はじめに・ご挨拶

こんにちは。
数ある中から、本プロジェクトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私はコトバ・コミュニケーションズ株式会社の代表取締役の三木哲也と申します。

簡単に自己紹介させていただきます。

◇運営代表/三木/コトバ・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役
神戸生まれ神戸育ち。20歳でヨーロッパへ留学。帰国後、地元神戸の車両会社の新幹線設計・開発設計を担当。会社と並行して神戸市外国語大学に入学。卒業後は、県立高校で英語と商業を6年間指導。現在、神戸市で英語教室3教室、Cotoba PRESS(メディア)を運営。

現在はプログラマと2人3脚で外食産業の活性化という社会課題に対してSNSサイト(CocoUma!)の開発に取り組んでいます。

2021年3月、日本最大級のポイント発行会社からお声がけを頂き、ポイントの実装に向けてご相談させていただいた後、2021年6月にポイント連携の契約をさせてただきました。 


主な取引先

◇プログラマ1名:WEB構築(外注)
エクセルマクロ・VBA開発、Web・アプリ開発など長年携わる。本プロジェクト主担当プログラマ。プログラムの知識の高さ、正確さ、丁寧な仕事で信頼を置く。

◇日本最大級のポイント発行会社 


特色・PR

◇2021年2月にSNS型グルメサイト「CocoUma!」をリリース

お店・お客様・ゲストのつながりを大切にした、「グルメサイト×SNS」がコンセプトの新しいサービスです。お店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。


◇メディア掲載

・脱サラでロードバイク選手、今も英語教師?話題のグルメサイト「CocoUma!」波乱万丈の経営者が込めた想い(神戸新聞社 まいどなニュース & Yahoo!ニュース2021.2.24 掲載)
・予約手数料・店舗掲載料無料で評価制度なしのグルメサイト「CocoUma!」開始! (外食産業新聞社 FOOD FUN! 2021.3.9 掲載)


このプロジェクトで実現したいこと

◇今回の損害があった経緯や内容

・2020年度の飲食業調査:閉店数が5,230店(2019年度比 1.9倍)

・廃業を検討の可能性がある飲食店は3割とも言われる

新型コロナウイルスの感染拡大は外食産業に大きな影響を与え、コロナが長期化する中でさらに悪化していくと想定される。

◇企画内容と目的

2020年4月からコロナ禍で苦境にさらされている飲食業界へ向けて、SNSに特化したグルメサイトの開発を進めて参りました。


◇先駆性・先進性

○評価制度がない

・図書館のようなグルメサイトを目指しています。

・コロナ禍で飲食店のモチベーションが下がっている中で、飲食店のオーナー様の声を聞いても評価制度をよく思っていない方がおり、必ずしも評価制度(5段階など)がいいとは限りません。

・お店も顧客ユーザーも自由に登録し、信頼の高い情報が蓄積されたグルメサイトになることが目標です。


○オークション方式ではない(表示の平等化)

・費用を払えば検索結果の掲載順位を上にするといった優遇措置をとりません。

・飲食店は掲載順位を上げる価格競争に巻き込まれません。

・外食産業の強い味方になることを目標にしています。


○飲食店の負担(時間的・費用的)減らす工夫

・手間の少ない管理システムによって時間的負担を解決します。

・飲食店はすぐにマイページを持つことができます。店情報の公開まで20分程度です。

・CocoUma!は広告収入と任意の会費払いによって運営費をカバーするので、飲食店の費用的負担を解決します。


○グルメサイトに特化したSNSコミュニティの提供

・飲食店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。

・観光や仕事でのつながりを通じて地域の食文化を体感していただくことで魅力あるまちを創生することが可能になります。

・将来的には多言語化開発(※1)、書籍化システム開発(※2)を構想しております。地域の魅力が国内や世界中の人々へ届き、国籍を問わず多くの人々が豊かな食生活を楽しむ社会を目指します。


○ユーザーのベネフィット

・地域社会

 地域の飲食店のリソースをそのまま活用可能

 まちの質向上


・飲食店ユーザー

 単に★★★★☆印の評価制度で評価されずにお店を知ってもらえる

 テイクアウト事業からイートインへの回帰⇒人間中心の社会、にぎわい創出


・顧客ユーザー

 使いやすい、見つけやすい、使ってお得(※3)

 生活の質向上


※1. 多国籍化する日本、訪問者へ多言語システムを提供

※2.各ユーザーが自分の投稿を書籍化できるシステムを印刷会社と連携

※3.~今回、挑戦したいことの対象サービス~
アプリ訪問連続3日間や記事を投稿することでポイント付与が可能になります。本ポイントは1億以上の会員が、グループの各種サービスで貯めたり使ったりすることができるポイントです。ポイントを貯められるサービスを導入することで、アプリダウンロードの動機付けと利用頻度の向上を促します。


CocoUma!はお店・お客様・ゲストのつながりを大切にした、「グルメサイト×SNS」がコンセプトの新しいサービスです。お店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。お店選びの参考にCocoUma!をぜひご利用ください。 

リアルな情報が得られます

SNSのようにお店からの情報発信があるので、お店の人の人柄が見えます。単なる口コミではない、誰もが確かな情報を共有でき、よりリアルなコミュニケーションの場となります。お客様とお店、両方のコメントが見れるのも面白さのひとつです。


オークションマーケティングではありません

広告掲載費用を多く払えば上位に検索されるシステム(オークションマーケティング)ではないサイトです。コメント、いいねなどによってお店の掲載に影響が出るので、お客様とお店の投稿の質(クオリティ)がキーポイントです。お店とお客様のコメントが増えれば増えるほど、楽しくなるシステムです。



各種手数料無料!お財布に優しい!

掲載手数料、販売手数料、閲覧料、システム手数料は無料。無料会員の範囲でも十分な機能を兼ね備えています。会員区分は掲載順位に影響しないため、お店は不要なコストが減ります。お店の応援にも料金は影響しません。


サイト利用について(現状)

スマートフォン・タブレット・PC全てのデバイスでご利用いただけます。アプリのダウンロードは不要です。


※今回挑戦しようとしているグルメサイトのアプリ化を実現できれば、もっと多くの方に知ってもらい、利用してもらえると考えています。


アカウントについて

アカウント作成は、顧客5分、お店の方15~20分程度で登録が完了します。お店投稿者と顧客投稿者とで、プロフィールの項目が変わります。必ず、お店の方は「お店投稿者」を、顧客の方は「顧客投稿者」を選択してください。


CocoUma!のできること

検索・クーポン発行・ランキング・地図検索・投稿・お知らせ機能・コレクション機能・いいね機能・動画機能・旨!チケット発行・フォロー機能・違反報告など、使って便利な機能が盛沢山!! 

※ユーザーが操作しやすく、情報検索しやすく、体験価値をあげるために開発進行中


利用者の感想

👩40代 主婦「地図のポップアップが可愛いくて見やすい!」

👨40代 男性「旨!チケットを利用すると500円と1000円のお店が探せるのですか!お小遣い制なので助かります。」

👩20代 大学生「昼と夜の料金価格を絞り込んで検索できるのがスゴイ。友達とのお店探しにも困らなさそう。」

👩20代 女性「地図から投稿ページにジャンプできるのがいい。投稿者の利用時間帯と利用料金がわかるので利用しやすい。」


料金モデル



実証実験(申請中 2021.06.29時点)「 Be Smart KOBE プロジェクト企画提案書より 一部抜粋」


日本全国の飲食店をご紹介・みんながつながるサイト ~CocoUma!~

その地域を知らない人が行きたくなるようなサイト運営を目指します!

https://www.cocouma.net/


プロジェクトを立ち上げた背景

ポイントを実装しないかと日本最大級のポイント発行会社の担当者からお声がけを頂いたことがアプリ化したいと思ったきっかけです。

投稿してポイントがもらえるなんて夢があってワクワクする話だと思ったわけです。

(現在、ウェブサイトとしてCocoUma!を利用が可能)

ただ、ポイントの連携にはアプリ化が必須です。

アプリ化するためには大きな費用が必要となります。

そこで本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

これまでに、①CAMPFIREにて1回目のプロジェクトでのご支援を求める活動、②地域企業デジタル活用支援事業(NIRO新産業創造研究機構)、③中小企業チャレンジ補助金(神戸市)に採択され補助金を受けながらここまで開発してきました。


これまでの活動

2020年4月 コロナ禍で飲食業界が苦境に立たされていることを知りサイト開発を開始

2020年8月 地域企業デジタル活用支援事業にて採択(補助事業として2021年2月までに完了)

2020年8月 神戸市チャレンジ補助金採択(補助事業として2021年2月までに完了)

2021年2月 CocoUma! サイトオープン

2021年2月 神戸新聞社 まいどなニュース & Yahoo!ニュース(メディア掲載)

2021年3月 外食産業新聞社 FOOD FUN! (メディア掲載)

2021年3月 KANSAI 食FES プロモーション参加

2021年3月 日本最大級のポイント発行会社からの連絡、検討開始 

2021年5月 アプリ化検討開始

2021年6月 日本最大級のポイント発行会社とポイント連携の契約

2021年6月 ポイント実装開発に向けて調査開始

2021年6月 商標登録2種類(標準文字、ロゴ)×3区分 出願


これからの活動

2022年1月 アプリサービス開始(計画予定)

2022年4月 将来、多言語化、書籍化などを(計画予定)


現在、申請中

「~AI・IoTを活用した新規デジタルサービス創出支援~Be Smart KOBE 」 


これから申請予定

「ポストコロナ・スタートアップ支援事業 公益財団法人 ひょうご産業活性化センター 」

「神戸のパン文化を新しい方法で、全国に届けたい! Urban Innovation Japan 」地域課題プロジェクト

「明治アクセラレーター」ビジネスプラン 


商標登録の出願

2021年6月に商標登録2種類(標準文字、ロゴ)×3区分を出願いたしました。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途や内訳

◇開発・保守費
3,000,000円
(内訳)
・ポータルサイト連携開発
・事業者間データ連携開発
・サイト機能改良
・アプリ開発
・ポイント実装
・開発者ライセンス費など

(内訳)

○フロントエンド開発費
操作性の向上、ボタン配置、画面遷移など

○バックエンド開発費
・ポータルサイト連携
・事業者間データ連携
 csvエクスポート、csvファイルをメール送信など
 リアルタイムで他システムから情報を取得するためのAPI作成など
・アプリ化
 ポイント実装には、アプリ化(iOS、Android)が必須です。
 ネイティブアプリ化とWebアプリ化の2種類の方法で検討しています。
 開発・保守コストも勘案してアプリ化、ポイント実装可否の調査を進めています。
・サイト機能の改良など

○保守・維持費用
サーバー費、ドメイン費、アップデート対応費、トラブル対応費、iOS年間参加料など


◇運用費
1,000,000円
(内訳)
・ポイント費用負担
・広報費など

・CAMPFIRE手数料 0%(新型コロナウイルス サポートプログラム 手数料割引適用対象プロジェクト のため )

・CAMPFIRE決済手数料5%が支援金から差引されます 

ポイントを実装するためにアプリ開発を行うことが今年の目標です。

集まった支援金を使って、サイトの使いやすさ(UI)向上と利用体験(UX)向上を図るためにサイト開発を進めたいと思っています。

また本プロジェクト(CAMPFIRE 様掲載)を通して、多くの方に運営サイトを幅広くしってもらい利用してもらいたいと考えています。当サイトを利用することで、飲食業界へ顧客が戻り、全国的に活気を取り戻すことが目標です。


◇プロジェクト実施のスケジュール

リターンのご紹介

応援していただける方に感謝の気持ちを込めてオリジナルグッズを作りました。

CocoUma!のロゴ 入りオリジナルグッズを末永くご愛用ください。

詳細はリターンコーナーをご覧ください。


最後に

今のウェブサービスをアプリ化して、多くの人に日本の外食産業の良さをお届けしたいです。 

日本の外食産業の良さが衰退すると、私たちの人として生きる楽しみの一つが失われてしまいます。

そんなことにはしたくない!

ユーザーのみなさんが、使ってお得、楽しく使って、日本食の良さを発信できて、豊かな食生活を楽しむことができるようにこれからも頑張ります。

みなさんの応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください