◆はじめまして。楠教育と申します!

私たち楠教育株式会社はオンライン専門の個別指導学習塾授業を一般企業さまに販売しております。

弊社はそもそも新型コロナが発生する以前から存在する地域差による学習機会格差の是正を目指して創立した会社です。しかし、私たちが創業準備を行っている最中、世界はコロナ禍に飲み込まれました。そして私たちが創業間もなくした後、日頃お世話になっている学習塾の先生方からこんな声が聞こえてきたのです。

「明らかにクラス内で塾に通っていない生徒の割合が例年よりも増えている。」

もちろん健康被害を危惧して通塾を避ける生徒もいます。その一方で、経済的に通塾が難しくなった理由も少なからず存在していたのです。

◆ 確かに勉強は一人でするもの。ですがコロナは…

確かに勉強は自分でするものです。塾に通わなくてもやれる子はやれます。しかし、コロナは子どもたちにそんな覚悟や精神的な成長をさせる間もなく爆発的に拡大しました。この状況で、子どもたちに「状況を理解して自分で何とかしなさい」と伝える言葉は果たして適切な言葉なのでしょうか。そこでハングリー精神が培われたということも、何年か先に過去を振り返れば言える日もくるかもしれません。しかしそれによって失われる「そうであったはずの未来」が確実にあるのではないでしょうか。子どもたちは有限な時間の中で人生の進路を決め、今も日夜歩んでいます。それに対してコロナはあまりに早く、そして強大なのです。

私たちには授業などのオンライン学習支援サービスを品質高く提供する努力をすることしかできません。しかし、それを今必要な子どもたちがいます。「通いたいけど通えない子どもたちを不自由なく通わせてあげたい」ただそれだけのことが難しい。

今私たちは様々な団体・企業さまとコラボレーションを行うことで、この問題をはじめとしたさまざまな理由による教育機会格差の是正に取り組んでおります。これは同時に貧困の連鎖を少しでも改善する活動でもあります。今思わぬ未曽有の災害により困窮した結果、望む教育機会を失い貧困の連鎖に飲み込まれる子どもたちを一人でも減らしたい。まだまだ小さな会社である我々には十分な力がありません。そのために力をお貸しいただけないでしょうか。スタッフ研修の様子

◆オンライン専門でなければできないこと。

コロナ対策としての「オンライン対応塾」ではなく「オンライン専門」でございますので、通信環境、指導研修、指導システム全てにおいてオンラインでの指導を前提として特化した内容となっております。また、オンライン専門だからこその「受け入れ可能生徒数」、地域や時間を極力問わない「利便性」を実現しました。地域格差の是正を目指すからこそ、全国どこからでもオンライン環境さえ整っていれば受講できる平等性もオンライン専門個別指導ならではの内容になります。

◆SNSを通じて通塾したい子どもたちを募集します。

本プロジェクト発表後、SNSを通じて通塾が困難になった子どもたちを募集します。その後実態を確認するために保護者さまと面談、ご利用いただける環境などを確認した後、2021年4月より無料授業を開始いたします。

◆募集から支援終了までのスケジュール

2021年2月  支援希望者募集開始
2021年3月  支援希望者選考
2021年3月末 支援金額決定➡支援対象者決定
2021年4月  支援対象者面談➡授業実施開始
2021年8月  授業実施完了(予定)

◆支援希望者選考基準

コロナ禍の影響により、健康的・経済的な懸念が発生し、学習塾への通塾を諦めざるを得なかった小学生・中学生・高校生。

◆支援者選考方法

①応募いただいた希望者さまにはまず応募書類をご提出いただきます。
②書類審査を行い、必要に応じて電話・オンライン等にてヒアリングを行います。
③②の結果をもって支援優先順位を設定します。
④支援金額が決まり次第③の優先順位に従い支援対象者を決定いたします。

※状況は支援者様に随時ご連絡させていただきます。

◆支援者対象人数

対象人数はご支援いただいた口数と合計支援金額によって決定いたします。

①支援口数による支援人数
小学生100口、中学生150口、高校生150口のご支援いただいた場合、口数によって決定する支援対象者は400名となります。
②合計金額による支援人数の追加
「応援のみ希望」でいただいたご支援は、①で発生した残金と合算し、実施枠を追加決定、全体の中からさらに支援対象者を選考・決定いたします。万が一支援の金額を希望者が下回る場合には追加募集を行い、授業実施をいたします。

◆ 資金の使い道

4月からの講師給与などの授業実施経費、告知、手数料への支払いなどの運用経費として大切に使わせていただきます。万が一授業を希望する生徒が想定よりも集まらなかった場合には随時追加募集をかけてサービスを提供してまいります。

◆支援の実施内容

生徒おひとりさま1回につき50分のオンラインによる個別指導授業を12回セットで実施いたします。
実施の期間は面談終了後、初回授業日から月4回×3ヶ月を目安に実施いたします。

◆ 目標金額未達の場合

たとえ未達の場合でも、想いを込めてご支援いただいた金額は残らず授業実施・運用のために使用させていただきます。

◆ リターン

◎授業を買って応援!―オンライン個別指導12回パック(小学生・中学生・高校生対象)

私たちにお返しできるものは、なによりもまず授業です。

ご支援のお礼は支援者さまの周りのお子さまへの授業実施にてお返しさせていただければと存じます。ご家族でご利用いただいても、お知り合いのお子さまなど、どなたかにプレゼントされてもかまいません。

ご購入いただいた授業1口で、ご指定のお子さまと、支援希望のお子さまの2人に対して各12回ずつ授業を実施いたします。

小学生向け・中学生向け・高校生向けとし、50分授業12回パックとさせていただきました。24回、36回…など複数口のお申し込みも歓迎しております。

小学生向け:35,000円 中学生向け:41,000円 高校生向け:59,000円

※有効期限は2021年4月~2022年3月までの1年間とさせていただきます。

◎応援のみ希望!―授業を買ってもプレゼントする相手がいらっしゃらない場合はこちら

私たちの活動を応援したいが、リターンの授業をプレゼントするような子どもが周りにいない!という方は、ご支援だけという形も受け付けております。

1口:5,000円  

◎ご支援いただいた皆様に感謝の声をまとめた動画を制作、お送りいたします!

ご支援いただきました方々全員に支援対象の生徒さま・保護者さまからの感謝の言葉をいただき、まとめた動画を制作、お送りさせていただきます!
お届けはメールにて、WEB上にアップした動画をご視聴いただきます。
(2021年7月を予定)

実際の授業の様子(プライバシー保護のため画像は加工しております)◆ 最後に

学習塾業界に携わってきてこれまで、今ほど子どもたちが目標設定をしづらい時はなかったように思います。私たちの業界に携わる方々の多くが「子どもたちの夢をかなえたい」「人間的成長をそばで見守りたい」と思いながら指導にあたっております。そんな我々にも手が届かない、差し伸べた手を取れない子どもたちが増えています。改善の方法はこのプロジェクト以外にもたくさんあると思います。ただ、何もせずに看過することができず、お目汚しをいたしました。ここまで読んでいただきまして誠にありがとうございました。ご興味をいただきましたらぜひご支援いただければ幸いです。

また、弊社といたしましては本プロジェクトに限らず、想いのある方々と社会問題の解決に向けたコラボレーションを積極的に行っております。本プロジェクト内外におきましてもお力添えいただける企業さま・個人さまにおかれましてはご連絡お待ちいたしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください