初めまして!福岡LGMS音楽教室【LIGHT GUITAR MUSIC SCHOOOL】代表の松尾領一郎と申します。どうぞ、よろしくお願いします。

2015年に本当に何もないところから私一人でギターオンラインレッスンからスタートしました。

↓当時、使用していたオンラインレッスン宣伝動画↓


それが少しずつ軌道に乗るようになり、そして約3年前に福岡県小郡市津古という田舎町に友人がプライベートスタジオという目的で自宅敷地内に音楽スタジオを建設し、ほとんど使わないからという理由でありがたいことにレッスン場所として使用させてもらうことに。

それをキッカケに小さな小さな小さな音楽教室として対面レッスンをスタートしました。

最初は数えるくらいの生徒数から始まり、地道に自分を信じて一生懸命に継続していったところ、現在では信頼できる音楽仲間を集いギター以外の様々なコースも増え、ありがたいことに生徒も年々増えてきて6年目を迎えることができました。

本当に本当に、、、ありがとうございます。

小さなお子さん(未就学児)から大人の方までワクワクできて楽しめる音楽教室の建設。

快適な音楽教育を提供できる環境

子供達の未来を育てる音楽環境

音楽講師の働きやすい職場環境

そして、これからの音楽の未来・日本の未来を切り開いていける音楽教室、そして、音楽レッスンだけでない付加価値を提供でき心から愛される音楽教室を目指していく事です。

建設場所は福岡県三井郡大刀洗町の自然ある田舎町です。

近くにはこんな素敵な大刀洗公園という場所があります。

今、使用させてもらっている音楽スタジオは元々は友人がプライベートスタジオとして自宅敷地内に建設したもの。現在も使わせてもらっていますが本当に感謝しかありません。

友人の自宅敷地内(しかも2世帯住宅)なので音楽教室として利用するにはこれまで色々な問題や工夫が必要で友人にも多々迷惑もかけて来ました。(もちろん賃料はお支払いしています)

それは生徒数が増える事によっても比例して来ました。

迷惑はかけたくないが生徒数は増やしていきたいという複雑な葛藤が常にありました。

また、生徒数が増えて来た事でレッスンスタジオが1つでは足りないとなり待合室に思い切ってDIYで吸音材を仕込んだ壁の仕切りを作り、もう一箇所でもレッスンが出来るスペースを作りました。

かなり気合を入れて作ったは作ったのですが、完全には仕切られていないため待合室側にもレッスン中の会話ですら音が漏れる状況。。。逆に待合室側の会話もレッスンルームに聞こえます。。。

生徒にとっては決して万全の良いレッスン環境とは決して言えません。講師にとっても同じだと思います。

そんな中でも2箇所同時にレッスンが可能になった事でスタジオ稼働の効率化を図る事ができたのは幸いではありました。

しかし、やはりずっとこのレッスン環境のままで良いのかという自問自答がフツフツと湧いてきて、徒の皆様にとってもっと良い環境でレッスンを行ってあげるべきだと強く思うようになりました。

そう思うようになり去年2020年初頭から少しづつ動き出す事にしました。

しかし、タイミング悪く2020年はコロナ禍によりそれどころではない状況に。

それどころが2020年の4月〜5月に緊急事態宣言が発令され教室自体の存続さえ危ない状況に。

幸いうちの教室はもともとオンラインレッスンにも力を入れていたのでその時期をなんとか乗り切ることができました。(とはいえ危機でした)

緊急事態宣言後は感染対策を徹底し営業再開してからは、ありがたい事に多くの生徒様が戻って来てくれました。(中にはコロナの影響により教室を離れていく生徒様もいられました)

ただ、まだまだこのwithコロナの生活は当分続く事になりますし、これからの音楽教育のあり方も変わってくると思っています。

だからこそ、

これからの時代にしっかり対応(オンラインレッスン・配信ライブ・デジタルコンテンツ等)していける仕組み、快適な音楽教育を提供できる環境、講師の働きやすい環境のある音楽教室を作りたい。

そして、これからの音楽の未来、日本の未来を切り開いていける子供たちのための音楽教室を目指して行かなければと思っています。

しかし、理想の音楽教室を実現するためには大きな費用が必要となります。

主な音楽教室建設にかかる費用

■教室建物の建設費

■防音工事費(バンド演奏可能)

■様々な音楽機材費等

がかかります。特に防音に関してはバンドリハーサルができるレベルの防音を必要としており、このレベルの防音施工となると想像以上の費用がかかってきます。

防音業者・建設業者の方に出して頂いた見積もり金額に対して、私の自己資金と銀行融資でギリギリなんとか実現させることになるのですが今の私にとってはあまりにも大きな投資となっています。

しかも、このご時世です。

周りからは

このタイミングではあまりに無謀ではないか

失敗するからやめたほうが良い

そんな多額の投資をしてまでやる必要があるのか」

そんなお言葉をもらうこともありました。

確かに自分のためだけの音楽スタジオを建設するのであればここまでの投資は必要としません。(自分だけのギターレッスンスタジオであれば、おそらく半額以下の費用で済みます。)


しかし、、、こんな時代だからこそ、実現するべきではないかと考えました。


この音楽教室も6年目を迎えましたがまだまだ発展途上の段階です。

むしろ、これからがこの音楽教室の本当のスタートだと思ってます。


そんな思いから、なんとかこの目標を実現させたいと思いこのプロジェクトをやる事を決断しました。

毎年、年に2回、本格的なバンド演奏を体験してもらう発表会を行って来ました。下記動画は2019年に行われた時の発表会の模様の動画の一部です。

2020年はコロナの影響もあり、何もできずに1年が終わってしまいたくないと思い初の試みで無観客の配信ライブでの発表会を行ったりしました。

福岡市南区井尻という商店街で行われた野外でのストリートライブイベントを2021年4月に行いました。


■音楽教室建設費の一部に使用させていただきます。

音楽教室建設にはかなり多額の資金が必要となります。

もちろん基本的には私の自己資金と銀行融資で建設をする予定です。

しかし、民間の一個人の私の力だけではあまりにも投資金額が大きすぎる、、、という現実がありました。そこで理想の音楽教室にするための資金の一部に使用させていただければと思っております。

■キャンプファイヤー手数料

リターン品費用

この音楽教室という仕事に無限大の可能性と素晴らしい未来を感じています。音楽はたくさんの人を幸せにすることができる大きな力を持っている。

私にとって、この音楽教室でまだまだやらないといけない使命があると思っています。

生徒の皆様やその保護者の皆様が「大切にされていること」を実感できる音楽教育を目指していく事。

そんな使命を持ってこれからも音楽教室を続けていけたら私は心から幸せです

今の私一人の力などちっぽけな物です。どうか皆様の力を貸してください。よろしくお願い致します。

福岡LGMS音楽教室【LIGHT GUITAR MUSIC SCHOOL】

松尾領一郎


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください