〜ご挨拶〜

はじめまして。

少し長くなりますが最後まで目を通して頂けると嬉しいです。

【燻製酒場タッチ】店主のヤマグチ リョウ と申します。

まずはじめに私自身や【燻製酒場タッチ】を知らない方へ簡単に自己紹介をさせて頂きます



〜生い立ち・お店が作られた背景〜

岡山県岡山市北区に店舗を構える当店は今年4月に開店から2年を迎える自称【岡山県随一の燻製料理専門店】です。

大阪出身。元プロ格闘家。3年前まで東京でサラリーマンをしていましたが脱サラ。岡山に転居し「ノリ」と「勢い」だけで開業致しました。

店舗入口(外にも看板無し)

飲食店経験もバイト以外での経験しか無く初めての開業で運転資金もほぼ0円。広告宣伝もせず、看板も何も無い当店ですが沢山の人に愛され無事2周年を迎えようとしています。

現在も蔓延し続ける新型コロナウイルスですが去年の5月にもプロジェクトを立ち上げ皆さんのご協力により無事目標金額を達成する事ができました。

〜コロナ禍での火事〜

前回のプロジェクトやEC販売(通販)、試行錯誤してコロナ禍を耐え抜いて来た当店ですがそこに追い討ちをかける様に今回の事件が起こりました。


1月28日店舗が火災にあいました

その日は通販発送の為の仕込みや準備をしていて、一段落し1度家に帰り身支度をしていました

そろそろお店に向かおうと思っていた所に警察署から電話

「お宅の店舗に火災の通報がありました。」


頭が真っ白になりながらもすぐさま現場に向かいました。

店前には沢山の消防車とパトカー

2階の店舗に入ると消防士の方や警察の方

焦げた匂いに水浸しの床と荒れた店内

出火原因は調査中ですが詳細は不明。調理場の大半の床や壁などは焼け崩れ落ち、全焼はしなかったもののお皿やグラスその他調理器具諸々は煤(すす)だらけで使い物になりません。本当に少し家に帰るつもりだったので置いていた財布やレジ金も灰になりました。

本当に不幸中の幸いですが怪我人も無く火災自体が店舗内で留まったのでビル内の他店舗さんなどに被害が及ぶ事はありませんでした。


〜資金の使い道〜

今回ご協力してほしいのは店舗を復活させて1日も早く営業を再開する資金です。


当店はカウンターに10席ほどの狭い店舗ですが有難い(?)ことに客席側は煤だらけになっただけで被害は最小限です。

壁や床は焼け崩れてます資金の使い道は

・機材・家財の再導入と修理費 240万
・清掃費・雑費 30万円

・手数料 35万円
・リターン製造/発送費 45万
になります。


前回の様に燻製の盛り合わせのリターンなども考えたのですが仕込みをする調理器具や資金が無い為、そして工事や清掃にかなりの時間を取られてしまうと思いますので今回は数を限定させて頂きますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



〜最後に〜


去年から続くコロナ禍に追い討ちをかける様に店舗での火災。原因がわかってないといえ私自身の責任であるのは百も承知です。前回のプロジェクトを無事達成し、沢山の人に支えられ、愛されてる店と実感し昨今の現状を耐え抜いて来ましたが火災保険を使っても全損では無い商品や調理器具、その他雑品などは保険が効きません。

前回同様悔しいですが、私個人の力では限界があります。大変厚かましいお願いではありますが、何卒皆様のご理解、ご協力をお願いしたく存じます。    

燻製酒場タッチ 店主ヤマグチリョウ

Twitter @Touch_iBUSi

Instagram @touch_ibushi

住所:岡山県岡山市北区中山下2-3-49 中村第一ビル2階南

営業時間:20:00〜LAST.(不定休)

※暫くは休業となりますので営業再開はSNSなどで追ってご連絡致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/20 12:00

    CAMPFIRE開始から約2週間が経ちました!目標金額までは正直まだまだといった所ですが沢山の方に支援して頂き感謝の言葉しかありません。初めての経験で正直何から手をつけて良いのかわからず、店舗の方の清掃もあまり捗っていません...火災保険の方も全体の2割程度しか保険が降りず目標金額に足りない分...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください