はじめに・ご挨拶

はじめまして。滋賀県米原市専門の情報サイト「まいばらんど」を運営しております馬渕英樹と申します。当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

「米原市は新幹線が停まるのに何もない」という印象を内外から聞く事が多く、それを覆すべく2018年8月に「まいばらんど」を立ち上げました。約2年半米原市の取材を行い、おかげさまで良く知ってもらえる程に成長する事ができました。


これまでの活動

活動を始める前は、米原市の観光や飲食店、イベントの情報をインターネットで調べてもあまり見当たりませんでした。滋賀県へ新幹線で来て、ここから観光を始めようとなると、観光地として強い近隣の長浜市や彦根市に流れてしまいがちだったと思います。

そこで少しでも米原市に目を向けてもらう為に、米原市の観光や飲食店、イベントの情報をどんどん発信して、県外の方、市外の方、そして市内の方にも米原市の事をもっと知ってもらいたいという想いで活動を始めました。

インターネットを中心にウェブサイト、facebook、instagramTwitterで情報発信を日々続けています。


プロジェクトを立ち上げた背景

まいばらんどの活動をするまで、米原市の飲食店がこれほどまでに多かったという事を知りませんでした。「こんな店あったんだ。」と新しい発見に喜んで頂ける事も多いです。

今までは米原市でどこか食べる所ない?と聞かれたら、うーん長浜に行った方がいいんじゃない?と答えていました。今ならわかりますが、米原市にも素晴らしい飲食店様があり、飲食店だけで90件の取材を行ってきました。

これまでインターネットを通じて米原市の魅力と情報を発信してきましたが、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという想いが強くなりました。それを実現するために、インターネットだけではなく紙媒体として広く配布したいと思いました。


このプロジェクトで実現したいこと

米原市の飲食店・カフェをPRするチラシ「まいばら美味探訪マップ」を作成します。このチラシの配布を通じて、米原市の飲食店を盛り上げたいと思っています。コロナ禍が落ち着いたらまた米原市の飲食店が賑わうように、まずは知ってもらう事から始めたいと思います。米原市の飲食店を多くの方に知って頂く事で、ゆくゆくは米原市の発展にも繋がると信じています。

作成したチラシは、設置にご協力頂けるお店に置いて頂いたり、市外の郵便局に設置、米原市内で新聞折込を行いたいと思います。

これまで取材してきた情報量をもって、たっぷりと米原市の飲食店の魅力を伝えられるチラシにしたいと思います。

「まいばら美味探訪マップ」
A3,2つ折り(A4サイズ)
掲載にご協力頂ける15店舗様掲載


リターンのご紹介

完成した「まいばら美味探訪マップ」、そしてまいばらんどグッズをご用意いたします。


支援金の使いみち

皆様から頂いた支援金はプロジェクト費用の一部として大切に使用させて頂きます。

・チラシの制作費、印刷費 9万円
・郵便局などチラシの設置費用 3万円
・新聞折り込み費用  7万円
・雑費・送料


さいごに

まいばらんどの紙媒体の活動第一弾です。まいばらんどの活動を応援してくださる方、米原市を盛り上げたいという想いにご賛同頂けたり、このプロジェクトにご興味を持って頂けたのであれば是非ご支援の程よろしくお願い致します。


お問い合わせ

まいばらんど
代表:馬渕英樹
URL:https://maibarand.shiga.jp/
電話:080-3821-8900
Mail:info@maibarand.shiga.jp

まいばらんどのinstagram


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/10 17:57

    当プロジェクトをご支援いただきありがとうございます。おかげさまで米原市の飲食店をPRする「まいばら美味探訪マップ」が完成しました。随時各所に配布し、お目に入る機会もあるかと思います。そして返礼品の発送作業も始めました。近く配送されると思いますのでよろしくお願いいたします。今後ともまいばらんどを...

  • 2021/03/22 08:41

    米原市の飲食店の知名度をアップしたいという想いから始まった、まいばらんどのクラウドファンディングに12名様のご支援を賜り誠にありがとうございました。米原市のPRを非公式に始めて約2年半。新たな施策となる今回の活動費用の一部として大切に使用させて頂きます。今回作成する「まいばら美味探訪マップ」は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください