ご挨拶

皆様、はじめまして。北海道の白老町で森林ガイドをしています、野田和規です。自然の面白さを白老を中心に全国の森から学び、ガイドとして伝えています。

一緒に『野草民泊』プロジェクトを運営する仲間と共に、野草や自然に対する想いを綴りました。
長文ですが、読んで頂ければ幸いです。


一本の野草に詰まる、自然の仕組みと神秘

佐賀出身の僕が北海道の白老町で『野草民泊』を作る。
その理由は「できる全ての角度から、自然の面白さを伝えたい」という想いからです。

全ては大学生の頃、自然に対する興味を強く意識したことから始まりました。興味を抑えきれず、アドレスホッピングな生活をしながら、香り・自然農法・文化人類学など様々な専門家の方から直接学ばせて頂く日々。

そんな暮らしの中で出来たご縁から白老町を訪れ、地域おこし協力隊として森林をガイドするようになりました。そして、ガイドとして地域の自然を学ぶ中で森林に魅了されてしまいました。

見れば見るほどに美しい自然。
そしてそこに無駄なく秘められている合理的な仕組みの数々。

「ある場所に一本の野草が生えている」
たったそれだけのことが教えてくれる、自然の摂理と神秘性。

今はその面白さをガイドとして伝えながら、探究を続けています。



自然の仕組みを暮らしに取り入れ始める

 一年かけて白老町の色々な野草に触れて行くうちに、家の中にも野草がたくさん集まってきました。
そして自然の仕組みを野草から学ぶ中で、「これは普段の暮らしに活かせる」と思わせる様々な活用法があることが分かってきました。

クマザサは入浴剤として優秀ですし、お茶になる野草も様々。
飲める樹液がたくさん取れる木もあれば、アロマオイルを抽出できる木も生えています。

こうしてお茶や入浴剤、
エッセンシャルオイルにフローラルウォーター、
更には調味料まで作って、家の中でも自然を楽しむようになりました。


森でも宿でも自然を楽しめる場所を作る

家の中には野草や、野草で作ったモノがだんだんと増えてきました。
湧水を汲んで来て、野草茶を淹れる。
お風呂に手作りの入浴剤を作って入れる。

そんな暮らしを送って得られるもの、それは自然との関わりが家の中にまで広がって来るような感覚でした。野草や森について理解し、理解に基づいて野草を再構築して、生活に活かす中で更に理解を深める。
気づけば、自然を楽しむ新しいサイクルが生まれていました。

この感覚はある確信に変わります。
それは「民泊を開けば森の中だけでなく、宿の中でも自然を楽しむ場所を作れる」というもの。
その確信は今、『野草民泊』として形になろうとしています。


北海道・白老町の自然を、森と家で楽しむ『野草民泊 野だて』

白老町の森が見せる美しさと豊かな恵み。
それは四季に応じて、時には四季よりも細かく変化して楽しませてくれます。


新芽が芽吹き、アカゲラをはじめに様々な鳥がさえずる春。

緑が深まり、冷えた野草茶を片手に森歩きやアウトドアを楽しめる夏。

葉っぱが鮮やかな紅葉になり、クルミや栗といった木の実も取れる秋。

トドマツが油を蓄え、アロマオイルやフローラルウォーターを届けてくれる冬。


そして、シラカバやカエデの樹液が取れ始める冬の終わり。
今の季節は樹液でコーヒーも淹れたり。

『野草民泊』は、そんな四季を「ガイド」と「宿の中」の両面から楽しむ場所になります。

また、白老町には自然を活かしている人が大勢いらっしゃいます。
そういった場所は、地元の人しか知らないお店。
そんな所も案内できます。

白老町の自然。
その神秘と、人との関わり。
これを五感で楽しめる場所を自然に無理のない形で作る。
そんな野草民泊を私たちは『野だて』と名付けました。

野点(nodate)は、野原で行うお茶のこと。
フリースタイルでありながら、振る舞いの難しい茶会です。
一方で、野草茶の様なお風呂を作っているのが野草民泊。
そんな「お風呂を点てる」様子に野点の様子を重ねて、『野だて』としました。


『野草民泊 野だて』について

季節の自然ガイドとセットでご宿泊がおすすめ。
森の中と宿の中での自然体験を楽しめます。

お部屋は3部屋。
1.クイーンサイズのベッドを置いた部屋(1~2名)
2.ベッドが3台のお部屋(~3名)
3.和室(~3名)

全部屋にポットと野草茶を置いております。
お風呂に入る際には野草を配合したバスソルトをお使いいただけます。

その他にも、宿の中には様々な野草を活用した商品や革製品が置いてあります。また学術書から哲学書、マンガまで様々な本を揃えています。

その他にも...

庭にはたまに野生の動物たちが遊びに来てくれます。
北海道ならではのきつね、エゾシカ、たぬきに、野だてのリビングで出会えるかもしれません。

今回のクラウドファンディングからの宿泊は、1名様でも全客室の貸し切りになります。
ぜひ、北海道へ遊びに来てください。

資金の使い道について

今回の支援は大きく3つの費用に当てさせて頂きます。
特に民泊としての設備改修で資金を必要としております...!

・設備改修費への補填
・家具・什器・備品購入費用
・運転資金

現在、民泊の一部をDIYで直していますが、キッチン・お風呂を綺麗に直す必要があります。
野草民泊として野草茶や野草のお風呂を楽しんでいただけるように、頂いたご支援を活用してまいります。

【スケジュール】
▼2, 3月:DIYで設備改修
     森でカエデとシラカバの樹液とり
▼3月末:クラウドファンディング終了
     春の山菜採り
▼4月 :家具や什器を購入して準備完了!
     引き続き春の山菜採り
▼5月 :『野草民泊 野だて』 正式オープン予定


プロジェクトメンバーの紹介

野田和規(ノダカズキ)

北海道白老町の地域おこし協力隊で自然ガイド。
野草や自然から科学、思想まで探究するのが好き。
担当はリーダー・発信・自然の勉強。
野草と思想を語れば止まらない。

安田裕太郎(アンディ)

東京のベンチャーを退職して白老町に移住。
海外放浪するくらい散策と集落が好き。
担当はカズキ担当以外全て、商品開発、白老町の案内。
旅とまちづくりを語れば止まらない。


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
改めて応援をお願いすると共に、皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

https://goo.gl/maps/Ah57GUekyTuscRo28
ちなみに意外とアクセス良かったりします
白老町へのアクセスは千歳空港から電車で最速50分
バスも近くの「高速竹浦」へ空港・札幌から一本
お待ちしています!


備考

【民泊について】
民泊名:野草民泊 野だて
住所 :北海道白老郡白老町竹浦198-173
アクセス:JR室蘭線 竹浦駅より徒歩5分
     高速バス「高速竹浦」より徒歩15分
     新千歳空港より車で50分~1時間
営業時間:年末年始以外の毎週の金土日、10:00~21:00
     それ以外は予約状況に応じ営業。

【今回のプロジェクトについて】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/14 13:44

    こんにちは。野草民泊 野だて運営のアンディです。突然ですが、ご支援いただいた全員の方へ追加のプレゼントができました!nodateの名前が入ったレザーキーホルダーです。作られたのは野草民泊プロジェクトのリーダー、ノダカズキのお父さん。ご支援いただいた方のうち、先着100名様までお配りします。やっ...

  • 2021/03/07 14:07

    こんにちは!「野だて」運営の野田と安田です。クラウドファンディング開始5日で当初の目標金額を達成いたしました!ご支援いただいた皆様、SNSで広めてくださった皆様のお陰です。本当にありがとうございます。さて、達成はしたもののクラウドファンディングの期間はまだ23日も残っております。この期間を惰性...

  • 2021/03/01 22:32

    こんばんは!野草民泊 野だて運営の安田(Andy)です。プロジェクトを見に来てくださり、ありがとうございます!先ほどプロジェクトを公開しました!20時という時間に公開したにも関わらず、これまでカズキが関わった人を中心に暖かな支援を頂いております。感謝です...。さて、今回は表題の件でご連絡しま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください