私のこと・ブサ猫のこと

はじめまして。

「ブサ猫」を愛し「ブサ猫」を描かせたら世界一だと自負している自称「ブサ猫クリエイター」のヨシダヒロコと申します。

興味ないとは思いますが、私の作品の一部をご覧ください。





ご覧いただいたイラストや絵画のモチーフが「ブサ猫」です。

ちなみに「ブサ猫」とはブサイクな猫のことで、ワイモバイルの「ふてニャン」 や、漫画ホワッツマイケルの「ニャジラ」(古っ)など、どこか憎めない愛嬌のある不細工さんを指します。

今流行りの猫種エキゾチックショートヘアは、ぺしゃんこな顔がブサイクで可愛いですが、私の中では「ブサ猫」ではなく「ブサかわ」に属します。

「ブサ猫」は、見るからにブサイクな猫の他にも、寝ている時の白目顔や、不機嫌そうな目つきの顔など、普段は可愛い猫ちゃんでも「ブサ猫」の瞬間があり、ブサイクだからこそ可愛いのです。

そんないろんなブサ猫のオリジナルイラストを制作し、イラストを使用したオリジナルグッズを販売したり無料ダウンロードサイトを運営したりしています。


ブサ猫イラスト無料ダウンロードサイト「ぶさねこかん」


そしてこの度、イラスト制作の作業場所である実家を改装し、無料で猫と人が楽しく遊べる場所「ぶさねこかん」を開業するための資金を募ることにしました。




はじめに

前身は、2014年6月から2017年12月まで山形県上山市で営業していた猫雑貨店「ブサ猫館」です。


「ブサ猫館」には、猫雑貨のショップスペースとブサ猫写真のギャラリー、看板猫と触れ合えるスペースがありました。

経営難で閉業に至りましたが、営業中はたくさんの猫好きさんにご来店いただき、webサイトを見てわざわざ遠方からお越しくださる方もいました。

閉業後の2匹の看板猫達のことを気にかけてくださる方も多く、いつかまた猫達と触れ合える場所を作れたらいいなと思っていました。

そして閉業から4年の月日が流れ、新たに2匹の保護猫「まめ」と「むぎ」を引き取ったことをきっかけに、「ブサ猫館」復活への思いが芽生え始めました。




このプロジェクトで実現したいこと

JRかみのやま温泉駅から徒歩10分程の場所にある、築50年以上のボロい一軒家を改装し、「猫広場&ブサ猫画房 ぶさねこかん」を開業したいと思っています。

店名は「ブサ猫館」を改め、平仮名で「ぶさねこかん」です。



「ぶさねこかん」のメインエリアは、ミニ卓球台やミニビリヤード台などを設置した和室二間で、猫に邪魔されながら楽しく遊べる「猫広場」エリアです。

台を折り畳めば広々と部屋を使うことが出来るので、猫じゃらしで猫達と思いっきり遊ぶことも出来ます。(但し、猫達が近寄って来るかは分かりません💧)

「猫広場」の隣にアトリエの「ブサ猫画房」を設け、その片隅で委託商品とオリジナルのブサ猫雑貨を販売する予定です。




また、ソファーや本棚を配置した個室もありますので、何もしないでのんびり猫達と触れ合ったり、勉強したり漫画を読んだり 、思い思いに過ごすことが出来ます。




「ぶさねこかん」は猫カフェではなく、猫ファーストのフリースペースなので、猫との触れ合い度は猫様の気分次第です。
寝ていたら起こさず、無理強いせず、追いかけまわさず、猫様の機嫌を損なわないよう振舞える方のみ来店出来ます。


猫達全員が全く姿を現さない…なんてこともあるかもしれません💧


そんな時でも、仕方がないと潔く諦められる方か、猫が現れるまで我慢強く待てる方のみ来店できます。


普通の一軒家なので安全性を考慮し、男性のご入店はお断りさせていただきます。

女性同伴なら入店可能ですので、男性の方はご家族や友人知人恋人等、身近な女性をお誘いの上ご一緒にお越しください。


猫達と私のストレスを考慮し、土日祝のみの営業の予定です。

貸切でのご利用なら平日のご利用も可能です。(※貸切利用料金と事前予約が必要です)


無料で遊べる場所なので、多少のご不便はご容赦ください。




猫スタッフのこと

「ぶさねこかん」の猫スタッフは、「ブサ猫館」の看板猫だった「大福」と「番茶」と新入りの「まめ(本名:豆大福)」と「むぎ(本名:麦茶)」の4匹の予定でした。

しかし、「番茶」は、推定15歳のばあさん猫で、猫エイズキャリアのため歯肉炎を患いヨダレを垂らします。そのせいか口も体もすごく臭いです。

しかも最近は認知症の兆しがあり毎日粗相をするため、日当たりの良い部屋を「番茶部屋」として改装し、のんびり余生を過ごしてもらうことにしました。

なので「番茶」は接客できませんので、助っ人として家猫の「てん(本名:天むす)」が接客担当として参加する予定です。

助っ人猫 天ちゃん


現在人慣れ訓練中の新入りの二匹は11月で1歳になりましたが、野良猫だったので警戒心が強く人が近づくと逃げ回ります。(飼い主の私でも未だに抱っこさせてもらえません💧)

姿を見せない幻の猫と化す恐れもあり猫スタッフとしてやっていけるのか不安ではありますが、お店にまめに通っていただき手懐けるのも楽しみの一つではないかと思います。


そして、また新たに野良の仔猫を保護した為、全く人慣れしていない猫スタッフが増えました。

人に慣れるまで時間が掛かるかもしれませんが、気長に見守ってやってください。




プロジェクトをやろうと思った理由

「番茶」と「大福」は、元野良猫で6年程前に保護施設から一緒に引き取りました。

引き取った後で「番茶」の猫エイズキャリアが判明し、「大福」はノンキャリアだったので、一緒に飼うことに迷いもありましたが飼い続け、保護施設時代を入れると8年以上一緒に暮らしている2匹ですが猫エイズは移っていません。


猫エイズは、猫後天性免疫不全症候群という病気で、ケンカによる咬み傷等から感染します。

それ程感染力の高くない病気で 、大喧嘩することなく普通に暮らしていれば一緒に暮らしていても大抵移りません。

運悪く感染し猫エイズキャリアになってしまっても発症せずに天寿を全うする子もたくさんいます。

しかし、一度発症してしまうと免疫不全になり、貧血、白血球減少症、悪性腫瘍などにより死に至ってしまう怖い病気です。

そのような状況を踏まえ、「番茶」と他の猫達は部屋を分けるべきだと前々から思っていましたが、隔離するのが可哀そうで、猫エイズは移らないだろうという希望的観測のもとで伸ばし伸ばしにしてきました。


この度、「番茶」に認知症の症状が現れたため、「番茶部屋」を作り隔離することにしました。


そして、部屋を分けるにあたって改装する必要があったので、どうせ改装するなら思い切って「ぶさねこかん」として開業できないだろうか…と考えるようになりました。


猫が好きで飼いたくても、飼えない環境の人はたくさんいます。


家族が猫アレルギーだったり、猫嫌いだったり、住まいが賃貸で飼えなかったり、様々な事情で猫を飼えない方はたくさんいます。


そんな方の癒しの場として「ぶさねこかん」を作りたいと思いました。


猫がうれしい時にのどを鳴らすゴロゴロという音は、人にとって癒しの効果があるそうです。

毛むくじゃらの体をモフモフしても癒されますし、可愛い猫を眺めているだけでも癒されます。


何もしなくても猫がそばにいるだけで幸せな気持ちになります。


私が毎日猫達にもらっている幸せをおすそ分けしようと思いました。




資金の使い道

●和室4部屋をフローリングに改装・・・400,000円

●駐車場整備・・・30,000円

●猫脱走防止扉の設置・・・100,000円

●エアコン2基設置・・・134,000円

●クラウドファンディング手数料17%・・・136,000円 


※希望金額以上の支援が集まったら小屋を撤去し駐車場を拡張出来れば…と思います。




リターンについて

【1,000円/応援コース】
●お礼のメール
リターンにお金がかからない分、全額プロジェクトに充てさせていただきます。
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

【3,000円/もっと応援コース】
●お礼のメール
●看板猫の画像5枚をメールに添付
リターンにお金がかからない分、全額プロジェクトに充てさせていただきます。
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

【5,000円/平日貸し切りコース】
●お礼のメール
●開業後の平日のご希望日に限り丸一日貸し切りでご利用できます。(10名様位まで帯同可)
※女性同伴なら男性もご利用可能
※有効期限なし(お店が存在する限り有効)
メールにて希望日時をおうかがいし、都合の良い日時を調整し決定します。
※貸切出来る日は月の内8日を上限としますので、支援者多数の場合はご利用いただける日がだいぶ先になってしまう場合があります。ご了承ください。(ご支援いただいた順にご希望日をお聞きします)
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

【5,000円/ポストカードコース】
●お礼のメール
●オリジナルブサ猫ポストカード3枚
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。
オリジナルブサ猫ポストカード サンプル


【7,000円/看板猫フォトコース】
●お礼のメール
●看板猫フォト(古木フレーム入り)1点
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

古木フレーム入り 看板猫フォトサンプル 

【10,000円/土日貸し切りコース】
●お礼のメール
●開業後の土日のご希望日に限り丸一日貸し切りでご利用できます。(10名様位まで帯同可)
※女性同伴なら男性のご利用可能
※有効期限なし(お店が存在する限り有効)
メールにて希望日時をおうかがいし、都合の良い日時を調整し決定します。金額を上乗せしていただくことも可能です。
※貸切出来る日は月の内2日を上限としますので、支援者多数の場合はご利用いただける日がだいぶ先になってしまう場合もあります。ご了承ください。(ご支援いただいた順にご希望日をお聞きします)
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

【10,000円/カレンダーコース】
●お礼のメール
●看板猫の卓上カレンダー1点
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。
看板猫の卓上カレンダー サンプル


【30,000円/猫ストラップコース】
●お礼のメール
●オリジナル羊毛フェルトブサ猫ストラップ1体(サイズ10㎝前後・単色or二毛or三毛柄のみ)
※一つ一つ手作りですので、サンプル画像とは多少異なりますのでご了承ください。
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

ブサ猫ストラップ単色サンプル

ブサ猫ストラップ二毛・三毛サンプル


【50,000円/スペシャルコース】
●お礼のメール
●看板猫の卓上カレンダー1点
●看板猫フォト(古木フレーム入り)1点
●オリジナル羊毛フェルトブサ猫ストラップ オーダーメイド 1体(サイズ10㎝前後)
※メールにてご要望をおうかがいし制作します。猫ちゃんの画像を添付していただき色柄を似せて作ることも出来ますが、顔はブサ猫顔のみです。
ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。

古木フレーム入り看板猫フォトサンプル

看板猫の卓上カレンダー サンプル


羊毛フェルトのブサ猫ストラップ オーダーメイド サンプル


【100,000円/企業向けコース(個人でもOK)】
●お礼のメール
●スポンサーとして店舗内にお名前提示(希望者のみ)
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
●店舗内にA4サイズの広告ポスターを1年間設置(ポスターはご用意いただくか、無い場合は作成しますが、家庭用プリンターでの印刷になります)
※個人の方の場合はA4サイズの作品等をご用意いただきます。(絵画、書、写真等々、お任せ致します)

ご支援の金額を上乗せしていただくことも可能です。




実施スケジュール

【2022年5月】改装開始
【2022年6月】『ぶさねこかん』オープン予定



最後に

クラウドファンディングを始めるにあたり、営業形態を営利か非営利かで散々悩んだ挙句、最初は、お1人様1時間500円の入店料を徴収しようと思っていました。

ですが、気軽に誰でも訪れる場所にしたいという思いが消えず、運営費は支援金を募ったりオリジナルグッズを販売すれば何とかなるのでは・・・と思い直し、非営利での営業形態でチャレンジしてみることにしました。


猫好きな誰かの心の拠り所になれる場所を作れるように頑張ります!


猫は好きですが人は好きじゃないので接客は頑張りませんが、「ぶさねこかん」開業に向けて皆様のお力をお貸しください。


ご支援の程よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください