▼はじめにご挨拶

宮城県に住んでいる37歳主婦です。初めてプロジェクトを立てさせて頂きました。

よろしくお願いします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

30を過ぎたころから人生の分岐点にきているのではないかと思い始め将来について考え始めました。

しかし毎日のパートや子育てに追われながらただ日々は流れていきました。

そして2011年の東日本大震災。

お店はどこが営業しているのか分からない、物流は止まり今まで欲しいと思えば買えたものが買えなくなりました。

それだけ周りのものに頼って生きていたんだと実感し、自分たちの手で作る地に足のついた生活がどれほど大事なのかを痛感しました。

復興が進み始め夫の同級生の飲食店へお邪魔したとき、元気にお店を営業している姿に私も元気をもらいそこで働かせてもらうことになりました。

そこでは出来るだけ人の手で美味しいものを作りお客様に提供していました。私は手作りの美味しさをそこで知ったように思います。

それから手作りのものを意識するようになりました。

その後子供が小学校に入り、午後には家に帰れる職場に転職しました。

ビジネスホテルのレストランで2年働き去年独学で調理師免許を取得しました。

いつか自分のお店(カフェ)を持ちたいとカフェのお手伝いをしたり話しを聞いているうちにパンやスウィーツなどの物販がないと営業を継続することは難しいと知りました。

免許取得の目標を達成したので次は物販出来るものを勉強しようと思い、自分の好きなパンを学ぶことに決め今年の4月からパン屋で働き始めました。

 

今新しい職場でたくさんのことを教えて頂き感謝の気持ちいっぱいで必死に仕事を覚えている最中なのですが、将来のために堀江さんの本を読んだり動画を観たりし、今後どうしていくべきか頭をフル回転させてはいるのですが、現実は毎月の支払いなどでお金に振り回される日々・・・。

堀江さんがずっと言い続けていらっしゃる「好きなことだけで生きていく」とは程遠い毎日。

今の自分は力不足で、色々なお店を食べ歩きたくさん勉強しなければいけないけれどお金がない。職場以外でもパンを作る時間を作りたいけどそれを継続して続けれるほどの費用もなく、ただ毎日目の前の仕事を必死でこないています。

堀江さんの言葉に気持ちを動かされるも実際にはどう行動していけばいいのか明確な答えが出せないまま気持ちは焦るばかり。

パン屋以外にも収入源をつくらなければ自分の夢の実現どころか子供を好きな学校に行かせることが出来るのかさえ不安な毎日です。隙間時間をどうにか活用出来ないかとアプリで仕事を探し、やってみたりもしたのですが、「注文した商品を指定の住所に送るだけ」とか「〇〇の経験談をレポートすると50円」だとか・・・ちょっと怪しい仕事であったり、私のスキルで出来、なおかつお金になる仕事はあまりありませんでした。(自分が出来る仕事を検索している時間の方が長かったような…)

ジタバタしても時間ばかりが過ぎていき答えが出せませんでした。

このままではきっと「いつか自分の店を・・・」の夢は叶うことはなく、きっと5年後も10年後も「いつか…」「いつか…」と人生を生きているんだろうなぁと思うのです。

 

もがいてジタバタしているときに「堀江さんに背中を押してもらえる券」を見つけました。

でも普通の主婦の私にはそんな大金はありません。パートのお給料は生活費になっているので毎日の生活がやっとです。

 

でも『一歩踏み出したい!』『今の現実から変わりたい!』

『好きなことだけで生きていきたい!』

 

今ここで踏み出せなければずっと変われないと思うんです。

なんとかお金をかき集めて「堀江さんに背中を押してもらえる券」を購入しましたが

少しでもみなさんのお力をお貸しいただけないでしょうか?

 

勇気を出して初めてのプロジェクトを立ち上げようと、気持ちの踏ん切りがつくまで数日かかりました。。

(本当はホリエモン祭in仙台のクラウドファンディングが終了する前に開始出来ればよかったのですが…。)

 

まだまだゼロの自分ですがみなさんのお力を貸してください。

よろしくお願いします。

▼資金の使い道

「ホリエモン祭in仙台で行われる『堀江さんに背中を押してもらえる券』」に

▼リターンについて

3000円   サンキューレター(感謝の気持ちをこめて綴ります) 

     

5000円   サンキューレター(感謝の気持ちを込めて綴ります)

       地元の人間だから分かる宮城県の美味しいもの1000円分送ります。

10000円   サンキューレター(感謝の気持ちを込めて綴ります)

       地元の人間だから分かる宮城県の美味しいもの2000円分送ります。

      宮城にお越しの際に私のお気に入りのお店をご紹介します。

20000円  サンキューレター(感謝の気持ちを込めて綴ります)

      地元の人間だから分かる宮城県の美味しいもの5000円分送ります。

      宮城にお越しの際に私のお気に入りのお店をご紹介します。

      私のお気に入りの古道具店であなたのために選んだ小物をプレゼントします。

      

▼最後に

「堀江さんに背中を押してもらう券」で自分がどう変わるのかはまったくの未知数です。私も不安です。

でも今のままの人生でも毎日が不安。

だからなにかつかめるものがあればいいなと思います。

 

これからの人生、自分の人生を生きることに貪欲でありたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

  • 2017/08/06 12:51

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/08/03 13:57

    今日はリターンの「宮城の美味しいもの」の一部をご紹介します。 私の住む隣町は七ヶ浜。セブンビーチとも呼ばれ七つの浜がある町です。 そこにあるのは「星のり店」さん。 星のり店さんは塩釜神社で開催された海苔品評会で準優勝に輝き皇室献上海苔にまで選定されました。 そんな星のり店さんの”七ヶ浜...

  • 2017/08/02 05:40

    きのうパトロンになってくださった方が2人… 会ったこともない私を信じて支援して頂いたこと… 涙がでるほど嬉しかったです。 ありがとうございます。       ずっこけてもいい! それでも行動しよう!と決めて起こしたクラファンですがパトロンが0の間、誰にも自分を認めてもらえないよ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください