▼はじめにご挨拶

私は幼少の頃より納豆きっかけとして、においのキツイ食べ物をこよなく愛しております。常日頃から人一倍それらにおいのキツイ食材を食していると思いますが、回りを見渡してみると、「好きなんだけど、この後の匂いが気になるから。。」や「明日のにおいが気になるから」「美味しいと思わない」「食べられるお店を知らない」。。等々の声が多く、そういった人へ食べ方を紹介したり、美味しいお店を紹介したり、、という事を嬉々として普段しておりました。ん?まてよ、そういった事を紹介してくれるメディアがあるなら、そもそも僕も知りたい!との思いから調べてみると、部分部分では紹介しているサイトやメディアはあるものの、においのキツイ食材に特化した「食べ方」「店」や「美味しい原産地」等をまとめて紹介しているものは無いなという事に気づきました。僕自身がそういった情報が集約されているメディアがあれば最高!との思いで始めていきたいと考え、この場をお借りして同じ「においのキツイ食材好きの方」と共にそういったメディアが作れれば面白いなと考えております。

私は、某IT企業の代表をしておりまして、Webデザインやサイトコーディングをする仲間集めは資金さえあればさほど難しくないなと考え、今回の企画に至っております。是非好き者同士で盛り上げて行きましょう!

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本国内はもちろん、世界的に「においのキツイ食材や料理」を広めたい!海外に行っても日本の納豆・ニンニク・ネギ料理が気軽にどこでも食べられる!という世の中を創りたいと考えています。海外の食材もまた然りです。メディアですから見てもらわないと意味がありませんので、継続したコンテンツ制作の仕組みが最も重要で、考えるべきポイントと捉えております。(例:主婦ブロガーと繋がりコンテンツのご提供を頂く、生産者と繋がりコンテンツのご提供を頂く、等)

▼プロジェクトをやろうと思った理由

例えば納豆、これほど日本人に愛されている食材にもかかわらず、扱っている飲食店の数が圧倒的に少なすぎるんです。それはやはり、においのキツイ食材・料理に対して、においの消し方や美味しい食べ方、提供してくれるお店の情報が少なすぎる事が挙げられるのではと考え、少しでもそういった世の中にしたい!という思いからです。

▼これまでの活動

これからゼロベースでスタートする企画になりますので、現時点での活動と言えば、「そういったプラットフォームが無い事を調査」した活動程度となります。

▼資金の使い道

Webメディアの良いところは、ある程度の維持費さえ払えば、永続的に公開可能という点です。

よって、使い道としては初期の制作費用(100~120万)+当面の維持費。と考えております。

▼リターンについて

 50万円ご提供頂いた方:メディア名の命名権+協賛名掲載+自メディア、ブログリンク

5万円ご提供頂いた方:メディアのカテゴリ1つ考案権(美味しい食べ方、食材の特徴、等)+協賛名掲載+自メディア、ブログリンク

1万円ご提供頂いた方:自メディア、ブログリンク

5千円ご提供頂いた方:掲載食材リクエスト権(こちらはご提供頂いた方順での受付と考えております。)

3千円ご提供頂いた方:掲載食材リクエスト権(こちらは5千円頂いた方のリクエストを受けきった後、ご提供頂いた方順での受付と考えております。)

▼最後に

今回は、僕自身がとても必要だと感じる「においのキツイ食材」の情報を集約する事が目的ですが、きっとこういった「好きなジャンルを集約し深く追求したメディア」は数があまり多くありません。今回の企画が軌道に乗った後は、そういった「好きなジャンル」をメディア化できる集まりも作れたら面白いだろうなと考えております^^

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください