2004年のホリエモンこと堀江貴文氏のライブドアによる敵対的買収が大きく報道されたことや、「ハゲタカ」や「半沢直樹」といったドラマや映画の影響もあり、M&Aに対して「身売り」や「敵対的買収」というマイナスイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

そんな誤解を払拭するために、2020年11月M&Aマンガ「ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~」を執筆いたしました!
マンガは自費出版で作成しました。

表紙はワ○ピースを意識してます(笑)

後継者に見込んだ社員に先立たれた、社長の苦悩と葛藤を描いた物語です。

このマンガを動画(ボイスコミック)にすることで、より多くの人にお届けし、''価値ある事業を未来に残すきっかけ”にしたい!!

ということで、今回 クラウドファンディングに挑戦することにしました!


数あるプロジェクトの中から目を止めていただき、ありがとうございます。

ハッピーエンドの伝道師「勇退マニア」のイソムラタカシと申します。

今回、M&Aマンガ「ロマンとソロバン」の原作をさせて頂きました。恥ずかしながら、マンガの主人公も担当しております。

主人公は私「イソムラタカシ」でお送りします

このマンガは、単にM&Aの流れをお伝えするだけではなく、「勇退」 にスポットを当て、ストーリーとしても楽しめるようにしました。

【勇退】社長を取り巻くすべての人(お客様・取引先・従業員・家族)から祝福される事業承継のことです。

売却側と買収側が対立するのではなく、「事業を引き継ぎたい」という売却側の思いを買収側が理解して、M&Aを実行するというハッピーエンドのストーリーです。ハッピーなM&Aが描かれた作品は、なかなか珍しいと思います。

また、できるだけリアリティを出すために、実際にM&Aの現場に起こった出来事や感じたことをストーリーに盛り込みました。フィクションではありますが、リアルなM&Aを表現できました。

そんなこだわりが通じたのか、作品としても様々な好評を頂いています。どんなところで好評をいただいているかというと…

<中部経済新聞社(Yahoo!ニュース)>

東海地区の地元の経済新聞「中部経済新聞」から取材され、「Yahoo!ニュース」にも取り上げられたほどです。まだマンガが完成する前の話です。事業承継問題に対するM&Aの期待の大きさを感じました。

<集英社>

元々はパンフレットとして作り始めたのですが、より多くの方に読んでもらいたいと思い、「友情・努力・勝利」という少年ジャンプの三原則で「勇退」を表現してみました。実際に、集英社に持ち込みをしたところ、漫画賞の応募を薦められ、結果として「第15回グランドジャンプ漫画賞」で、佳作をいただきました。2020年12月のことです。

なんと!佳作を受賞!!

<読者の声>

● 最高!オモロイ!名古屋弁がいい!続編を楽しみにしています。
● M&Aに興味が無い老若男女、誰もが楽しく分かりやすい漫画で、M&Aを知る一冊になると思います。
● 会計事務所なので、社内研修用にも使いたいです!

「私も勇退したいと思うようになりました」というお声もたくさん頂いております。

映画やドラマなどとは一味違ったM&Aを堪能できると思います。まだご覧になってない方は、ぜひこちらからダウンロードしてみてください。

♪♪勇退マンガ「ロマンとソロバン」 無料ダウンロードはコチラ♪♪


私が高校3年生の時、父親が行っていた事業が廃業に追い込まれました。その時、もしM&Aの知識があったら、父の引退をもう少し違ったカタチにできたかもしれません。この原体験が、「引退する人の花道を飾る仕事がしたい」と思い始めたきっかけとなりました。

✔ 事業が未来に向けて存続・発展してほしい!
✔ 経営者の最後が惨めではなく祝福されて引退してもらいたい!
✔ 経営者本人も安心して託せる人を見つけて引退してほしい!

これが、「勇退」にこだわる理由です。

※ 詳しくお知りになりたい方は、YouTubeからご覧ください。「しくじり先生」風でご紹介しております。
※「しくじり先生」 は当プロジェクトと関係はありません。


M&Aが実現すれば、経営者が引退した後も企業は存続しますし、従業員の雇用も守られます。自社にはない技術力や営業力が加わることにより、事業拡大も夢ではありません。後継者の新たな発想によって、事業をさらに発展させることも可能です。

この活動を応援していただくことは、
日本経済の発展に繋がります。

技術を承継し、雇用を守り、地域を守る!!

勇退マンガ「ロマンとソロバン」 を広めて、
一緒に明るい未来を作っていきましょう!

ご支援いただきました資金は、主に動画を作る費用として大切に使わせていただきます。

目標金額を上回った場合は、マンガ第二弾の制作や広告宣伝に使わせて頂きます。

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

面白いリターンを色々とご用意いたしましたのでご紹介します。

●M&Aマンガ印刷バージョン2冊(1,000円)
●動画に拍手で参加できる権利(3,000円)
●動画にガヤとして参加できる権利(5,000円)
●エンドロールに支援者としてお名前を掲載(5,000円)
●個人スポンサーとしてエンドロールにお名前掲載(3,000円)

●エンドロールに支援者としてお名前を掲載(上位表示)(10,000円)
●勇退マンガのネームをお届け(10,000円)
●勇退マンガの印刷バージョン22冊(10,000円)
●勇退マンガのネームを紙でお届け(15,000円)
●漫画家:丁松剛雄先生が似顔絵描きます(白黒)(20, 000円)

●企業スポンサーになれる権利(30,000円)
●漫画家:丁松剛雄先生が似顔絵描きます(カラー)(30, 000円)
●勇退マンガの印刷バージョン70冊(30,000円)
●勇退マンガの印刷バージョン120冊(50,000円)
●M&Aの相談を3回できる権利(100,000円)

詳しくはリターン一覧をご覧ください。

あなたからの資金をもとに、以下のような予定と目標を掲げています。

●5月:動画作成スタート
●6月:M&Aマンガ第2弾作成

※ 第1弾とは逆の立場である買収側から描きます。同じM&A案件で売却側と買収側の両方の視点でのストーリーを楽しめます。乞うご期待です!

● 12月末までに:勇退マンガ「ロマンとソロバン」ダウンロード20,000人

あなたの周りに事業承継でお困りの方がいたら、勇退マンガ「ロマンとソロバン」を一冊、そっと渡してあげてください。ハートフルなM&Aがあることを知っていただくことで、価値ある事業を未来に残すきっかけになることを切に願っております。

今回のプロジェクトを通して、ニッポンを明るい未来にするために、あなたの力をお貸しください!

ご支援を何卒よろしくお願いいたします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください