はじめに・ご挨拶

 こんにちは、僕たちは洲本高校科学技術部です。学校は兵庫県の淡路島洲本市にあります。洲本高校は創立123周年を迎える伝統校で、文武両道が特徴です。科学技術は現在、部員13 名が所属し活動しています。2018年度からロケットを研究テーマの中心に研究活動しています。最初は黒色火薬を燃料に用いたモデルロケットを打ち上げていましたが、今は自分たちでロケット燃料を開発し、オリジナルの燃料でハイブリッドロケットを打ち上げようとしています。現在の部員は全員2年生です。このプロジェクトは僕たちのクラブ活動での研究の集大成として引退記念のメインイベントとして企画しました。どうか応援をよろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

ハイブリッドロケットは大学の研究室や、ロケットサークルで盛んに打ち上げられていますが、高校生が自力で作成、打ち上げにチャレンジしているケースは全国的に見ても大変珍しいです。しかも市販品を使わずにオリジナルの燃料や3Dプリンタで作った自作のパーツで機体を組み上げようとしています。最低目標の高度を淡路島の最高峰、諭鶴羽山(標高608m)に設定し、何としても”淡路島で一番宇宙に近い場所”に到達したいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

 ハイブリッドロケットはお金がかかりすぎて、自分たちが取り組むには無理だと思っていました。しかし、愛媛大学工学部の中原真也先生やロケット工学に精通されている先生方がペットボトルを酸素タンクに用いた「ペットボトルハイブリッドロケット(PHR)」を教育用に開発されていることを知り、自分たちもやってみようと思い立ちました。その燃料を砂糖など身近な糖類で作ってはどうか、考えました。これは小説「ロケット・ボーイズ」に感銘を受けたからです。さらに福岡大学工学部の川端洋先生や(株)うちゅうの八島京平先生、徳島大学ロケットサークルなど多くの方が研究指導を行って頂くこととなり、このプロジェクトを昨年8月頃から始め、出力燃焼実験と呼ばれるエンジンの推力を測る実験を行いました。私たちの研究の結果、糖を用いたロケット燃料は市販のABS燃料より安価であることがわかりました。海藻類には豊富に糖が含まれているので、浜辺に打ち上げられた海藻を利用すれば安価でエコな燃料をつくることができます。安価でエコな海藻燃料のハイブリッドロケットを600m以上の高高度に打ち上げ、私たちのロケット燃料が実用に近いことを証明したいと思っています。


これまでの活動

【空気抵抗を少なくする】

ロケットの各パーツに注目し形や大きさなどを変えどのパーツが優秀であるのかを調べるために下のようなロケットの空気抵抗を測定する装置(風洞装置)を作成しました。

この風洞実験に加えて、打ち上げ実験も行いその結果、丸形の羽と円錐型のノーズコーンが優秀であると結論付けました。


【ロケットのエンジン開発】

ロケットの機体については決まったので今年は大きなエンジンを輸入し打ち上げようと思ってっていたのですが、様々な要因により輸入が困難になってしまったので、自分たちの手でエンジンを作ることを決めました。

どんなエンジンにするかみんなで話し合ったところ、糖を用いたエンジンなんて面白いのではないかという話になりました。

そこで、エンジンを作るにあたって、どの糖が一番エンジンとして優秀なのかを調べることにしました。今回の実験で使用する糖は、入手のしやすさなどから単糖類としてブドウ糖、二糖類としてショ糖、多糖類としてデンプンを用いました。どの糖が一番燃焼効率がいいのかを調べるため、次のような実験装置を作成しました。

予備実験を含めて50回の燃焼実験を行い、その結果ショ糖がエンジンとして優秀であるとわかりました。現在この結果がどのように実機に反映されるのかを調べるため打ち上げ実験を行っています。結果が出次第どの糖が優秀であるかを結論付けたいと思います。


資金の使い道

支援してもらった資金は以下のことに使用する予定です。

・機体の制作費20万円

 炭素繊維強化プラスチック(CFRP)素材、各電子部品

・打ち上げ費用20万円 発射台作製、回収用漁船チャーター代、部外補助スタッフ旅費)

・燃料開発費60万円

 燃料出力測定装置作成費、燃料材料費、酸素ボンベ費、3Dプリンタフィラメント


リターンについて

ご支援いただいた皆様には感謝のお手紙に加え、金額に応じた淡路島の特産品をお送りし、ロケットやイベント開催時のバックパネルに名前を記載させていただきます。プロジェクトの様子はエンジン開発の様子など途中経過から打ち上げまで動画にまとめます。その動画のエンドロールにご支援頂いた皆様のお名前を掲載します。また、プロジェクトの報告書にもご支援の額に応じ、広告を掲載させて頂きます。リターンの品はメンバーの家で作っているものや地元の企業の協力を得て用意したものです。(有)大江海苔様、平野製麺所様のご協力で返礼品は淡路島らしさを十分に出したものを用意しました。淡路島のお土産品として大人気商品の 味付け海苔とそうめんは洲本高校科学技術部スペシャルバージョンです。5万円以上の高額のご支援をしていただいた方には、先着ロケットのデザイン権や、ロケット発射権、命名権を差し上げたいと思っています。下記の実施スケジュールにございますように5月29日の打ち上げを行います。公開で行いますので見学は自由ですが、打ち上げ場所までの旅費については自己負担でお願いいたします。ロケット発射権をお持ちの方のみ上限5000円の補助をさせて頂きます。

詳細はリターンの欄をご覧ください。もし、ご不明な点がございましたら、下記のGmailアカウントよりなんでもご質問ください。


実施スケジュール

3月中旬 エンジンの開発および燃焼実験

3月下旬ー5月上旬 ロケットの機体作成、および回収装置の作製

5月上旬ー下旬 搭載予定のエンジンの燃焼試験および機体の最終チェック

5月29日 ロケット発射(予備日6月5日)

打上げ場所:兵庫県南あわじ市沼島  

6月中旬 報告会開催

最後に

私たちの実験成果は、資金さえあれば実行できる段階まで来ています。何とかエコで安価なロケットの打ち上げ成功のため、ご支援をお願いします。また、私たちの研究は大学の先生方や専門家のご指導やアドバイスをいただきながら、科学的正確さと安全性はしっかりと担保しながら実行しています。ご指導いただいている先生方は愛媛大学中原真也先生、埼玉工大石原敦先生、福岡大学川端洋先生、株式会社うちゅう八島京平先生、徳島大学ロケットプロジェクトの皆様です。

私たちにとってこの打上げ実験は部活の最後の一番大きな活動になります。

そのため、何としても実験を成功させたいと思っています。皆様の支援、応援をよろしくおねがいします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

連絡先 Emailにて洲本高校科学技術部(2021sstech@gmail.com ) または洲本高校(0799-22-1550) 谷川まで

  • 2021/06/08 16:40

    お久しぶりです。科学技術部です。日頃よりご支援いただきありがとうございます。さて、本日は返礼品のお知らせにございます。もうすぐ返礼品の発送ができるようになるのでしばしお待ちください。現在私たちは来週に洲本高校で催される文化祭で披露する予定のロケットエンジンの開発に取り組んでいます。その映像を後...

  • 2021/04/21 17:12

    こんにちは、科学技術部です。今月の15日をもって支援の受付を終了いたしました。多額のご支援いただきありがとうございました。今は、6月の和歌山市加太での打ち上げを目指し、部員全員で機体づくり、燃料づくりに励んでいます。皆様のご支援を無駄にしないようこれからも私達は活動を続け、皆様に良い報告をでき...

  • 2021/04/21 16:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください