐこと、本当の自分の存在に気づくことが目的です。意識しないと気づけない本当の自分の気持ちに蓋をしていませんか?ずっと蓋をしたままだと、その存在に気づけなくなってしまいます。ヨガや体の状態について知ることで、本当の自分に「気づく」きっかけを見つけましょう。

感情をコントロールし、本当の自分を知ること

感情と、本当の自分は一緒では無いです。本当の自分は、感情を「ただ見ている」だけ。感情的に振り回されず、コントロールしてみましょう。自分の心の声に気づき、言語化することで自分なりの言葉で伝えられるようになるかもしれません。

自分の体をより良い状態にすること

腰が痛い、足がつる等、体に不調がある状態では、本当の自分に気づくどころではありません。体の痛い部分に意識が向いてしまいます。まずは、体の不調を整えましょう。そのために、ヨガのポーズがあります。ポーズで体を整えてから、本当の自分に意識を向けていきます。


なぜ、ヨガなのか?


ヨガは、忙しい方でも5分あればできる!

私は父への思いから忙しい方にこそ、ヨガを実施してほしいという気持ちがあります。どんなに忙しくても、5分程度は、自分の時間が取れると思います。その5分で瞑想ができたら、今の自分の状態に気がつくことができます。忙しい中でも、取り入れやすいです。

ヨガはマットさえあれば、どこでもできる!

特別な機械が無くても、外に出なくてもヨガはできます。マットさえあれば、ポーズを取る、呼吸法をすることができます。着替えること、外に出ることが億劫な時ってありますよね。自宅でヨガができたら、運動をするためのハードルを下げる事ができます。ヨガ=ポーズのイメージがあると思います。しかしヨガは、ポーズだけではありません。心の作用を死滅させることがヨーガです。心の感情という波を落ち着けることで、自分の真の部分が見えてきます。

ヨガは、神経細胞を増やし脳を活性化できる!

脳細胞を育てるには、規則正しい運動よりも不規則な運動が必要です。普段とは違う動きをすることで、脳の学習する力が増えます。ヨガは、普段行わないポーズをとることが多いため、脳細胞を育てる上でも効果的です。また、瞑想では、ストレスホルモンの低下や認知症の原因となるホルモンの分泌を抑えられること、考える脳を鍛えられることが研究からわかっています。


ヨガが、体に与える影響は?

運動することで、気持ちがスッキリし、やる気、集中力が向上する

脳は筋肉と一緒で、使わないと萎縮していきます。運動することで心臓からの血流量が盛んになり、セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどの思考や感情に関わる神経伝達物質の量が増えます。そのため、やる気・集中力・気持ちがスッキリしやすいです!

新しい情報を記憶する細胞の結びつきを促進する

アメリカで運動と記憶に関する研究が行われたました。その研究では、運動せずに知識を覚えようとするより、運動後に知識を覚える方が神経伝達物質の結び付きが強くなることがわかりました。運動は、神経化学物質成長因子のバランスを保つホルモンに影響するのです。また、血流量が増えることで新しいニューロンを作るために必要な栄養素の分泌が、盛んになり記憶のしやすさを促してくれます。


ヨガインストラクターの資格とは何か?


1990年代に作られた世界で最も有名なヨガの資格

世界で最も有名で、知名度が高い資格として知られています。RYT200(全米ヨガライアン)は、2つの大きなヨガ団体が統合して作られた資格です。この資格は持っていることで、ヨガインストラクターとして、教えることができます。

世界70ヶ所以上に、資格取得者がいる権威ある資格

なんと世界ヶ所以上にRYTの資格取得者がいます!資格とは基本的に自国でしか使えないことが多いです。しかし、RYT200は、資格を取得すれば世界のどこでもヨガを伝えることができるようになります!

ヨガインストラクターの4.5%の人しか、持っていない

ヨガインストラクターは、日本全体で約2万人いると言われています。2017年6月時点で、RYT200の資格取得者は、928名。なんと、全体の4.5%の方しか資格取得をしていないのです。ヨガを伝える上では必須の資格ですが、資格を取得せず伝えてしまっている方も多いようです。RYT200は、200時間以上は、ヨガの哲学や歴史、ポーズ、呼吸法について学んだという実績になります!


なぜ、資格取得が必要なのか?

安全にヨガを提供できる

支援して頂いたお金は、全てRYT200(全米ヨガライアンス)の資格取得に使わせて頂きます。RYT200とは、世界的に認められているヨガインストラクターの資格です。ヨガについて200時間学ぶことで、体の正しい動かし方や誘導の方法、呼吸方法、ヨガ哲学のベースを知ることができます。ヨガを伝える上では、必須の資格です。

ポーズの意味を理解し、伝える事ができる

ヨガは、色んなポーズを取ります。ポーズの名前や体に得られる効果、力の入れ方、意識するポイントについて学び、伝えることができるようになります。ヨガにきて下さった方が自分自身に気づけるように、グループ内でインストラクションや表現方法を練習していきます。

心へアプローチできる

呼吸方法や浄化法、瞑想、ヨガをした方が一点に集中できる方法や環境づくりについて学ぶことができます。普段は外に向いている意識を自分の内側に向けていくきます。また、自分の内に起こっていることに気づきやすい状況をつくる方法を学べます。


応援動画


このプロジェクトで挑戦したいこと


✔︎私と関わる方が幸せになってほしい

✔︎ヨガインストラクターの資格を取得し、ヨガの体験を通して自分自身に気づく機会を得てほしい

✔︎あなたが、心や体を休める方法を知ってほしい

という、思いがあります。私と関わった方が、より豊かに生活できる方法を手に入れて欲しいと思います!


資金の使い道・実施スケジュール


集めた資金は、全額RYT200 の資格取得に使わせて頂きます。RYT200とは、全米ヨガアライアンスのことです。ヨガを200時間、勉強するための指導者養成コースです。インストラクターを名乗る上では必須の資格です。また、国内外ともに共通した資格となります。

目標金額     300,000円

RYT200の資格取得に使わせて頂きます。


リターンのご紹介

オススメです!!

🌟5000円のリターン→「オンライン」一緒にヨガできる券

1000円リターン→ただただ支援。メールでお礼をさせて頂きます!

2000円リターン→「オンライン」朝ヨガできる券 週に2回、1ヶ月分

3000円リターン→あなたに合った運動の動画を受け取れる券

5000円リターン(7月・8月)→静波でヨガ&サーフィン体験会 それぞれ5人限定

6000円リターン(7月・8月)→静波で焚き火しながらヨガできる券 それぞれ10人限定

8000円リターン→オンラインで一緒にヨガできる券(2回分)

10000円リターン→わんぱくキッズの子供達に、ヨガをプレゼントできる券

10000円リターン→イベントで一緒にヨガできる券(静岡県のみ)

30000円リターン→イベントで一緒にヨガできる券(東海のみ)

50000円→イベントで一緒にヨガできる券(本州のみ)


病気になってからでは、遅い

病院には病気になった方しかいないです。病院に来る前に、「自分の体や心の状態に気づいてほしい!」「大切なあの人と、やりたい事をやれる時間を長く過ごして欲しい!」という思いがあります。1人だとなかなか継続することができない運動も、誰かと一緒になら継続できるかもしれません。その誰かに、私がなります。

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/04 22:26

    たくさんのご支援ありがとうございました!本日でクラウドファンディング終了となります。67名もの方が支援してくださり、目標を超える金額を集めることができました。金額だけではなく、皆さんからのメッセージやお気に入りの数を見ると、より頑張ろうと勇気をもらえます。Campfire は、購入型の支援です...

  • 2021/06/14 23:00

    公開から、4日経ちました!支援者数 33名支援金額 131,500円達成率  43%となりました!本当に皆さんのおかげでここまできました。感謝します。ありがとうございます。目標金額は、30万円となっています。が、現状の支援金額にとても驚いています。まさか、こんなにも支援してくださる方がいるとは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください