▼はじめにご挨拶

はじめまして。脳力アップクラブ「ベースキャンプ」の小松裕幸です。

まずは自己紹介させてください。

福島県いわき市でトレーニングスタジオを運営して7年になります。

運動指導歴は16年。パーソナルトレーナーとして12年活動しています。

子どもの体操クラブのコーチを5年とサッカークラブのコーチを2年。

東京都内で活動していましたが、地元福島へ戻り地域活性化を目指して

福島県いわき市にて活動をしています。

いくつかのエクササイズを組み合わせた「坂道ピラティス」を考案し

その普及活動を行っております。

ピラティスは大人だけでなく、子どもの運動機能にも効果があります。

大人も子どもも一緒になって成長していく。そんな場所を目指してスタジオを運営しております。

「子供の体力低下をとめたい」「大人と子供のコミュニケーションを改善したい」と思い

この脳力アップクラブ「ベースキャンプ」を始めることにしました。

様々な場所で子供も大人も楽しめる「脳力」を鍛えるイベントを開催したいので

ご支援を検討してみてください。もちろん、イベントへのご参加をお待ちしております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 子供と大人が「楽しんで遊ぶ」ことができる場所を提供すること。

その中で、「脳」を活性化するイベントによって

子供は「カラダの使い方、判断力の向上、コミュニケーション能力の向上」を。

大人は「固定観念を覆す、体力を取り戻す、子供の笑顔を創る」ようにする。

大人が「遊び」を子供に提供できるように

イベントを通じて「遊び方」を提供していきたい。

そして、日本全国で「脳力アップ」で遊ぶ習慣が創れたら最幸です!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「公園に集まってDSをする小学生たち」。見たことありますよね?

家でも「ゲームばっかり」。お母さんはそれに「もうやめなさい!」と怒る。

「ゲーム」以上に楽しいものを知らない子供が多いのは仕方がないのかもしれません。

だって、大人もずっと「スマホばっかり」。

もう15年前から「子供の体力レベルの低下」が指摘されているけれど、それも仕方がない。

「遊ぶ」の根っこが「動いて遊ぶ」から「見て遊ぶ」になったから。

鬼ごっこをしていた子供がゲームになり

庭でゴルフの練習をしていたお父さんはネットを見てる。

いつしか「子供は子供」「大人は大人」で遊ぶようになり

それぞれのテリトリーで活動している。

それなのにお母さんの「もうやめなさい!」。

子供は子供で遊びを考えている。それでもゲームには勝てないのだ。

大人が子供と遊ばなくなった。これが「子供の体力低下」を推進してる。

大人が子供にゲーム以上の楽しみを与えていないのだから。

大人が遊べば子供も一緒に遊びだす。

だから、そういう場所を創ろうと思ったのが今回クラウドファンディングをするきっかけです。

▼こんなことします!

 

脳力アップイベント【BaseCamp】でやることは、「楽しんで考える」を身に付けること。「色・音・文字・光・空間・リズム」などを使って、瞬間的に「判断する」ための仕掛けがたくさんあります!

例えば、「あお・きいろ・あか」と聞くと信号を思いつくと思います。

最初は「あおはあるく」「あかはとまる」と設定して動く。

次は「あおはとまる」「あかはあるく」とする。

すると「あれ?どっちだっけ?」となる。そのあとに「あ!こっちだ!」となれば、その瞬間に脳は活性化する!その「こっちだ!」までの時間が短くなると「判断スピード」が向上する。そうなるとどんなことでも判断が早くなる。勉強でもスポーツでも。

大人はもっと顕著。信号の色なんかは「固定観念」で決めつけているから大変!色をいじっただけで判断はそこはかとなく鈍る。子供よりも判断できないことも多い。でも、間違えたってOK!むしろ間違っても止まらないことが大切。間違えたって悪くない。そこから次の判断を早くすることが大事!

とことん動いて、とことん笑って、脳力アップするイベント開催しませんか?

▼資金の使い道

目標金額300,000円

用途①脳力アップクラブで使用する器具の購入:100,000円

用途②脳力アップクラブの開催費用:会場費など

目標金額を達成したら目標レベルアップ!!!

500,000円で脳力アップクラブに導入する技術の追加取得!

※幼稚園児向けの技術習得費用になります。

▼リターンについて

支援のみ:この活動を応援してくださる方用です。

 イベント参加:各場所にてイベントへご参加いただけます。

開催場所も募集しております!「参加したいから来て!」という方がいらしたらメッセージください。お近くで会場を探して開催いたします。

※そのほかのリターンも追加を検討しております。

▼開催場所(決定済みのみ)

・ 10月29日(日)いわき湯本温泉 元禄彩雅宿古滝屋

なんと古滝屋さんからのご厚意でBaseCamp参加者は、「美肌の湯」として有名な湯本温泉の日帰り入浴が「無料」のサービスが!たくさん動いて汗をかいたら、温泉でさっぱりしよう!

・他の会場は現在調整中です。

▼最後に

この脳力アップクラブ「ベースキャンプ」の土台になっているのは「ドラウタビリティ」というもの。

これは今は世界中で活用され始めています。

オリンピックやプロスポーツ、児童学習や介護の現場でも。

使う人によっていろいろな顔が出るシステムになっています。

そのシステムを「コミュニケーションツール」と「体力レベル向上」そして「楽しさ」を提供できるものにしました。

できるだけ多くの人の笑顔を創るためにご支援をお願いいたします。

イベント主催権にてぜひとも日本各地で楽しみたいと思っています!

一緒に楽しんで「脳力アップ」しましょう!!

小松裕幸

  • 2017/10/14 09:00

    おはようございます! BaseCamp主催の小松です。 残り16時間となりました。まだ達成できてません。ご支援よろしくお願いいたします。   今回、クラウドファンディングをさせていただいた経緯の中で 「子どもも大人もやりたいことをやる」ために「思考力を持つ」ということを考えました。 ...

  • 2017/10/11 16:56

    こんにちは。 楽しい脳トレBaseCamp主催の小松です。 前回に引き続きリターンを追加しました。 今回のリターンは、、、   僕が主催するトレーニングスタジオpinoが運営するオンライスタジオ「ネバーランド」へ12月末まで参加できる権利です! ネバーランドは、トレーニング情報をラ...

  • 2017/10/11 16:56

    こんにちは。 楽しい脳トレBaseCamp主催の小松です。 前回に引き続きリターンを追加しました。 今回のリターンは、、、   僕が主催するトレーニングスタジオpinoが運営するオンライスタジオ「ネバーランド」へ12月末まで参加できる権利です! ネバーランドは、トレーニング情報をラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください