はじめに・ご挨拶

はじめまして、沖縄県うるま市「うるまジェラート」です。

(もしかしたらイベントや物産展などでお会いした方もいらっしゃるかもしれません。)

この度は当店のプロジェクトページをご覧いただき本当にありがとうございます。


工事前の店舗画像になります。


うるまジェラートは

11年前うるま市の絶景ポイントである勝連城、離島をまたぐ海中道路にほど近い、海に面したオーシャンビューの立地にある比較的大きな施設の1階にオープンしました。

安全でとにかく美味しい!と感動していただけるジェラートを作りたいという思いから、沖縄県産のブランド牛乳である宮平牛乳と糖分はきび砂糖と決め、練り込む素材もできるだけ有機農産物や無添加の特産物を中心にしています。もちろん乳化剤や安定剤、甘味料などの添加物を含め一切使用しておりません。

家族で工房で製造しているため大量生産はできませんが、それでも沖縄からの安全でおいしいジェラートを知っていただきたいという思いから、県外のイベントや物産展に年間20回以上参加していました。

おかげさまで11年の間に少しずつ認知していただけるようになり、地元のお客様や様々な方から沖縄では有名なジェラート店と言われるようになりました。

また店舗内に置いているノートには多くのお客様のコメントが寄せられており、その文面を見るたびに感謝!そして奮い立つ勇気をもらっています。最高の栄養剤です!ありがとうございます!

30冊のうちのほんの一部


おりしも昨年よりコロナの影響で今まで出店していたすべての催事・イベントは中止となったばかりか、週末になると多くの県外からのお客様がいらしてくださっていたのが来られなくなり、店舗が市街から離れていることで県内から来られる方も少なく経営状況は悪化の一途をたどっている状況です。また沖縄は観光産業が主であるため、取引先であるホテルや観光地のお店もその余波で売り上げが激減しています。

また昨年12月から施設の改装工事が始まり、当初は外からは営業していることがわからない状況で売り上げも大きく落ち込みました。

2月末に外側の工事がほとんど終了し、以前と比べるとシックでおしゃれな建物になっています。

しばらくの間、隣の黄金茶屋さんと当店のみであったこの大きな施設がリニューアルされ、ようやく地域の活性化を推進する方向で尽力される企業の方により、5月初旬に全館オープンとのこと、とても楽しみです。


私たちの商品・お店のこだわり

原料の素材は何といっても宮平牛乳。沖縄に来て飲んで本当に美味しいと思ったこの牛乳を、11年前何としてでも使いたいと熱望して、いきなり宮平乳業さんに出向いてお願いしたのが昨日のようです。訳の分からない、それに起業もしてない私のお願いに快諾していただいたことは本当に感謝でした。

次に糖分はきび砂糖。他には黒糖ココアというフレーバーで多良間島の黒糖しか使っていません。

後は地元のうるま市宮城島のぬちまーす(命の塩という意味)や沖縄県産の紅茶(無農薬で栽培されたもの)、島とうがらし、伊計島の黄金芋(無農薬で栽培されたもの)等々、畑や工場を見せてもらったりしながら選んだ素材を練り込んでいます。

うるまジェラートを食べていただいたお客様からよく言われるのが「懐かしい味がする」「さっぱりしている」ご高齢の方からは「食べやすい」。

それは甘さ控えめであること、添加物を使ってないのでねっとりした後味がないこと、こだわりの素材の味がくちどけの後から追いかけてくるようなジェラートであるからだと思います。

一番カロリーが少ないのはシークワーサーソルベで110mlカップで48kcal、カロリーが比較的多い黄金芋や紅いもでも140kcalと一般的なアイスに比べ、かなり低カロリー低脂肪です。

継続の危機を目のあたりにしている中、それでも天気の良い週末には地元の方々が来て下さるのが何よりも励みになっております。ただただ感謝しかございません。

まだ食べたことがない皆様、シンプルな中に何かを感じていただける商品だと思っています。

是非応援お願いします。


リターンのご紹介

うるまジェラートギフト券1000円券

沖縄県にある店舗でお使いいただけます。使用期限はお届け月を含んで6ヶ月とさせていただきます。

使い方としては店内でお買い求めいただけるすべての商品に使うことができます。

ジェラートはもちろん、ソフトドリンク、米粉ケーキなどの焼き菓子、オーガニックコーヒー、セットメニュー、そして発送用のギフトセットを店内でご注文いただけるときにも使えます。

沖縄に来る予定のある方、または県内の方、知り合いの方にプレゼントとしてもいかがでしょうか。


うるまジェラートギフト6個セット

その他 8個セット・12個セット

それぞれ110mlカップ×個数のセットになります。

人気のフレーバーからセレクトしてクール宅急便で送ります。

セレクトする種類につきましては以下のフレーバーからです。

1.うちなーミルク:沖縄県産宮平牛乳ときび砂糖使用
2.黒糖ココア:ミルクベース+有機ココアと沖縄県産黒糖使用
3.沖縄紅茶:ミルクベース+ 沖縄県名護産無農薬栽培の茶葉使用
4.ぬちマース:ミルクベース+ 宮城島の海水からとれたミネラル豊富な塩使用
5.島とうがらし:ミルクベース+ 有機島とうがらし使用
6.紅芋:ミルクベース+ 沖縄県うるま市産減農薬栽培紅芋使用
7.ブルーベリー:ミルクベース+ 信州産無農薬栽培ブルーベリー使用
8.いちごミルク:ミルクベース+ 静岡県産紅ほっぺ使用
9.黄金芋:ミルクベース+ 沖縄県うるま市産無農薬で栽培でされた黄金芋使用
10.シークワーサー: 沖縄県産シークワーサー使用
11.マンゴー:沖縄県産マンゴー使用


またご希望があれば下記の対応可能です。
①ギフトセットのフレーバーの種類の指定
②4月以降6月30日までのお届け日指定
③お届け先の指定

ご希望される方は4月5日までにCAMPFIREメッセージ機能でご連絡ください。

できる限り対応できるように致します。


プロジェクトで実現したいこと

当店は海に面した立地にあるため、開店以来数回にわたってビーチクリーンイベント(ビーチクリーン&オンリーワンフェア)を開催してきました。

ビーチクリーン参加者には無料でジェラートを配布したり、地元のフラダンスチームやダンスチームに披露していただいたりととても充実したイベントでした。

今はコロナもあり、なかなか開催できない状況ですが、収束したのちまたぜひ開催したいと思っています。

今回コロナの影響によるイベントの中止、取引先の休業、仕入れの減少、来店客の減少、また施設工事に伴うダメージもありかなり厳しい状況ではありますが、ただひたすらお客様の声を励みに家族一同、これからも美味しいジェラートづくりを続けていきたいと願っております。

これからも地元の方々に喜んでいただけることを実践できる企業として成長していきたいと思います。


資金の使い道・スケジュール

支援金は、リターン品の原材料購入費、送料、運転資金、コロナ収束後のイベント開催費用など地域活性化に繋がる活動に使わせていただきます。


最後に

不器用な私たちではございますが、心を込めて誠実に作っております。

是非とも皆様の暖かいご支援をよろしくお願い致します。


会社名:株式会社たみくさ

店名:うるまジェラート

住所:沖縄県うるま市与那城照間1860-1

営業時間:年中無休 午前11時から午後6時

電話:098-978-8017

アクセス:沖縄自動車道 沖縄北インターより車で20分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/02 19:25

    2月27日12年目を向かえることが出来ました。新しい進化したうるまジェラートに向けて、ひとつひとつ取り組んで行く所存です。まだコロナの影響が強く残るここ最近もお客様も少ないことから、まずはお金をかけずに出来ることをと、今日はガラス戸に手作業でシート張りをしました。最近の100均はデザインも洗練...

  • 2021/02/21 15:31

    今日の沖縄は降水確率0%のスコブルいい天気です。目の前に広がる美しい海の向こうに、海中道路とその先の平安座島や宮城島などの離島が見えています。天気の良い日曜日ともあって、ご家族連れのお客様がテイクアウトで来店してくださっています。さすがに11年も経ちますと店内も補修が必要で、できるだけ手作業で...

  • 2021/02/17 21:13

    こんなに早くから多くの皆さんのご支援をいただけるとは思っていなかったので本当にありがたくて、とにかく感謝で一杯です!新しい節目に来たんだと実感しています。せっかく頂いた節目を大事に生かせるようにしなくてはと、また心新たに背筋を伸ばしています。是非応援してくださる方々にうるまジェラートの成長と変...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください