はじめに・ご挨拶

はじめまして、株式会社 興憲(こうけん)と申します。
この度は多くのクラウドファンディングプロジェクトがあるなか、当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!!

私どもは愛知県岡崎市に本社を置く、依頼を受けて衣料品の製造を行うOEMメーカーです。
商品のパターン作成をはじめ、日本・中国・インドネシアの自社工場や協力工場にて、長年、多岐にわたる洋服づくりに携わってきました。

プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

「コロナで仕事がない…何かうちでできる仕事はないかな。」

きっかけは付き合いの長い内職さんからのお電話でした。通常は百貨店に並ぶような高品質な洋服を手がける工場ですが、コロナ禍で店舗が軒並み休業状態となり、発注量が激減してしまったのです。

ただでさえ、中国製品をはじめとした安価な海外製品に押され、縫い子さんたちの平均年齢が60歳を超えるなど高齢化し、担い手が減少の一途を辿っている業界です。かつては若い労働力が多く、エネルギーに満ち溢れていましたが、2000年を境に国内生産量は供給量の15%を割り込み、減少の一途を辿りました。

そこに、新型コロナウイルスによる百貨店や量販店などの販売店の休業が、追い打ちをかけてしまったのです。物が売れなければ当然、物をつくる発注量も激減します。縫製工場の縫い子さんの維持も、厳しくなってしまったというわけです。


百貨店品質の「国産贅沢ポケットTシャツ」を

そこで、日本の高い縫製技術を絶やさないように私たちにできることはないか?と模索し、立ち上げたのが今回のプロジェクトです。

もともと百貨店に並ぶような品質の高い洋服をつくってきた職人さんたち。クラウドファンディングを通じて、あまり市場に出回らない”Made in Japan”の高品質なTシャツを製造・販売をすることで、縫い子さんたちの力になりたいと考えました。

一人でも多くの方に日本の縫製工場の現実を知ってもらうきっかけになれば幸いです。 ↑日本製工場風景 50年以上のベテランさん達

”Made in Japan”の贅沢ビッグシルエットポケットT

今回お届けするのは、ドロップショルダーのゆったりとしたサイズ感が心地いい、シンプルなポケットTシャツ。

長年カットソーづくりに携わってきた私たちがパターンを提供し、国内の老舗縫製工場に縫製を依頼しました。ピリつきのない衿ぐりや、Tシャツなのにキッチリとした雰囲気はMade in Japanならでは。

裏返していただければ、その縫製の品質の高さが一目瞭然です。

カラーはホワイト、ブラック、カーキの3色。サイズはS , M , L , XLの4種類をご用意しております。
Sサイズは女性にもお召しいただけるサイズでご用意しております。

Tシャツだけれども、どこか上品な雰囲気。

『Made in Japan』のTシャツの着心地を、ぜひ一度試してみてください。



贅沢ビッグシルエットポケットT 


 


背中の内側に「Made in Japan」のプリントが入ります。


身長160cm 着用サイズ:S

身長160cm 着用サイズ:S

身長175cm 着用サイズ:L

身長175cm 着用サイズ:L

身長175cm 着用サイズ:XL

身長175cm 着用サイズ:XL


資金の使い道

・生地、付属代等の原料費

・縫製等の加工賃

・その他、出荷費等


実施スケジュール

4月10日 募集終了

4月上旬 縫製開始

4月下旬 縫製終了

5月上旬 リターン発送


リスクとチャレンジについて

・初期不良以外の返品及び返金は基本お受けしておりませんので予めご了承下さい。

・製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

・ご利用のモニター環境によりリTシャツの色が異なって見える場合がございます。

・ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

・製品の色は画像と実物とでは異なる場合があります。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い致します。


特定商取引法に関する記載

・事業者名:株式会社興憲

・業務担当者:野田 康生

・事業者の連絡先:Tel : 0564-28-3101  Mail : k.noda@kokeninc.co.jp

 ※こちらではリターンに対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

・キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に初期不良がある場合には交換等でご対応させていただきますので上記事業者の連絡先までお問い合わせください。


最後に

最後までこのプロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます。

私たちができることはほんの一部ですが、この現状を少しでも皆さんに知って頂くことが、第一歩だと思っております。これを機会に着心地の良い、日本製品を手に取ってみませんか?

数少なくなった日本の縫製工場を救うために、皆様からのご支援をお願い致します。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/12 11:28

    「百貨店品質の高級ポケットTを製造し、コロナで苦戦する日本の縫製工場を応援したい!」プロジェクトオーナーのKOKEN_Okazakiです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。皆様のおかげで無事目標金額達成することができました!無事に皆様へリターンをお届けできる...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください