はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私は、高校2年生の樋口宏司(ひぐち こうじ)です。

現在、佐賀県の高校で情報処理部に所属しながら、主に検定試験の取得や動画編集、ドローンの練習などをしています。ドローンを始めたのは、小学6年生の頃です。空からの景色が好きなので休日は、毎日ドローンのことばかり考えています。

ドローンの知識は全て独学で学んでいます。(周りにドローンをしている方がいないので、、、)


プロジェクトをやろうと思った理由

これから進学・就職をするのですが、いまだに将来の夢というものがありません。なので、趣味としているドローンを使って『何かできないかな?』という考えから、周りにドローンを広めよう!という結論が出たのがきっかけです。現在、私はFPVドローンと空撮ドローンをもっています。この二つのどちらともみなさんに知ってもらい、この素晴らしい技術を実感してほしいのです。

これまでの活動

小学6年生の頃に誕生日で買ってもらってから、毎日のように飛ばしていました。(半年ほど)

それだけでは飽き足らず、自分で一から作りました。  (実際の写真)↓

IMG_1353.JPG.jpg

これを作るために参考にした動画は、山のようにあります。

参考

↑の動画を何度も見直してはんだごての使い方や、どの線とどの線を繋ぐなど、知識が身につくまでに  時間がかかりました。

それから、FPVゴーグルを買って一人称に慣れようとしましたが、そう簡単にはいかないものです。

FPVドローンは、市販に売られているドローンのモーターとバッテリーが違うので、瞬発力や力強さは半端ないです。最初はその迫力に、自分の体がすごい抵抗していたので、ガンガン飛ばすことができませんでした。(怖くて、、、)

ですが、少しずつ慣れていき一人称にもゆっくりですが慣れました。

それからというもの、高校1年までは部活で検定取得のためにする暇もなく、2年ほどドローンを触れる時間はありませんでしたが、2年生になってから、やっと自分の時間が確保できたので新たにドローンを購入しました。

それがこちらです↓

IMG_1354.JPG.jpg

BETAFPVから出されているBeta85xです。

このドローンの上には、GoProを剥いで軽くしたカメラがのせてあります。

実際に、撮影した動画はこちらです↓(※最高画質でご視聴ください)

この撮影した動画が、どのように視聴者の心を揺さぶるかは人それぞれですが、これ以上のテクニックを持つ人はこの世にもっといると思います。これは、まだ最初の門をくぐったに過ぎないと私は思っています。

最近は、フライトシュミレーターを導入し、家の中で練習を毎日1時間は行っています。特に、FPVドローンの一人称視点を頑張っていますが、いまだに細かい設定やドローンを操縦する送信機の指使いに戸惑っています。

月に4〜5回ほど、外での練習もしています。周りの安全確認もバッチリです!

また、2020年12月12日に行われた、「高校生ICT利活用プレゼンテーション大会」にて、ドローンを使ったプレゼンを行い最優秀賞をいただくことができました!

このプロジェクトで実現したいこと

・ドローンの制作工程をYoutubeで発信する。

・空撮ドローンとFPVドローンの二つの魅力をYoutubeで伝える。

・実際に、ドローンで撮影したものを編集してより視聴者に興味を持ってもらえるものを作り、Youtube で投稿する。

資金の使い道

・FPVドローン(フリースタイル用)のパーツの購入 資金の 4割

・制作工程やドローンの紹介で使用するカメラの購入  //  4割

・ドローンの消耗品(プロペラ、バッテリー)の購入  //  2割


リターンについて

感謝のメール

今回のプロジェクトに協力してくださった方に、メールを送ります!

結果をYoutubeで!

今回のプロジェクトで集まった資金でどのようなものを導入・購入したのかを報告いたします!    クラウドファンディング終了後、メールにてYoutubeのアカウントをお伝えします!

インスタグラムにて写真・動画を投稿!

今回のプロジェクトは、日本だけでなく世界にシェアしていきたいと考えています!少しでも、関心を持ってくださる方に見ていただけるようなものを発信していきます!

クラウドファンディング終了後に、インスタグラムのアカウントをお伝えします。

支援者のお名前をYoutubeに!

今回、支援をしてくださった方のお名前をYoutubeの動画の最後に表示いたします。(表示は1年間とします。)

実施スケジュール

3月7日 クラウドファンディング終了

4月上旬 ドローン・機材準備

4月中旬 YouTube・インスタグラム      配信

その他

・クラウドファンディングが終了するまで、必死に練習をする。

・     //            、必死に動画編集のテクニックを上げる。

・クラウドファンディング終了後に、資金の使い道↑のもと、商品を購入しYoutubeまたはインスタグラムにて、報告・紹介をする。

・実際にドローンで撮影をし、編集の上、Youtube・インスタグラムにて投稿する。

取得資格

・アマチュア無線

※掲載されている写真・動画に関して

私自身で撮影したものなので、著作権に関与しません。

最後に

最後まで、私の思いを見ていただきありがとうございます。

私は、来年の今頃には必死に大学受験を勉強していると思いますが、限られた時間をこのプロジェクトに注ぐと共に、協力をしてくださるみなさんの期待に応えれる取り組みをしていきたいと思います。

ドローンというものが、どのようなもので、どのような役割を持ち、どのようなことができ、どのような効果が得られるのか、、、ドローンというものはあらゆる場面での様々な可能性の塊だと私は信じています。それが本当なのかは断定できません。私自身、このプロジェクトを考えるまで、ただのおもちゃにしか見ていませんでした。しかし、使い方や見方を変えるとドローンというものが、私にとって家族にとって友達にとって会社にとって日本にとって世界にとって、”必要な技術だ”と思うことがあると思います。

今回、私にとってとても大きなプロジェクトだと思っています。このプロジェクトが、たくさんの方々に知ってもらい、ドローンというものを改めて考えてほしいです。私は絶対に、このプロジェクトを実現させようと思います!

皆様のご支援、ご協力をお願いします!


※募集方式についての説明も載せるとわかりやすいです。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください