このプロジェクトで挑戦したいこと

僕には福岡へ移住し、やっていきたいことがたくさんあります!

フレスコボールのスクールを創ったり、体験会・イベントを行ったり、、、それらはもちろん福岡県外でも活動的にやっていくつもりです。


そして、福岡を選んだ理由は半分直感です。
もう半分は環境です。

僕自身、自然豊かな街が好きで、自然に触れながら暮らしていきたいとあこがれていました。
フレスコボールを始めてから海が身近になりましたが、福岡県は海も山もそう遠くありません。

ごはんは美味しいし、人は温かいし、海も綺麗で、田園も近い。

ステキなところだなぁと思い、福岡に決めました。


しかし、新卒で新天地で新しい活動を行うには時間が少しかかります。


このプロジェクトを通じて、たくさんの方々と繋がり、たくさんの方々に「フレスコボール」という魅力の詰まったスポーツを知ってほしい。

そして、リターンには、僕の活動を応援してくださっている方々から素敵な商品をご用意して頂き、僕からの感謝の意と、大好きなモノをシェアしたいという気持ちから各店へお願い致しました。


はじめに・ご挨拶

はじめまして、大学4年生(22歳)の杉村 秀樹です。
「すぎちゃん」とみんなから呼ばれています。ちなみにワイルド要素は少なめです。

大学ではレクリエーションや総合型地域スポーツクラブについて勉強していました。
中学高校の保健体育科教員免許も2021年3月に取得予定です。

2019年4月から始めたフレスコボールも3年目となり、22年間暮らしていた大阪を飛び出し大好きな福岡に移住を決めました。

フレスコボールの説明は協会のホームページをリンクしておきますので、そちらからお願いします。
「一般社団法人 日本フレスコボール協会」

まだまだマイナーな競技ゆえに「フレスコボールを仕事にしたい」というといろんな人に止められることがありますが、この道を切り拓いていきたいという一心で誰よりも熱量を高く持ってフレスコボールを普及していきます。



僕がこのスポーツを始めたきっかけ

「フレスコボール」に出会ったのは、2019年の3月。 2年が経ちました

僕は小学1年からソフトボールに、野球に、とただひたすらにプロ野球選手という夢を追う野球男児でした。

高校でも、憧れの甲子園を目指し、私立校に入りましたが夢はかなわず。

大学では、体育会のソフトボール部に入り、全国3位という結果までたどり着きましたが、日本一という夢を半ばにして、部活を退部することにしました。


部活動を辞めて、アルバイトを淡々とする日々に待ったをかけたのは、「マイナースポーツ」との出会いでした。

元々運動神経には自信があったので、競技人口の少ないスポーツでなら日本一を目指せるのではないかという気持ちが芽生えました。

2019年4月から本格的に「フレスコボール」に打ち込み、気づけば2019年7月には大会に出場していました。

初出場を果たした大会では、不甲斐ない成績となりましたが、その悔しさから改めて、このスポーツで日本一を獲りたい。もっと上手くなりたい。という気持ちになりました。

フレスコボールで出会うみなさんは、本当に心温かい方々で、「思いやりのスポーツ」と呼ばれる所以は競技性ではなく、競技をされている人の温かさから来てるのではないかと思います。

これまでの歩み・軌跡

大会に出るたびに、フレスコボールへの愛が溢れて、フレスコボールで出会う人たちへの愛も溢れました。

フレスコボールはまだまだ競技人口が少なく、学生の競技人口が極端に少ないです。

僕自身、Grêmio VENTO 関西(GVK)という関西の地域クラブに2019年4月から所属しているのですが、
最初の1年間は学生が全くいませんでした。

今は姉妹クラブである兵庫県明石市の地域クラブ(GPA)に4名所属(2021年3月現在)していますが、まだまだ少数派です。


社会人が多く所属する、全国各地の地域クラブ


僕は、学生として、ここに魅力を感じていました。

様々な職種の、様々な経験値を積んだ大人がいる環境でスポーツを通して知り合い、語り合う。

学生の部活やサークルではなかなか味わうのことできない経験をたくさんしてきました。


「この環境をもっと学生に知ってほしい!」という想いから始まった普及活動でしたが、いつの間にか規模が大きくなり、気づけばラケットを持って全国各地を飛び回っていました。

体験会 in 東京

合同イベント in 大阪


これまでに全国各地で100名以上に体験してもらい、フレスコボールという「大好きなコト」をシェアしてきました。

自分自身が好きなコトを周りの人にも共有したいなぁという気持ちがどんどんと膨らみ、大学卒業後の2021年3月から福岡へ移住し、フレスコボールの普及活動を仕事にしていこうと決めました。


資金の使い道・実施スケジュール

このプロジェクトで集まった支援金はCAMPFIREの手数料、各店舗への提供費を除く全てを福岡でのフレスコボール普及活動に充てます。

教室、イベント、体験会を行っていく上で必要となってくるもの
・ラケット ・公式球 ・会場費 ・交通費 など


目標金額30万円の内訳
・手数料(10%→30,000円)・ラケット(120,000円) ・ボール(50,000円) 会場費(50,000円) ・交通費(50,000円)

とフレスコボールの体験会や教室などを行っていくために道具を揃えたいです。


僕の福岡での生活費に関しては、フレスコボールとは別にアルバイトをしながら生活費だけでも賄っていこうと思っています。
最初はアルバイトのウエイトを多めにとって、そこから少しでもフレスコボールで仕事を創っていって、アルバイトのウエイトを下げていきたいと考えています。


2021年3月から福岡へ移住後、多数の拠点を創りながら、まずはフレスコボール体験会を複数回おこなっていきます。

体験者のフレスコボールへの熱量が高くなれば、フレスコボール教室の開設を検討します。


福岡県内の教育機関や行政、企業でのイベント、体験会等も考えています。
フレスコボールは教育的観点からも、人間関係構築の観点から見ても、優れたスポーツだと思います。

レクリエーションや企業研修などにも用いることができます。


興味のある方は別途、各SNSから連絡をお願い致します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人数を出来るだけ少人数に制限して開催する予定です。


リターンのご紹介

①すぎちゃんを応援する!(3,000円)

すぎちゃんをとにかく応援したい!

という方向けのリターンです、


3,000円→お礼メール

5,000円→お礼メール+動画

10,000円→お礼メール+動画+すぎちゃんとオンラインで話せる(1時間)

感謝を込めたメッセージをご提供させて頂きます。

※支援金額は支援画面から変更可能です。希望金額を設定ください!


②すぎちゃんの「スキ」を受け取ります!

僕の大好きな場所で出会った、素敵なお店の大好きな商品を揃えました!
商品の美味しさはもちろん、オーナーさんのやさしさがそれぞれに詰まっています。

・上領茶舗【島根】(3,000円)

すぎちゃんの「スキ」を受け取ります!

という方向けのリターンです!


【香味園上領茶舗】様のざら茶を楽しめるセットをご提供させて頂きます。
(すぎちゃんからの手紙付きです!)


僕が昨年2回訪れるほどに大好きな島根県鹿足郡津和野町という町にお店を構える

【香味園上領茶舗】様のほっと一息したいおうち時間のお供になるざら茶を

提供頂きました。


津和野では赤ちゃんからお年寄りまで愛飲しています。


勉強や仕事で忙しい人にこそ、飲んでほしいものです。


・津和野 三松堂【島根】(3,000円)

すぎちゃんの「スキ」を受け取ります!

という方向けのリターンです!


【三松堂】様の人気商品、こいの里をご提供させて頂きます。
(すぎちゃんからの手紙付きです!)


三松堂さんは僕の大好きな島根県鹿足郡津和野町に2店舗構える和菓子処です。

温かみのある店頭では、こいの里に合う珈琲や、季節ごとのフルーツ大福など

も楽しめます。


こいの里は小豆と砂糖と寒天で作られていて、食感と口どけが特徴の和菓子です。

餡ものが苦手だった僕でも、何度も味わいたくなるくらいです。


・連歌屋珈琲【福岡】(3,000円)

すぎちゃんの「スキ」を受け取ります!

という方向けのリターンです!


【連歌屋珈琲】様のコーヒーを楽しめるドリップパックのセットをご提供させて頂きます。
(すぎちゃんからの手紙付きです!)


僕が福岡を好きになったきっかけでもある太宰府にお店を構える連歌屋珈琲様。
天満宮には足を運ばずに連歌屋珈琲様に行くためだけに太宰府に行くほど、オーナーさん夫婦の人柄・温かさが大好きです。

珈琲も厳選された豆を丁寧に一杯ずつハンドグリップで提供しているので、ぜひ店頭で飲んで頂きたいです。


・鳥栖フレスコボールラケット研究所【佐賀】(11,000円)

すぎちゃんの「スキ」を受け取ります!

という方向けのリターンです!


【鳥栖フレスコボールラケット研究所】様の木工職人北川さんとフレスコボーラーすぎちゃんが作るフレスコボールラケットを1本ご提供させて頂きます。
(すぎちゃんからの手紙付きです!)


鳥栖フレスコボールラケット研究所の木工職人北川さんと僕でフレスコボールのラケットを本気で制作します。個人的なラケットの扱いやすさを求めて北川さんと相談しながら一緒に一本一本心を込めて作っていきます。


③すぎちゃんとフレスコボールがしたい!(15,000円)

すぎちゃんとフレスコボールがしたい!
という方向けのリターンです。

ゲスト講師として、僕を招待できる権利です。
フレスコボールをやってみたい、上手くなりたいけど
教えてくれる人が身近にいない。という方の為のリターンです。

個人でも、団体でも、企業でも呼んで頂けるところに参ります!
全国各地に足を運んでフレスコボールをレクチャーします!
指導時間は要相談とします。
※最大10名まで参加者を集めることが出来ます。
※別途交通費(福岡・博多駅から)も頂きます。

備考欄に個人名または団体名、企業名をご記入の上、ご支援ください。


追加したリターン

④すぎちゃんのスポンサーになりたい!(10,000円・30,000円)

(10,000円)

今シーズンすぎちゃんのスポンサーになりたい!
という方向けのリターンです。

年間スポンサーとして、応援して頂きます。
個人、団体、企業などの様々な規模での支援も可能です。

①フレスコボールの大会出場時のユニフォームにネームを入れます。
(ユニフォームシャツのバックプリント)

②商品提供して頂ける方は、商品を活用し、各SNSでPRします。

各SNSでの活動報告時に個人名や団体、企業名を公表させて頂きます。

※備考欄には下記項目をご記入ください。
①か②から選択し、希望の番号をご記入ください。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

(30,000円)

今シーズンすぎちゃんのスポンサーになりたい!
という方向けのリターンです。

年間スポンサーとして、応援して頂きます。
個人、団体、企業などの様々な規模での支援も可能です。

①フレスコボールの大会出場時のユニフォームにネームを入れます。
(ユニフォームシャツのフロントプリント)

②商品提供して頂ける方は、商品を活用し、各SNSと体験会、イベントでPRします。 

※備考欄には下記項目をご記入ください。
①か②から選択し、希望の番号をご記入ください。

PR時に個人名や団体、企業名を公表させて頂きます。 

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


⑤気軽にすぎちゃんを応援したい!(1,000円)


すぎちゃんを気軽に応援したい!
という方向けのリターンです、

感謝を込めて「クラファン達成報告としてinstagramの投稿に名前を載せます!」

※instagramに載せても良い名前を備考欄にご記入ください。

※支援金額は支援画面から変更可能です。
希望金額を設定してください!


最後に

競技歴3年目となる今シーズン、日本代表を目指し、技術向上・競技普及に磨きをかけます。
どんな形の応援でも僕のチカラになります。

CAMPFIREを通じての支援、言葉での応援、拡散での応援、福岡で一緒にフレスコボールをやってくれるなどなど。

みなさんの熱い応援を糧に福岡で頑張ります。
宜しくお願いします!

<All in方式>

当プロジェクトは、すでに福岡移住が決まっていることや、普及活動などが現在進行形で進んでいるためAll in方式を採用しています。

フレスコボールで人生をこれからも明るくしていきたいと思ってますので宜しくお願い致します。

  • 2021/08/16 18:00

    【フレスコボールアリアケカップ2021 優勝しました!!】みなさんお久しぶりです!みなさんの応援もあり、なんと、念願の優勝を果たしました。フレスコボールを始めて、2年4カ月経って初入賞初優勝です。本当に今まで出会った方々に感謝しています。やはり感じたことは、フレスコボールを始めてよかったなと。...

  • 2021/07/28 21:52

    こんばんは!みなさんお久しぶりです!お元気ですか?僕は元気です!そろそろ福岡に移住してから5カ月になります。さすがに生活には慣れてきました。そしてそろそろ大会です。香川県観音寺市で開催される、アリアケカップ2021に出場します。今シーズン2大会目です!7月31日と8月1日に開催です。7月31日...

  • 2021/06/16 17:53

    こんにちは!いよいよリターンで人気の高かった連歌屋珈琲さんのドリップバッグが発送されました。僕も定期的に自転車で大宰府のお店まで足を運んで飲むくらい大好きなコーヒーです。現在は緊急事態宣言が福岡に出ているため、6/20までお店はお休みしていますが、再開したら是非とも行ってほしいです!!続々と商...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください