エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

お城好きアラフォー営業マンしおっぴーです!

日本には2~3万の城・城跡があります。例えるならセブンイレブンとローソンを足したくらい。

そんな身近なお城のすばらしさを広めたいと思い【お城カルタ】 作りました!


メリット1【城で学ぶ】

→お城を通じ、歴史を学び教養が身につき知的になれる。

 お城だけに成績も上々(城城)!


メリット2【城で交流する】

→お城を愛する社長(年配の方)や城ガール、海外の方との会話のきっかけになる

 幅広い層の知人が出来る!


メリット3【城で成長する】

→お城を通じて過去の出来事を知り、普段の生活で嫌な事も小さく感じられ人間的に成長できる

 小さなことにクヨクヨしない!

徳島城:表面は川柳と絵。裏面は城にまつわるクロウト好みの情報 


 ①47都道府県から1個ずつ名城をチョイス!

 ②あ~んの46音にあてはめ、川柳にしてカルタで表現!


 ※【お城カルタ】 を用いて、出身を伺うことで会話のきっかけになる!

 例) 大阪出身ですか? 大阪城って 3回も 建て替えしたんですよね~

大阪城:表面は川柳と絵。裏面は城にまつわるクロウト好みの情報 


 例) 長野出身ですか? 松本城の壁面って毎年漆が塗ってるんですよね~

松本城:表面は川柳と絵。裏面は城にまつわるクロウト好みの情報 

 例) 熊本出身ですか? 清正流の石垣みたいに高く上り詰めたいっす~

熊本城:表面は川柳と絵。裏面は城にまつわるクロウト好みの情報 

 ③ポケットに忍ばせていつでもサッと取り出せる

・【カルタ】 読み冊子を読み合致した絵札をとる。

 ※ステイホームでおうち時間を楽しく♪

・【音声カルタ】動画配信サービスから川柳を読み上げ合致した絵札をとる。ランダム再生可。

 ※一人でお城の勉強も出来る♪


・【青空めくり】  絵札の表面の天気が晴れならOK。青空以外はNG。

 ※ワクワクドキドキ♪ 急接近♪

・【文字ならべ】  あいうえお順に並べひらがなを覚える

 ※自宅用に、子供の知育玩具として♪

・【オブジェ】 額縁に入れてオブジェとして

 ※お土産としてもいいですね♪

(写真は手作りサンプルです)

・カード:約)57mm×87mm×47枚

  表面:城に関わるイラスト、川柳

  裏面:築城年やエピソード

・詠み冊子:約)210×297mm×1枚

 ※一目で城名、所在が分かる。出張時には、市場調査ならぬ、私城(しじょう)調査に出かけよう

   

・箱:約)64×94mm×1個(※サイズは概算です)

構想から完成まで2年(涙)

お城の写真で【お城カルタ】を作ろうとしたが、写真は撮った方に著作権が発生するため頓挫。自分で全国の城写真を撮るのもキツい。(老後の楽しみにしたい)。

お城の周りに肖像権のある人物や建物が写るとまた別の問題が生まれる。

自分で描いた絵なら問題ないと弁理士さんに確認して【お城カルタ】 を作ろうと決めました!


作業風景:熊本城の石垣

みちのり1 各都道府県から、名城をピック(10時間くらい・・・) 

みちのり2  城にまつわる川柳を考え、あ~んにあてはめ(50時間くらい・・・) 

みちのり3  城の絵を描く(400時間くらい・・・)

みちのり4  カルタをつくりこむ(100時間くらい・・・)

 

・製作費  

・リターン費      

・手数料    

  

A:お城好き好きセット【1,500円】

 ①【お城カルタ】(限定ナンバリング入)x1個


B:おすそ分けセット【3,000円】

 ①【お城カルタ】(限定ナンバリング入)x2個

 ②【お城カルタ】 完成記念カードx1枚


C:おでかけセット【5,000円】

 ①【お城カルタ】(限定ナンバリング入)x1個

 ②【お城カルタ】完成記念カードx1枚

 ③【お城カルタ】Tシャツ(限定)x1枚


D:プレミアムセット【10,000円】

 ①【お城カルタ】(限定ナンバリング入)x1個

 ②【お城カルタ】完成記念カードx1枚

 ③【お城カルタ】Tシャツ(限定)x1枚

 ④しおっぴー書き下ろし似顔絵


★【お城カルタ】実施スケジュール

3月 クラウドファンディングスタート

4月 製作

5月 完成・出品

SNSで【お城カルタ】 の使い方を紹介。


今はステイホームでおうち時間が長くなっているから

空いた時間に【お城カルタ】!! 

城三昧(しろざんまい)♪

ご支援をよろしくお願いいたします。

  • 2021/05/23 19:07

    お待たせしました!【お城カルタ】の製作が全て完了しましたので【お城カルタ】を発送しました!来週中には全ての支援者の方にお送りできます。お楽しみにしてください♪今は完成記念の4コマ漫画を日々描き進めています!ご覧いただければ幸いです。

  • 2021/05/03 20:44

    現在、お城カルタのハコをせっせと組み立ててます。5月中にお届けできるよう、頑張ります!!また、完成記念として【お城カルタ】完成までのヒストリーを四コマ漫画にしてInstagramでアップしてます。ご覧いただければ幸いです。

  • 2021/03/30 07:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください