エコバッグ、衛生的に使えていますか?

レジ袋が有料になって、「エコバッグ」を持ち歩いて、お買い物のときに使うのが当たり前になってきました。しかし、いつも同じ「エコバッグ」をお手入れせずに、そのまま使い続けているという人も案外多いもの。実は「エコバッグ」はきちんとお手入れしないと、雑菌がどんどん繁殖して、不衛生な状態になってしまうんです。せっかく買った商品が汚れてしまうということも…。

実際、アメリカでは新型コロナ対策の一環でエコバッグ禁止となった州も出ています。社会ルールが変わるまで、「エコバッグ」の衛生問題は重要視されているということなんですね。日本の農林水産省も公式に、エコバッグを清潔に使うように注意喚起を出しています。

賢く楽しくお買い物!~エコバッグでも食中毒予防~:農林水産省

生魚や肉のドリップ液は、とくに要注意。購入したものから染み出たドリップがエコバッグの中につくと、そこが菌の温床になってしまうこともあります。ドリップ液をきれいに拭いたと思っても、雑菌がエコバックの繊維に入り込んで洗濯しても十分取れない可能性があります。

雑菌が食品に付着して食中毒にもつながるので、十分気を付けたいですね。

紫外線殺菌のオススメ

太陽の紫外線には殺菌効果があることで知られています。紫外線が強い時間帯にちゃんと干すと、繊維までもしっかり殺菌できて効果的です。

天日干しの殺菌効果| 比べる×調べる:エフシージー総合研究所

しかし、毎日の仕事や子育てなどで、お日様の光がよく当たる時間帯に天日干しするのは難しい。梅雨などの紫外線が弱い時期はなおさらです。

時間と場所を気にせず、天日干し感覚で「エコバッグ」を手軽に殺菌できて、毎日安心して楽しくお買い物できるUV殺菌ライト『LUCE_ルーチェ』をご紹介します。

LUCEのUVライトは地上に届く太陽の紫外線と同じ波長の紫外線UV-Aを採用しています。

紫外線には、UV-C、UV-B、UV-Aの3種類あります。その中で最も天日干しに近い紫外線がUV-Aです。また、LUCEはUV-Aのなかでも殺菌率の高い波長(360nm~370nm)を採用しています。

LUCEは独自の12面体デザインで何と10個のUVライトもついています。

10個の面から同時に多方向に紫外線を照射して、バッグの中をまんべんなく殺菌します。


家事の間にエコバッグをきれいに

お買い物から帰ってきて、食材を冷蔵庫に入れている間にLUCEでエコバッグをきれいに殺菌できます。10分と20分殺菌を選べて、サッと殺菌したいときは10分、しっかり殺菌したいときは20分を自由に選べます。手間も時間も取りません。


第3社機関の検査で最大97%の殺菌率を確認

(検査の適用例:内寸幅27cmのバッグを20分間照射)

※すべてのウイルスや細菌への効果を保証するものではございません。

意外な盲点「ハンドバッグ」もお忘れなく

新型コロナウイルス感染予防のため、外出中に手を洗うことが増えていると思います。手拭き用のハンカチを濡れたままハンドバッグにいれていると、そこが菌の温床になってしまうこともあります。たくさんの荷物を出し入れする普段使いのハンドバッグもきちんとお手入れしないと、雑菌がどんどん繁殖してしまうんです。

イギリスの衛生設備機器の会社「Initial Washroom Hygiene」から、女性のハンドバッグから平均的なトイレのシートより多くの細菌が繁殖していたという発表がありました。自分のバッグがそんなに汚いとダメだよね・・・

ハンドバッグの中にも雑菌が繁殖している可能性を意識して、気づいたときにこまめにLUCEで殺菌しましょう。


実演:お茶しながら、ハンカチとバッグ殺菌

実演:運転しながら、ハンドバッグ殺菌


ほかにも色々なシーンで活躍

子供のおもちゃ、マザーズバッグ、ランドセル、自宅のクローゼット、来客用スリッパー、旅行先のホテルのまくら・・・、気になるところの殺菌に役立ちます。


安心機能と使いやすさ

チャイルドロック機能付き

小さい子供が誤ってボタンを押しても、動作するのを防ぐチャイルドロック機能付きです。バッグに入れて持ち運ぶ時の誤作動も防ぎます。


持ち運びがしやすいサイズ

レモンより軽く、手のひらに収まるサイズなので、バッグにサッと入れてお出かけしても邪魔になりません。


便利なオリジナルストラップ付

簡単に取り付け取り外しのできる2つのナスカン。

2つナスカンのフック部分を丸カンに引っ掛けてつかいます。カバンの取っ手にくくりつければ、取り出すときも簡単ですし、不意の落下防止にも繋がります。

ハンガーに引っ掛ける際も、S字フックなどは不要です。簡単にストラップを使ってLUCEを吊るすことができます。


バッテリー内蔵、USB充電

バッテリー内蔵でどこにでも持っていけます。満充電で最大1時間の殺菌が可能です。

モバイルバッテリーやPCがあればお出かけ先でも充電できて、便利です。もちろんACアダプターからの充電も可能ですよ。


セット内容 / カラーバリエーション


サイズ


各部名称


製品仕様

LUCEのタイムライン

2020年
2月  コンセプト
8月  開発チーム結成
9月  プロダクトデザイン
10月 機能性に関するプログラミング
11月 第1回目の試作品完成(機能のテスト&検証)
12月 第2回目の試作品完成(機能&最終仕様)

2021年
1月  パッケージデザイン
3月  量産サンプル完成
4月  クラウドファンディンページ公開


私たち「WY」について
もっと自由に楽しく暮らす

WY(ダブリュワイ)は、2013年に設立した岡山を拠点とする小さな会社です。

忙しい日々の何気ないシーンに「こんな商品があったら便利、でもありそうでない」のアイディアを形に、もっと快適に便利に使える生活道具を作っています。

自分たちが使いたい生活道具を提案し、すこしでも自由な時間と心の余裕が増え、自然に家族の会話も増え、暮らしがもっと自由に楽しくなるような体験を皆様にお届けしたいと考えています。


支援金の使い道

商品の量産化に向けての製造費用は大半を占めています。今後、岡山地元の企業との連携を強化し、コラボ商品と新しいサービスを生み出して地域を盛り上げていきたいと思います。そのためにも使用させていただきたいと考えています。

リスク&チャレンジ

・商品の生産スケジュールは計画を立てておりますが、予期せぬ事態によりお届けが遅れる場合もございます。その際は随時活動レポートにてご報告いたします。

・製品につきましては、デザインや仕様が一部変更になる可能性がございます。

・こちらの商品は日本国内からお届けいたします。関税などのご支援金額以外の料金は発生いたしませんのでご安心ください。

・キャンプファイアの規定により、ご支援後のご支援者様都合によるキャンセルや返金はお受けできませんのでご了承ください。

・この商品はラッピングいたしかねます。

・本製品は1年間の保証期間を設けております。取扱説明書に従ったご使用での商品不良につきましては、弊社にて対応を行います。(お客様の故意、過失等で生じた故障は除きます。)


  • 2021/05/07 11:32

    今日パッケージサンプルや検査報告書の原本などが届きました!今回はパッケージのカラーにこだわっているので、イメージ通りのものが届いて一安心です。スケジュール通りに進んでおりますので、お届けまで楽しみにお待ちいただけたらと思います。

  • 2021/04/26 16:16

    CAMPFIREより、全てのプロジェクトでご利用頂けるクーポンをプレゼントしています。今すぐご利用いただけます!4月30日まで先着1000名様限定!「LUCE_ルーチェ」 ご検討中の皆様は今であれば10%OFFを活用してご支援いただけると思いますので、ぜひご活用くださいませ!▼詳細ページは下記...

  • 2021/04/26 16:01

    本日4月26日(月)10時より、クラウドファンディングをスタートさせていただきました。はじめてのクラウドファンディングのため、分からないこともたくさんありましたが、みなさまにUV除菌ライト「LUCE_ルーチェ」の良さをお伝えできるよう、試行錯誤をしながら社員一丸となり、やっとみなさまに公開する...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください