はじめに・ご挨拶

初めまして
デジタル工房  K's papa Lure  と申します。

普段は マシニングや3Dプリンターで企業様の試作品を作っており、それとは別に自分のオリジナル工房を持ちたいとルアーなどの小物を企画制作しています。今回コロナにより、本業の方も依頼数がめっきり減り影響を受けており自粛を余儀なくしております。

昨年の自粛の間コロナでお困りの皆様に少しでもお役に立てたらと思い、2020年に夏のマスクの熱中症対策にマスクの下に付けるフレーム状のインナーフレームを開発いたしました。

その平面インナーフレームをお客様の声を反映しました新しい2021年版の平面インナーマスクフレームの紹介です。


プロダクトのご紹介

これからの季節マスクだけだと口元に空間が取れない為に、息苦しかったり、女性のリップがマスクの内側についたり、熱中症の原因になったりします。そこでマスクと口元に空間を取る為にインナーフレームを考えてみました。インナーフレームは3Dプリンターで素早く対応できるように平面で制作しております。それを組んで立体にし空間を確保します。
前回と同様に今回も平面にこだわっております。
これは少しでも輸送のコストを下げる為です。
その為、去年の熊本集中豪雨災害時に支援物資として送る際、嵩張りが無く物資がコンパクトになり被災地に少しでも多くを届ける事ができました。
また、今回は平面インナーフレームにマスクコードを付けれるようにし、マスク着用時のちょっとした休憩時の喫煙や飲食の時に首から下げれるように致しました。


こだわり・特徴

・ 平面でできている為、使用後に元に戻すことでアルコール消毒、洗浄などが容易にできるようになっています。
・ 平面でマスクと同じようなサイズなので、予備のマスクと共にバックなどに入れて持ち運ぶことができます。
・ 元は平面のフレームだけなので軽くて負担をかけません。
・ マスク内の空間を大きく広げますので、熱がこもりづらくなっております。
・ マスク全体をキャッチの部分に指を掛けて持ち上げる事ができますので熱を外に逃す事ができるようになっております。
・ 熱で容易に曲げることができるので顔にフィットしやすくなっています。
・ 横の結合部分の絡み具合で、若干のサイズ調整できます。
・マスクコードを付けられますので、休憩時などでマスクを外した時に首から下げられます。
・マスクの上から出ているツメで鼻の横の隙間をできるだけ小さくする事ができます。
・不織布のマスクの内側にマジックテープで引っかかるようになりました。
・サイズはMサイズLサイズの2種類となっております。


インナーフレームを適切な方法で装着しますと、上側が Wの形 になりますので鼻の横の隙間が無くなりマスクとしての機能が高まります。又、メガネ等が曇ずらくなります。


首から下げた時の状態は下の写真の左側のようにマスクの内側が体側に来るようにしております、これは女性のファンデーションやリップがついた部分が外側に向かないように配慮したものです。衣服に付いているウイルスとの接触が気になるようでしたら右側のようにコードをクロスしてマスクを外側に向けてひっくり返して下さい。

区部から下げたときの正常時



組みて方法

インナーフレームには表裏があります。ご注意ください。
マジックテープが付いている方が外側でマスクの不織布につくようになっております。
マスクが白なので解説し易いようにフレームが黒になっておりますが、リターンの物は白色になります。
説明し易いようにこれから下は、不織布マスクをマスク、マスクコードをコード、平面インナーフレームをフレームと表記いたします。


① 左右の結合部分を絡めて止めます。標準設定は波波が綺麗に重なるようになっています。


② コードを片方だけフレームの内側から結目が外側に来るようにキャッチの溝に通します。


③ 組みててるとこの様に片側だけにコードが付きます。
  これは後からマスクの紐にコードを通してマスクが落ちることを完全に防ぐ為です。


マスクへの取り付け方法

① マスクを半分に折ります。


② 鼻の高さに合わせて折り返します。



③ コードをマスクの内側から外側に向けて紐に通します。


④  フレームの下側の爪をマスクの折り目を基準に左右対象に取り付けます。


⑤ 先ほど通したコードを反対側のマスクの外側から内側に向けて通します。


⑥ コードを内側から外側に結目が来る様にキャッチの溝に通します。


⑦ フレームの上の爪をマスクの折り返した部分に左右対象に取り付けます。


⑧ マジックテープ部分の2箇所を指でマスクに押さえて少しくっつけます。


⑨ 取り付けるとこの様な状態になります。
  マスクを着用して下の爪の付ける位置や鼻の横の爪の位置を調整してください。


リターンのご紹介

クラウドファンディングの特典としまして、消費税分10%のお値引き で平面インナーフレームを1枚とコード1本のセットで送料込の 800円 でご提供します。


色は白のみです。
サイズはMLの2サイズで使い捨てレギュラーサイズのマスク用になっています。
普通郵便で発送いたします。

注:マスクが白なので分かりやすくする為に、画像では黒色になっております。


製品情報・仕様

3Dプリンター製でトウモロコシなどを原料にしたPLA樹脂でできております。

写真では分かり易いように黒色ですが実際は白色です。
Mサイズは、平面時は 約148 x 146 5g
Lサイズは、平面時は 約148 x 154 5g



立体時は、約105 x 100 x 50


3Dプリンターで出力してますので、表面の積層跡やバリやヒケなどがありますのでご了承下さい。



Q&A

耐久性は如何でしょうか?
   使い方によりますが、曲げるときに強く曲げたりしなければ長い間使用できます。

洗えますか?
   アルコール消毒、石鹸での洗浄などは大丈夫です。その際は強く扱わないようお願いします。

サイズは?
   大人用のMLの2サイズですが、立体にする際の曲げ具合や左右の結合部分の絡み方で少しサイズを調整できます。

肌荒れは大丈夫でしょうか?
   開発期間が短い為わかりかねますが、周りでは大丈夫なようです。
   3Dプリンターで作っていますので、表面にざらつきがありますので敏感な方はおやめ下さい。

外れることはないでしょうか?
   マスクに留める部分を強く引っ張ったり、強く扱うと外れる場合があります、目に近い部分なのでご注意下さい。

マスクは落ちませんか?
   コードをマスクの紐に通しているので、取り付け方法が間違ってなければ落ちません。

抗菌ですか?
   いいえ、抗菌ではありません。
   トウモロコシから作られるPLA樹脂で出来ております。




メディア掲載

2020年7月にYahooニュースに記載されました。



  • 2021/06/15 17:13

    今回、プロジェクトが私の宣伝不足や努力不足で不成立になってしまい、申しわけありませんでした。ご支援してくださった皆様に感謝しています。有難うございました。もし平面マスクインナーフレームにまだご興味がありましたら、BASEに開設してありますショップでも販売致しておりますので下記のリンクからお越し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください