はじめに、KMPとは

K.M.P. NEW SOUND ORCHESTRA(略してKMP)は今年で60周年目を迎える慶應義塾大学公認ビッグバンドサークルで、主にスイングジャズや4ビートジャズと呼ばれるジャンルの音楽を演奏しています。
ビッグバンドとはサックス・トランペット・トロンボーン・ギター・ベース・ピアノ・ドラムのフルバンドで構成される演奏スタイルです。

<近年の活動経歴>
2017年 山野BBJCで入賞(日刊スポーツ賞)
2018年 山野BBJCで入賞(特別賞)、最優秀ソリスト賞を受賞、学バンアワードを受賞
2019年 山野BBJCで入賞(日刊スポーツ賞)、優秀ソリスト賞を受賞

2019年 日刊スポーツ賞受賞

また、KMPというサークルの強みは主に2点あると思います。

一つ目はその演奏面での魅力です。KMPの音楽は、聞いていただけるお客様に演奏を楽しんでいただくことを目標として、日々練習しております。実際に今年度はカワサキジャズフェスティバルに参加させていただき、公募アーティストのラストを飾り、皆さんから大変好評をいただくことができました。

二つ目は、楽器未経験者も多く在籍し、ビッグバンドや音楽をやりたい人の幅広い拠り所となっている点です。慶應義塾大学の理念にもあるように「半学半教」の教えをもとに、未経験者・経験者関係なく部員がそれぞれ切磋琢磨し、音楽を楽しんでおります。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、皆さんにKMPやビッグバンドの魅力を知っていただき、加えてCOVID-19によって増加した支出を補填して今年度の活動も継続して行えることを目指しております。

また、昨年度KMPは記念すべき60周年を迎えました。OB・OGの方々が紡いできたKMPというサークルの魅力のおかげでこのバンドはこれまで活動しつづけることができたのだと思います。しかしながら、COVID-19による経済的な負担の増加により昨年度は十分に活動が行えなかったにも関わらず財政が逼迫し、今年度はより一層厳しい状況が予想されています。60周年という記念の年にも十分な活動を行えず、このバンドは危機を迎えております

先ほど述べましたように、私たちはKMPは今後も残していく価値のあるサークルだと自負しています。そのため皆さんのお力をお借りしたいと考えました。
来年度もKMPの活動を行うことができれば、音楽をやりたい学生が楽しく演奏できる場所を提供でき、またビッグバンドの魅力を皆さんに発信できると考えております。

2020年度 Regメンバー写真

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスによる影響は皆さんに及んでいることと存じます。僕たち学生ビッグバンドを取り巻く環境も多大な影響を被りました。昨年度は見込んでいた演奏機会がすべて中止となり、例年見込みのある演奏依頼による収益が0となってしまいました。その為、昨年度は財源のほとんどを部員からの徴収したお金、OB・OGの方々からの補助金によって賄っていました。
一方、支出はというと、演奏機会を確保するために普段より広く、なるべくリスクの少ない演奏会場を使う必要があり、また普段練習場所として使用している大学の施設の大部分が閉鎖されてしまい、その分の練習量を補うために外部施設利用費がかさんでおります。その額は年間で100万円以上に上りました。

加えて、皆さんご存じかと思いますがアルバイトなどの雇用が縮小し、シフトが削られたりと十分にお金を稼げない部員も多く、部員の金銭的な状況も新型コロナウイルスの影響で悪化しております。

正直このままでは今年度の活動が立ち行かないと考えられます。しかしこのような状況下でも、私たちのサークルはビッグバンドをやりたい学生の拠り所となり、学生ビッグバンドの楽しさを皆さんに伝えようという熱意、あきらめない心があります。経済的な理由で私たちの活動を諦めることなく、このバンドの演奏を続けていきたいと思い、クラウドファンディングを通じて皆さんのお力をお借りしようと決心いたしました。皆さんにぜひビッグバンドを通じて恩返し出来たらと考えております。

これまでの活動

昨年度の活動は始まった当初から自粛の制限により困難を極めました。4~7月の自粛期間には、みんなでオンライン会議を行いこの期間で私たちができることを模索した結果、Youtubeでリモート合奏を行いました。
"The Heat's On"    
"茶色の小瓶"
"LEGAL-HIGHのテーマ"
"Birdland"

8月からは学校からの活動許可を得ながらの活動を行えるようになりました。観客を動員することがほとんどできないため、KMP内部での演奏会やオンライン三田祭の出演を企画して実施しました。
また、一般のお客さんの前で演奏できる機会をどうにか見つけられないかと方々に打診した結果、かわさきジャズの公募アーティストとしての出演をかなえることができました。演奏にかかわっていただいた方々、本当にありがとうございました。かわさきジャズ2020@川崎市民プラザ 

加えて、12月には山野ビッグバンドジャズコンテストのオンラインコンサートにも挑戦いたしました。練習環境が思う様に確保できない中、一回一回の練習をより大切にし難曲を作り上げました。

山野ビッグバンドジャズコンテスト講評の様子

3月12日にはKMPの有終の美を飾るリサイタルを行うことを予定しており、感染リスクを考慮しつつ日々練習をしておりました。
しかしながら、緊急事態宣言の再延長に伴い、急遽中止することを決断しました。
予約もほとんど満席になるまでしていただき、ご期待の言葉も方々からいただいていたにもかかわらず、このような結果となってしまったことが非常に残念で申し訳ないです。

昨年度は、リサイタルの開催を実現することは叶いませんでしたが、今年度のK.M.P. NEW SOUND ORCHESTRAも諦めずに私たちにできることを行い、活動の火を絶やさぬよう最大限努力いたします。

再びのお願いとなりますが、来年度K.M.P NEW SOUND ORCHESTRAに活動をつなげていくため、皆さんのご協力をお願い致します。

資金の使い道

今回のクラウドファンディングの目標金額30万円の資金用途は次のようになっております。
1. 来年度KMP活動資金 ー 約25万円 (およそ2か月分のスタジオ代にあたります)
2. リターンの製作費&郵送料 ー 約2万円
3. クラウドファンディングの利用手数料 ー 約3万円 (ファンド総額の10%分)

今回の目標金額は、来年度の部員が確定するまでの約2か月分の活動にあたる30万円とさせていただいております。しかし、より長期的な活動を見据えますと、今回のファンディングによって可能な限り多くの資金援助をいただくことができれば大変ありがたいと考えております。

リターンについて

1,000円
・お礼のメール
・60周年記念ステッカー×1種類

3,000円
・お礼のメール
・60周年記念ステッカー×1種類
・2020年度行った演奏の全音源&動画(mp4)

5,000円
・お礼のメール
・60周年記念ステッカー×2種類
・2020年度行った演奏の全音源&動画(mp4)
・来年度リサイタルの音源(mp3) ※2022年5月頃に配信予定

10,000円
・お礼のメール
・60周年記念ステッカー×2種類
・2020年度行った演奏の全音源&動画(mp4)
・スペシャルサンクスとして動画へのお名前の掲載
・2021年度リサイタルの映像(mp4) ※2022年5月頃に配信予定

リターンの一覧

※備考欄に掲載希望のお名前、ニックネームの記入、もしくは掲載の可否の記入をお願い致します。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。ご了承ください。
※ステッカーについては郵送でお届けすることを予定しております。送料は当団体が負担いたします。
※2021年度リサイタル動画の配布時期は2022年5月頃を予定しております。
※著作物の二次的利用はご遠慮下さい。


〜上乗せ支援のお願い〜
支援いただくページにて、上乗せ支援をしていただくことが可能です。
活動継続のために、是非よろしくお願いいたします。
 

最後にバンドマスターより

最後までご覧いただき、誠に有り難うございます。
2020年度 K.M.P. NEW SOUND ORCHESTRA バンドマスターの岩田浩之介と申します。

サークル活動は大学生が何気なく楽しむもの。それが世間一般のイメージだと思います。私も入部当時はそうでした。
しかし、本年度コロナに直面するにあたり、KMP、そして音楽に対して本気で向き合いました。医療現場の逼迫、また世間には苦しんでいる方がたくさんいる、そのなかで慶應義塾大学公認団体のうちの一団体として生半可な気持ちで活動をしてはいけないと感じたからです。

楽器演奏という活動の性質上、対面での活動は多少のリスクを伴います。それでも1年間サークル活動を続けてきたのは、音楽をしたいという部員の想いに応えるため、そしてなによりもいつも応援してくださる皆様にコロナ禍だからこそ、我々のエネルギッシュな音楽を届けたかったからです。

まだまだコロナ終息の見通しは立っておりませんが、今後もKMPは感染対策を徹底して活動を続けて参ります。そしてコロナの影響を脱したその日には、コロナ疲れを吹き飛ばすような極上のエンターテインメントをお届けすることをお約束いたします。ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。
2020年度 K.M.P. NEW SOUND ORCHESTRA
バンドマスター 岩田浩之介






<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/18 17:29

    この度募集させていただいたクラウドファンディングでの活動支援のお願いも、ついに締め切りを迎えました。結果といたしましては(351,111円)という目標金額よりも多くの支援金をいただき、また35人という非常に多くの方々からの支援を賜りました。こうした結果を受け、正直に言うと私自身非常に驚きました...

  • 2021/05/09 12:36

     皆様からの温かいご支援により現時点で目標金額の78%を達成することができました。大変有難く思っております。このプロジェクトは残り1週間となっておりますので、ご支援や宣伝等していただけると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。 さて、先日(5/5)のKMP公式YouTubeチャンネルに...

  • 2021/04/25 09:05

    KMPのプロジェクトを開始してから3週間が経過し折り返しを迎えました!皆様の温かいご支援により現時点で目標金額の50%を達成することができました。本当にありがとうございます!本プロジェクトは5/16(日)まで公開しておりますので、ご支援や宣伝等していただけると大変うれしく思います。よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください