▼ご挨拶


こんにちは、はじめまして😊

無料の子ども食堂おとな食堂をどんどん開催したい、移動販売Clappin’代表の近藤大輔と申します。

 

私は現在、特別養護老人ホームで調理を本業に、月に1回、移動販売のClappin’を行なっております✨

そして今年より、念願の子ども食堂の開催が出来、子ども達や親御さんの笑顔を見る事が大好きな、3人息子と絶賛遊び盛り、伸び盛りの『くっきんぐぱぱ』です✌️

 

子ども食堂・おとな食堂の運営費を皆さんよりご支援頂けたらと思い、プロジェクトを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いいたします❗️

 

近藤ですー

 


 ▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ 


子ども食堂を開催したいと思い立った理由は大きく2つあります。 

 

1つは、私には3人の息子が居りまして、 ある日テレビで子ども食堂の様子を見ました。

 

貧困家庭という訳でなくとも、一人で食事をしなければならない子ども、毎日同じものを食べなければならない子どもの事を知りました。

 

その子たちの親も、決してそのような状況に我が子をさせたいわけじゃないでしょう。でも、どうにかしようにもなかなか難しい現実もあるのかもしれない。。

 

そんな事を考えた時、自分の息子たちが同じ状況下に居たら、また、そんな状況を自分で変えられない現実があったとしたら、どんなにやるせない気持ちになるだろうと感じ、少しでも何か出来ないかと、子ども食堂をやりたいと思いはじめました。

 

 

 

もう1つは、無視できないコロナ禍です。 

毎日、コロナ関連の、気持ちを暗くさせるニュースが流れていたり、話が聞こえてきたりします。

日本中、世界中が暗くなってしまっているんじゃないかと感じます。。

 

そんな中、子ども食堂にも与える影響は大きく、私が以前調理ボランティアで参加していた子ども食堂は2020年に入った頃より、お休みになっています。

屋内だと、3密の回避、ソーシャルディスタンスの保持も難しい故のお休みだと思います。

 

でも、屋外でテイクアウト専用にしたら、コロナ感染症対策にもなるし、子ども達に笑顔を届けられるのではないかと思いました。 

 

※3月の屋外子ども食堂の様子

 

 

こんな2つの主な理由があります。


でも何より、誰かの笑顔を見ると嬉しくなります❗️

料理をやってきた自分が、料理を使って笑顔を届ける為の1つの方法が子ども食堂、おとな食堂であり、こんな活動をもっと広げていきたいです✨

 

 


 ▼プロジェクトの内容 

 

無料子ども食堂・おとな食堂の運営費用のご支援を頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。

扶桑町内の施設、もしくは飲食店の駐車場をお借りし、無料のサンドイッチ、ドリンクなどをお配りする予定です。

 

初回の子ども食堂では、扶桑町社会福祉センター様の駐車場をお借りし、扶桑町役場、扶桑町社会福祉協議会様のご協力を頂き、サンドイッチ、ジュース、おやつ、ミサンガを300名のお子様にお配りしました。

 

 

 

2回目の子ども食堂は、2Days、おとなの方にもお配りする形にしました。

飲食店の駐車場、飲食店内のスペースをお借りして、サンドイッチ、焼きそば、カレーピラフ、ドリンクをお配りしました✨

2Daysでは、2日間で約100名の方にご来場頂きました❗️


 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン 

 

子どもは良くも悪くも大人からの影響が大きいです。

 

『子どもを笑顔に』という願いは、子どもだけじゃなく、大人も笑顔にしなければ叶わないと思っています。

そして、地元愛知県だけでなく、色々な場所で料理を振舞いたいとも思っています。

先日、岐阜県での営業許可も取得致しました❗️

 

目指しているのは、子どもも大人も笑顔に出来る移動型食堂の開催です。

でも先ずは、自分に出来ることを継続し、自分の成長と信用を得ることだと考えています。 

 

 

 ▼プロジェクト終了要項開催日時    

 

◯2021年11月下旬頃

◯開催場所    愛知県扶桑町内施設駐車場、若しくは飲食店駐車場

◯主催者    移動販売Clappin'

◯イベント内容    移動販売車を使用した無料の子ども・おとな食堂の開催 

 

※本クラウドファンディングで実施するプロジェクトでは、履行のために飲食店の営業許可の取得が必要となります。現在、既に愛知県、岐阜県内での営業許可は取得済みです。

また、緊急事態、悪天候などにより、食堂の開催が延期・中止になった場合には、今後の子ども食堂・おとな食堂開催時の運営費に充てさせて頂く旨、ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

【プロジェクト終了要項】

●開催日時    
2021年11月

●開催場所    
愛知県もしくは、岐阜県

●主催者    
Clappin’

●イベント内容    
無料の子ども食堂の運営費


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:移動販売 Clappin’
 ●事業者の住所/所在地:愛知県扶桑町
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/05 11:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/25 15:01

    こんにちは!Clappin’近藤です♪明日、いつもの『ドルーガ』さん駐車場で、子ども食堂を開催します。子どもは無料、大人は気持ち程度の価格で、サンドイッチを提供します♪今回のクラウドファンディングでは、11月に開催する時の資金を集めていますが、明日も子ども食堂を開催しますので、そのご報告でした...

  • 2021/09/23 19:47

    こんにちは!Clappin’近藤です♪お陰様で、目標金額を達成出来ました!ありがとうございます!!集まった資金は、11月の子ども食堂の運営費に充てさせて頂きます。また、更なるご支援を頂けた場合は、今後の子ども食堂の運営費に使用させて頂きたいと思っています。今後ともClappin’をどうぞよろし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください