🔴はじめに・ご挨拶

香川県でステーキダイニング「人生意気に感ず」と焼肉「生一本」を

営んでいる白井陽介と申します。

「ココロにタイヨウを」の経営理念の元、

周りの人たちにとって「暖かい場所」をつくっていきます。

また、コロナ禍に瀬戸内から世界へ「mottainai」を発信する

【Setouchi-Standard一般社団法人を設立】

近くにありすぎて気づけていない「人、物、場所」に着眼し、

瀬戸内から笑顔を発信していきます。


🔴このプロジェクトで実現したいこと

全国の飲食店はコロナ禍により休業や時短営業を強いられ苦しい状況が続いています。

ただ、このままコロナが落ち着くのを待っていても状況は変わっていきません。

僕がこのプロジェクトを進める理由として

・今まで身を置いてきた外食文化に貢献する事

・コロナ禍前より外食の価値が上がるような社会の流れを提案する事


🔴 なぜバスを作ることになったのか?

お客様のご来店を待つしか出来ない店舗はこれから先、自由度が少なくどんな事が

常識になるかわからないこの時代に選択肢が少ないのは致命的だと思います。

そこで、これからのあらゆる時代の常識に対応できる事が

スタンダードになると考え【移動式】に注目しました。

アンティークで揃えた内装に、一目で見ただけで心を掻き立てる外装。

非日常の空間を提供しながら心からワクワクできる事は大切だと思い

世界に1つだけのバスを作りました。

特別な時間を過ごせるクローズドな空間。それが【移動式豪華サロン】になります。

庭や敷地にサロンバスを呼んでいただき、オードブルやドリンクを持ち込みで

自由度の高いお食事会が開催できます。

【使用例】

・結婚式の前撮りに非日常的な空間で撮影

・庭にサロンバスを呼び、お庭で特別な空間のディナーを行う

・イベントのVIP控え室や集客のコンテンツとしての利用

・親友のお誕生日にサプライズな空間としての利用

・体が不自由で遠くにいけない方を招いての利用

私たちの地域のご紹介

香川県は人口95万人の日本一小さな県で、隣接する瀬戸海には700有余の島々があります。

アメリカの「The New York Times」やイギリスの有力旅行雑誌で『2019年に行くべき観光地』として日本で唯一”SETOUCHI(瀬戸内)”がランクインするなど、海外の観光客からも注目を集めています。

その中でも瀬戸内国際芸術祭は瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭で世界から注目されるイベントになりました。

食は「うどん」や「骨付き鶏」が有名で気候も温暖で災害の少ない県です。

観光地では世界的に有名な父母ヶ浜【日本のウユニ塩湖】や785段の石段で有名な金比羅宮などがあります。

                    


🔴プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍で緊急事態宣言や不要不急が叫ばれる中、

外出の制限や1ヶ所に集まることが難しくなってきました。

それに伴い、全ての飲食店は大打撃を受けています。

これからの飲食店の在り方が問われているのかもしれません。

コロナが終息した時に地元、瀬戸内を元気にする原動力になりたいと

思い移動式サロンを作りました。

瀬戸内の新しい「おもてなし」の文化として定着する様に発信していきます。

🔴これまでの活動

2019年9月  

地元、香川県が活性化するには「人」だと考え、

時代の先端を走るキングコング西野亮廣さんを丸亀市にお招きし、

チケットを1000人に手売りで完売し、大盛況の講演会を開催しました。


2020年11月 

 香川県をはじめとした瀬戸内の魅力を伝えるフェス【セトスタ2020】を開催し、

全国各地から300人のお客様に足を運んでもらい、香川の魅力を知っていただきました。

🔴実施スケジュール

◆クラウドファンディング終了後の4月より(Timetree)へ

招待いたしますのでそちらで日程のご予約をしていただきます

(Timetree)のダウンロードをよろしくお願いいたします


リターンのご紹介

◆豪華サロンの車内を自由に利用できる権利となります。

移動式豪華サロンを支援者様の元に呼べる権利です

利用時間は3時間となります


【使用用途】

◆車内で飲み会をしたり車内に装備されているスクリーン及び

プロジェクターを使用して上映会など様々な用途にお使いいただけます。


◆超早割・早割を限定で用意していますのでお早めにどうぞ。

※どのように使いたいかはお気軽にご相談ください。

現地までの交通費及び燃料代が別途必要になります。

下部に掲載の各県庁までの交通費をご参考ください。

お客様を乗車させた状態では走行できませんのでご注意ください。

※法律の範囲での利用となります。


◆バスの前面の行き先案内表示板に

自由な名前を記入していただける権利となります。

上記の呼べる権利と組み合わせていただきますと

行き先案内表示板にお名前を表示して指定の場所へ向かいます。

こちらも超早割・早割を限定で用意していますのでお早めにどうぞ。


🔴最後に

地方の強みは、隣の人と手を繋いで生きぬいていく事だと思います。

これからはクローズでニッチなコミュニティに人は集まり

OPENで誰でも入れるコミュニティの魅力は埋もれていくと思います。

このサロンバスが走り回ったところで文化になるとは思えません。

しかし、このサロンバスを体験してワクワクしていただく事が

きっかけとなれば嬉しく思います。


沢山の方の想いが詰まったこの「移動式サロンバス」が関わる全ての人を笑顔にし、

コロナが明けた頃、地方の新しい文化になるように全力で頑張ります。

最後まで見ていただきありがとうございます。

1つ1つの御縁を大切にしていきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください