■はじめに

こんにちは。
地元鎌倉の方と遠方から集う方で常にワイワイガヤガヤとした立飲み屋「テンスケ」。鎌倉裏小町の小さな小さなお店です。そこでママをしております、清藤と申します。
今日は私共の新アイデア、瓶入り「鎌倉ハイボール誕生クラウドファンディング」にご興味をお持ちくださり、ありがとうございます。
お読みいただいて、なんだか面白そうだな、こりゃ一緒に育ててやろうかと共感していただけたなら、なんと幸せなことでしょう。
少々長くなりましたが、どうぞゆっくりお時間のある時にでもご検討くださいませ。
それでは、どうぞ。へい、いらっしゃい!

■鎌倉の今

 夕方以降のこの裏小町界隈は、昔ながらの三業地らしく、地元の画家さんや仏師さんにギター弾きさん、看護師さんやマンガ家さん、写真家さんに波乗りさん、消防士さん、営業マンさん、舞台俳優さん……それにこの裏小町を自ら探索して訪れて頂いた初めてのお客様が、一緒に普通にただの呑み助としてハイボールを楽しんでいました。
が、今はそんな夕方の楽しい風景は、自粛解除になったとは言えめっきり静かに。

店のママ

コロナ禍前のテンスケ店内の様子


鶴岡八幡宮参道「段葛(だんかずら)」マスクをした狛犬

■私たちの想い

 そこで、まったく同じ日常は戻らなくても、裏小町らしい“エンタテイメントスピリットで人生を乗り切ろう”という気持ちを込めて、こんな今だから、みんなに喜んでいただきたいという想いで、こだわりを重ね、たどり着いた味わいを瓶に詰めました。 その第一弾は「鎌倉ハイボールGINGER」(ジンジャー)です。“神社のあとは、ジンジャーで” そんなダジャレですが、鎌倉の神社仏閣をリスペクトし、“ジンジャー”に想いを込めました。鎌倉の飲み屋にフラッと入って飲んでいるような、呑み助に愛される味わいを再現したクラフトハイボールです。
生姜が苦手な方にはガツンとシンプルなハイボール「鎌倉ハイボールPURE」、アルコールが苦手な方やお子様に「鎌倉ジンジャーエール」もご用意しました。

■鎌倉ハイボールに至る出会い

 そこで出会ったのは、新潟の酒造会社である新潟麦酒さんでした。のどかな自然の中、驚くほど環境コンシャスな蒸溜所で造るウイスキーは、アメリカ合衆国最大のコンテスト「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」を始め、国際的に有名な品評会で多くの金賞を受賞している製造メーカーです。
鎌倉ハイボールは納得いくまで何度も試作を繰り返し誕生した自信作です。

新潟麦酒さん工場

工場から出た麦などは同地に飼育された牛の餌とする環境意識の高さ

■このプロジェクトで実現したいこと

「鎌倉ハイボール」の開発と、 地元鎌倉を代表するするショップ様のご協力を通じて、全国の鎌倉を愛する方々へ「思い出のお裾分け」と飲食店様や酒販店様やお土産屋さんの活性化や、鎌倉の地域の発展やコミュニティの魅力発信を、このクラウドファンディングで実現したいと考えております。
なお、地元鎌倉で日頃仲良くしていただいております以下のショップ様に今回ご協力いただきました。
 ・鎌倉の小さなTシャツとバッグの ブランド 『SUNDAY BEACH CRUISER』さん
 ・鎌倉・湘南を代表するオリジナルTシャツ・トートバッグのブランド『KAMAKULAX』さん
 ・鎌倉市内にある、「ドリンクタンクス」総輸入代理店『サントレーディングジャパン』さん

賛同頂いた皆さまのお名前掲載について
 なお、このクラウドプロジェクトに賛同頂いた皆さま方のお名前を、”誕生応援団”として、当社ホームページに掲載させて頂きます。掲載をご希望されない方はリターン選択時にお知らせお願いいたします。掲載が問題ない場合、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。(ニックネームでも可)

資金の使い道・スケジュール
・リターン品の代金
・プロジェクト諸経費(人件費・発送運賃等)

リスク&チャレンジ
・デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
・応援購入、ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
・プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。

どんな人も受け入れる古都「鎌倉」を、私たちは愛しています。
さあ、さあ、ご一緒に日常を明るく笑い飛ばしましょう!!(本気です)




■リターンの品について

◆3,000円プラン(送料込)
◎【1】今回の新商品全種類を1本づつパッケージしたお試しセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 1本
・鎌倉ハイボールPURE x 1本
・鎌倉ジンジャーエール x 1本
・オリジナル粗品タオル x 1点
・オリジナルステッカー

◆5,000円プラン(送料込)
◎【2】今回の新商品全種類を2本づつパッケージした満喫セットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 2本
・鎌倉ハイボールPURE x 2本
・鎌倉ジンジャーエール x 2本
・オリジナルステッカー

◎【3】鎌倉ハイボールのお酒2種類を3本づつパッケージしたお酒セットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 3本
・鎌倉ハイボールPURE x 3本
・オリジナルステッカー

◆ 6,000円プラン(送料込)
◎【4】今回の新商品全種類を2本づつ + 『サンデービーチクルーザー』さんのオリジナルバッグを付けたセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 2本
・鎌倉ハイボールPURE x 2本
・鎌倉ジンジャーエール x 2本
・サンデービーチクルーザーさん 14oz キャンバスミニトートバッグ x 1点(色をお選び下さい)
・オリジナルステッカー

◎【5】鎌倉ハイボールのお酒2種類を3本づつ + オリジナル帆前掛けを付けたセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 3本
・鎌倉ハイボールPURE x 3本
・オリジナル帆前掛け x 1点
・オリジナルステッカー

◆ 7,500円プラン(送料込)
◎【6】今回の新商品全種類を2本づつ + 『KAMAKULAX』さんのお店で使える3,000円のチケットを付けたセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 2本
・鎌倉ハイボールPURE x 2本
・鎌倉ジンジャーエール x 2本
・KAMAKULAXさん 3,000円チケット
・オリジナルステッカー
※チケットの有効期限は2022年1月〜2022年6月です

◆ 9,000円プラン(送料込)
◎【7】今回の新商品全種類を2本づつ + 『KAMAKULAX』さんのお店で使える5,000円のチケットを付けたセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 2本
・鎌倉ハイボールPURE x 2本
・鎌倉ジンジャーエール x 2本
・KAMAKULAXさん 5,000円チケット
・オリジナルステッカー
※チケットの有効期限は2022年1月〜2022年6月です

◆ 10,000円プラン(送料込)
◎【8】今回の新商品全種類を2本づつ + 『サンデービーチクルーザー』さんのオリジナルパーカーを付けたセットです
・鎌倉ハイボールGINGER x 2本
・鎌倉ハイボールPURE x 2本
・鎌倉ジンジャーエール x 2本
・サンデービーチクルーザーさん 裏毛ジップパーカー【バックプリント有】x 1点(色とサイズをお選び下さい)
・オリジナルステッカー

◎【9】鎌倉ハイボールのお酒2種類を3本づつ + 『サントレーディングジャパン』さんのグラウラーを付けたセットです

・鎌倉ハイボールGINGER x 3本
・鎌倉ハイボールPURE x 3本
・DRINKTANKS 32oz グラウラー x 1点(赤か黒をお選び下さい)
・オリジナルステッカー


【鎌倉ハイボールGINGER】
鎌倉裏小町生まれのクラフトハイボール

裏路地の小さな立ち飲みハイボール屋が、みんなと一緒のいつもの店のように笑って飲んでいただきたいという想いで作りました。
こだわりを重ね、鎌倉の呑み助の皆さんに愛される味わいを追求した、クラフトハイボールです。

品目:スピリッツ(発泡性)①
原材料名:モルト、グレーン、スピリッツ(国内製造)、生姜/炭酸、香料
内容量:310ml(瓶)
アルコール分 5%

<注意事項>
これはお酒です。

【鎌倉ハイボールPURE】
鎌倉裏小町生まれのクラフトハイボール

鎌倉ハイボールはジンジャー入りがメインで、こちらはピュア。
言ってみれば『生姜入ってないヤツ』。
何も入れないシンプルなウイスキーハイボールをお好みの方はこちらを。
モテちゃって『ショウガナイヤツ』の貴方へ、少し濃くしておきましたよ、呑み助さん!

品目:ウイスキー(発泡性)①
原材料名:モルト、グレーン、スピリッツ(国内製造)/炭酸
内容量:310ml(瓶)
アルコール分 9%

<注意事項>
これはお酒です。

【鎌倉ジンジャーエール】
カマクラ生まれのクラフトジンジャーエール

せっかく鎌倉で飲むのなら、ちょっといつもじゃないこと、してみたい。
海山の風と日差しを浴びて、ピリリと濃い刺激の『鎌倉ジンジャーエール』で喉を潤せば、今日という日が特別の気分で輝きだすでしょう。
お好みのお酒の割材としてもso good!
生姜の香りが貴方を満たします。

品名:炭酸飲料
原材料名:砂糖(国内製造)、生姜/炭酸、香料
内容量:310ml(瓶)


【 鎌倉の小さなTシャツとバッグのブランド 『SUNDAY BEACH CRUISER』バッグ・パーカー】
『SUNDAY BEACH CRUISER』さんは鎌倉市の小町通りを行って少し入った所で『サンデーマート鎌倉本店』を開いています。鎌倉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

◎14oz キャンバスミニトートバッグ
ご希望の色をお選び下さい。
色:ナチュラルネイビー/ナチュラルレッド/ネイビーホワイト

14oz キャンバスミニトートバッグ

◎裏毛ジップパーカー【バックプリント有】
ご希望の色とサイズをお選び下さい。
サイズ:S/M/L/XL
色:オートミール/ヘザーグレー

裏毛ジップパーカー【バックプリント有】

バックプリントがあるタイプになります

パーカーサイズ


【鎌倉駅近くのTシャツショップ 『KAMAKULAX』 商品券 3,000円/5,000円】
KAMAKULAX』さんは鎌倉駅近くのアーケード、丸七商店街にある鎌倉・湘南を代表するオリジナルTシャツ・トートバッグのブランドです。鎌倉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。
チケットの有効期限は2022年1月〜2022年6月です

KAMAKULAXさん 3,000円 チケットKAMAKULAXさん 5,000円 チケット

KAMAKULAXさん
【ハイボールやビールなど炭酸が抜けない飲料保存効果抜群のグラウラー】
『サントレーディングジャパン』さんは鎌倉市内にある、「ドリンクタンクス」総輸入代理店です。
鎌倉ハイボールを入れるのに、炭酸が抜けなくてピッタリ! 

◎DrinkTanks 32oz(0.94L) Session Growler
ご希望の色をお選び下さい。(先着順)
在庫がない場合は違う色となることをご了承下さい。

Session GrowlerSession Growler

【オリジナル粗品タオル】
 鎌倉ハイボールのロゴ入りのオリジナル粗品タオルです。
 サイズ:84cm x 34cm

オリジナル粗品タオル
【オリジナル帆前掛け】

 鎌倉ハイボールのロゴ入りのオリジナル帆前掛けです。
 サイズ:フリー(前中心丈約63cm, 身幅約47cm, 腰紐長さ約240cm)
 素材:綿60%レーヨン40%※

オリジナル帆前掛け【オリジナルステッカー】
 テンスケのネコと鎌倉ハイボールのロゴのオリジナルステッカーを、全リターンにお付けいたします。
ステッカーシート 88×54mm (ステッカーサイズ:30mm円形、40mm 正方形)
オリジナルステッカーリターン一覧早見表


■応援メッセージ

鎌倉権五郎神社(御霊神社)天王唄保存会
安斎 文昭さん、鶴田 克さん

 鎌倉ハイボールの名店「テンスケ」のハイボールマダム真理子さんは、地元鎌倉は極楽寺切通しの坂ノ下地域の氏神様である権五郎神社に伝わる祭礼唄“天王唄”の保存会メンバーとして、元ジェンヌの美声でひときわ、華を添えてくれています。
会では、日ごろの練習の成果を毎年9月18日に行われる面掛け行列=県文化財=に揃いの半纏でメンバー全員で天王唄を唄いながら披露行列。(今年はコロナで中止)
今度、その神社にリスペクトするジンジャー=神社=ハイボールが瓶詰で発売となれば、天王唄メンバーは勿論、地元ファンこぞってサポートです!
因みに、氏神様の鎌倉権五郎は先日のオリンピック開会式セレモニーで海老蔵丈が”暫く、暫く、、、、“で登場の歌舞伎十八番の主人公です。
天王唄を後世に唄いつなぎ、歴史に乾杯!鎌倉ハイボールが末永く愛されるよう乾杯!
クラウドファンディング、よろしくお願いします。



特定非営利活動法人 福祉農業推進機構
代表理事 梅澤 淳仁さん
http://www.fukushinougyou.com
 ひょんなことから、この度、鎌倉の酒場文化を代表する賑やか立ち飲みテンスケさんとご縁をいただきました。食をテーマに人のつながりに貢献したい。私たちと同じ思いを持つテンスケさんのチャレンジ応援したいとおもいます。鎌倉の畑でみんなと一生懸命育てた生姜、たくさんの人に飲んでもらいたいです。
鎌倉の風土が作った味、皆さんに届きますように。



水族館劇場
船長 桃山邑さん
https://suizokukangekijou.com/
 水族館劇場は四年前、ヨコハマトリエンナーレに招かれ寿町で最大規模のページェントを展開した。その最後のイベントである野戰攻城で独特な存在感を示したのが役者、南海里である。そう、テンスケの女将は水族館劇場の女優だったのだ。訓練されてきた演戯術を嫌うぼくらにとって彼女は正統中の正統、宝塚歌劇団出身の元タカラジェンヌだったのだ。彼女が出演したいと云ってきたとき、某有名演出家から「芝居がクサイ」と云われたと嘆いていた。それでこそ藝能!とぼくは膝をたたいた。暗黒宝塚を自任する水族館こそ南海里の存在を最大限に生かす集団だと確信した。
今回そんな彼女があたらしい事業「鎌倉ハイボール」を売り出すという。どんなことにもガッツある向き合いかたをしてきた南だ。きっと、みんなが笑顔になるおいしいハイボールを届けてくれるだろう。期待しています。
がんばれテンスケ!がんばれ清藤真理子!  
   
      

七重さん
 銀座で小さなバーを営んでる七重と申します。とあるお休みの日に鎌倉に遊びに行った時にテンスケさんに出会いました。元タカラジェンヌのまりこママさんは華やかで気さくな方ですっかりファンになりました。今回のクラウドファンディングというチャレンジをぜひ私も応援します。鎌倉ジンジャーハイボールを飲みに行くのが楽しみです。



aguije inc. 
Web デザイナー / エンジニア 小野 武彦さん
https://aguije.jp/

観光のお客が家路に着き夜の静けさが漂い始めるころ。暗かった窓や看板に徐々に明かりが灯り、別の顔を見せる通りがある。そう、鎌倉随一の目抜きである小町通りは地元民にとっては飲み屋通りでもある。そんな小町の裏路地にある日突然店を開いたと思いきや、瞬く間に人の心を掴み人気店に昇りつめてしまった立ち飲みバアルが「テンスケ」だ。

仕事を終え都内から戻ってきた地元民、少しばかりの勇気を出して暖伩をくぐった一見客、帰りそびれ迷い込んで来た観光客。老若男女じつに多くの種類の人間がカウンターに手を伸ばし名物のハイボールを受け取っては喉を潤し、家庭味あふれるお晩菜に舌鼓を打っては、思い思いに店での過ごし方を楽しんでいる。そして人の絶えない全くもって騒がしい(笑)この店で、ひときわ明るく大きな声で店を回しているのがマリコママだ。

店に通えなくなり寂しい思いの募るこのご辞世。あのハイボールが家で飲めるようになるという報せに胸が弾んだ同志は少なくないはず。マリコママや友人たちに会い、ぎゅう詰めの店内で大きな声で語りあうかつての日常の復帰を楽しみに、いまはこの「鎌倉ハイボール」で応援したい。

がんばれテンスケ!


尺八奏者
工藤 煉山さん
https://www.lenzan-artpro.com/
https://www.lenzankudo.com/

 鎌倉立ち飲み屋、「テンスケ」。いつも訪れると、顔馴染みから、見知らぬ人まで、すぐに和気あいあいできる場所。そんな憩いの場所で、僕自身もよく飲んでいたのが、「鎌倉ハイボール」でした。1杯飲めば、心が陽気に、2杯飲めば、仲間と笑い合い、3杯飲めば、「テンスケ」との思い出が広がる。そんなハイボールです。
 今、コロナ禍で中々、立ち飲みに行けませんが、その「鎌倉ハイボール」が自宅でも楽しめるというのは、最高の幸せです!自宅がそのまま「テンスケ」。「鎌倉ハイボール」を片手にオンライン飲み会というのもいいですね。
 いつも明るい陽気な、テンスケマリコさん。本当に元気をもらっています。是非、鎌倉の賑わいどころ、「テンスケ」の味をご自宅で、お楽しみください!応援してます。



unouplus inc.
デザイナー/アプリ開発 戸田 芳裕さん
https://unouplus.com

「鎌倉ハイボールひとつください」
カウンターの小さい器に小銭を入れていつもの友達とワイワイ話しながら炭酸を注ぐ様子を見てる。目の前に置かれたハイボールをシュワシュワの炭酸とピリリと効いた生姜がグビッグビッと喉を通る。
そんな記憶と思い出が蘇るテンスケにはオープンしたてから通ってます。
ひとりで行ったり友達や嫁と行ったり。そしてその時出会った人と交流したり。そんな楽しい時間を覚えていたり忘れてたり。いつもありがとうございます。
ぜひ鎌倉ハイボールで鎌倉の思い出をいろいろな場所でいろいろな時間ではじけさせてみてはいかがでしょうか?
クラウドファンディングを応援します!
頑張れマリコさん!



photographer
yOUさん
http://www.youk-photo.com

 酒場をこよなく愛するフォトグラファーのyOUです。
出身地逗子に程近い鎌倉、いつでもふらりと立ち寄れて、行けば必ず誰かと笑顔で飲み交わせるのが、鎌倉小町通り路地裏の立ち飲み屋「テンスケ」。
温かく迎えてくれるマリコさんの笑顔と共に飲むハイボールは格別。
ピリリと生姜の効いたジンジャーハイボールもクセになりますよ。
鎌倉の愛がいっぱい詰まった鎌倉ハイボールを全国、いや世界中の方々に楽しんでいただきたいですね。
新しいチャレンジを心から応援しています!


株式会社Color(COLORmusic)

代表取締役 石水朋哉さん
https://color-music.jp
https://color-homepage.com

 数年前、高知よさこいに出場するチームから演舞曲制作の依頼があり、私が作った曲を歌って頂ける方がなかなか見つからない中、知人から紹介されたのが「テンスケ」のマリコさんでした。
 元宝ジェンヌという経歴を聞き、また実際カラオケを聞かせて頂き驚きました。
この人しかいない!とすぐさま依頼したところ男らしく?笑、すぐさまOKを頂きました。
何でも面白そうな事に挑戦する姿、それを真剣に取り組む姿には頭が下がります。
私はほぼハイボールしか飲まないので、そんなマリコさんとお話ししながら「テンスケ」のハイボールを飲むのが大好きです。
今回、鎌倉ハイボールを販売されると聞き、やっぱりマリコさんだなぁ!これは応援しなきゃ!という気持ちです。
おそらく愛情たっぷりの鎌倉ハイボール。
とても楽しみです。


フリーライター・編集者
西崎 士郎さん

 小町通りから細い路地を入れば、数十軒の飲食店が立ち並ぶエリア。灯ともし頃ともなると鎌倉人士が集い、街全体がひとつのサロンに変貌。多彩な職業の、多彩な老若男女が参集して和気藹々(わきあいあい)、種々雑多な情報が飛び交う街「裏小町」。
 この街に、二軒のお店を構えるマリコママ。艶冶(えんや)な容姿、気っ風の良さ、パワフルな人柄には、誰もが一目置き、さらにさらに、卓抜した決断力と実現力を兼ね備えた、まさにわれらが「おっかさん」。
 マリコママのお祖父(じい)様は、稽古嫌いの大酒呑みながら、十年間、幕内を張った伝説の怪力力士・八甲山。のち高島部屋を興し、部屋のおカミであるお祖母(ばあ)様とともに、吉葉山や三根山らを育てた名伯楽として名を残されています。
 そんなお祖父様から受け継いだ血が騒いだか、時は満ちたとばかり、このたびマリコママは一念発起、裏小町発のオリジナル・ハイボールを企画・立案し、今や旅立ちの時を迎えました。
 商品名「鎌倉ハイボール」。ジンジャーの香気あふれるオリジナルなテイストを、コロナ禍や遠方のために来店できない方々にも、広く楽しんでいただきたいとの、熱い思いがこめられた逸品です。
 食は文化。「鎌倉ハイボール」も鎌倉・裏小町から発信される、いわば新たな文化。この文化の新芽が大きく育ち、大輪の花を咲かせるよう、切に願っています。


■最後に

 人と人とが繋がるための鎌倉観光も、鎌倉での立ち飲みも、ままならない世情となってしまいました。少しでも鎌倉の空気を感じていただき、これから末永く育てていただければと思います。ご支援どうぞ、よろしくお願いいたします。このプロジェクトには、多くの方のご支援が必要です!

ここまで長くご覧いただきありがとうございました。
皆さまと鎌倉がいつまでも元気でいられますように。
そしてまた鎌倉の街かどで、笑顔でお会いできますように。

                                                     

■その他

<特定商取引法に基づく表記>
 ●販売事業者名:鎌倉テンスケ株式会社
 ●代表者:清藤 真理子
 ●事業者の住所:神奈川県鎌倉市小町二丁目9番17号
 ●お問い合わせ先:0467-73-8159 / info@kamakura-tensuke.com
 ●商品の販売価格・役務の対価:リターン一覧に記載します。
 ●対価以外に必要な費用:送料はリターン金額に入っています。(離島価格など例外がある場合には記載します。国外への送付は致しかねます。
 ●代金の支払時期:CAMPFIREの決済によります。
 ●支払方法:CAMPFIREへの支払いとなります。
 ●商品引渡しまたは役務提供の時期:2022年1月発送を予定しています。諸般の事情により大幅に遅延・遅配が生じる場合は、活動レポートなどで連絡いたします。
 ●返金・キャンセル:CAMPFIREの定めるルールによります。
 ●CAMPFIREの記載:https://camp-fire.jp/legal

<募集方式について>
 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<酒類販売免許番号>
 鎌法第382号

<酒類販売標識>
 販売場の名称及び所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下一丁目4番1号 鎌倉ハイボール
 販売管理者の氏名:清藤 真理子
 酒類販売管理研修受講年月日:令和 2年 8月 5日
 次回研修の受講期限:令和 5年 8月 4日
 酒類販売管理研修実施団体名:神奈川県小売酒販組合連合会


  • 2021/12/16 08:53

    おかげさまで、沢山のみなさまのお気持ちをお寄せいただき、「鎌倉ハイボール誕生クラウドファンディング」は無事に終了の日を迎えました。ご支援、本当にありがとうございました。みなさまのお力で早くに目標額を達成していただき、その後も応援してくださる方々がお一人づつ増えるたびに、皆さまの期待に応えられる...

  • 2021/12/10 08:36

    お世話になります。ママのマリコです。このキャンプファイヤーでこんなに沢山の方々が鎌倉ハイボールを待っていて下さるとは!本当に、みなさまありがとうございます。今回沢山のみなさまにまず商品を知っていただくことが大きな目的でしたので、長い2か月という形でお披露目をしましたが、地元の他業種の企業さまに...

  • 2021/11/12 22:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください