はじめに・ご挨拶

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます!!
私は東京都世田谷区池尻大橋で生まれ育った太田と申します。

池尻大橋でビールマンイケジリというクラフトビールの立ち飲み屋を営んでおります。

この度地元、池尻大橋に \新店舗をオープン/ することになりました。

コロナ禍で正直自分のお店の経営も大変な中、新店舗出店は自分にとって大きなチャレンジとなります。 なぜこのタイミングで、新店舗をオープンするのか。

それは、、、

こんな時だからこそ、大好きな池尻大橋にお返しがしたい!

という想いからです。

コロナで元気が無い世界に池尻大橋から元気をお届けようと、 池尻大橋の名店であった焼き鳥「山正」を今回復活させる運びとなりました!


商品・お店が作られた背景

焼き鳥「山正」とは池尻大橋に昔からあった焼き鳥屋さんです。

高校の頃、部活帰りによく食べていました。
試合後に監督の文句を言いながら食べ歩きしたのを覚えています。笑

特徴として、塩の焼き鳥が赤い色をしていたのが非常に特徴的な印象でした。
また1本100円とリーズナブルで、僕ら高校生から大人まで、いつも人で溢れるお店でした。
不思議と軍歌が流れるいい意味でアンニュイな側面もある素敵なお店です。

あのホームページデザインが古すぎることで有名な、あの誰もが知る俳優さんも修行時代によく通っていたそうです。

1本100円と安価だったのも、お店の隣に当時特売が売りの大型スーパーがあり、差別化をするために常に安価。

なので看板には「特売なし」という言葉も入っています。

現在はタバコ屋になっているものの、看板は当時のまま。屋号の横に書いてある 「山正に特売なし」はその時の名残りです。

池尻大橋の隠れた歴史です。

とても繁盛していた池尻大橋 焼き鳥「山正」

ですが、2008年に先代の大将が亡くなり閉店を余儀なくされたのです。

私にとって高校の青春の思い出の焼き鳥屋。池尻大橋の住民に愛された焼き鳥屋。
そんな山正が閉店しました。

残念な気持ちのまま、山正の看板の前を通る度に復活を望んでいました。

13年が経った2020年9月。

私が池尻大橋で経営するビールマンというお店のすぐ隣の物件が空いたと聞いたときに、山正の大将の息子様に「何とか山正を復活させていただけないか?」と打診しました。

そして何度もお話を積み重ね、山正の名でお店を復活させることをご快諾いただきました。


私たちの商品・お店のこだわり

無事、山正オープンの許可はいただいたもの、問題は山積みでした。
1番の問題は

>>>>レシピの継承者がいない<<<<

当時のレシピは亡くなった大将しか知らず、 なんとか当時の味を復元しようと2020年10月から大将の息子様と話しながら

「椎茸が入っていた。」
「確か蜂蜜が入っていた・・・」
「にんじんはもう少し・・・」
「レモンの酸味がもう少し・・・」

などの情報を少しづつ集めて、タレを完成させていきました。

塩の焼き鳥が赤い理由もパプリカだということをヒントにパプリカ塩にたどり着きました。
何度も何度も、何度も何度も試作を積み重ねて、2度と復元することの無かったレシピの復元ができました。

この山正の復元レシピを焼くのは、これまた数奇な運命で出会ったシェフの岡田。

岡田はこれまで9年間ニューヨークのミシュラン焼き鳥店で修行を積んでいましたが、 コロナの影響で帰国を余儀なくされました。

しかし日本で「安くてうまい焼鳥を多くの人にお届けしたい」という想いがあり、

私と意気投合し、新・山正に参画してくれることになりました。

岡田が当時の山正のレシピをアップデートしていき、最高の焼き鳥を焼きます。

炭火でプロの技。アップデートした山正の味をお楽しみいただけます!


リターンのご紹介

<サンクスレター>

全ての方に手書きでお返しします。
純粋に応援していただける方に・・・。

本当にありがとうございます!!


<山正メダル>

お得に山正でお食事いただける食事メダルです!
1枚で2,000円分のお食事が可能です。

コース① 3,000円で2枚。*実質4,000円分で1,000円お得!
コース② 5,000円で5枚 *実質10,000円分で5,000円お得!
コース③ 10,000円で10枚 *実質20,000円分で10,000円お得!


<提灯スポンサー>

山正は246沿いで、池尻大橋駅から徒歩10秒
人通りの多い最高の立地に提灯広告を出すことができます。
お店の名前でも、あなたの名前でも、好きな人の名前でも、なんでもご記入可能です。
※卑猥な文言や、お店のブランドイメージと著しく違うものはお断りさせていただくことがございます。


プロジェクトで実現したいこと

一番は地域貢献!これに尽きます。
育ててくれた池尻大橋に恩返し。

中目黒・下北沢・渋谷・三軒茶屋など繁華街を周りに抱えているのに

気取らない街池尻大橋。 

「なかめじり」とか新エリアとして名前がついて頑張ろうとしているけど微妙に定着しない感じ。

どこ住んでるの?って聞かれて三宿だとはわかるけど池尻だとどこ?と聞かれるローカル感笑 

それも含めて愛くるしい。

そんな街の人たちが池尻を好きでいてもらえるように元気を届けたい。

これが私と山正のミッションです。


資金の使い道・スケジュール

みなさまから頂いた資金は、以下の用途で使用させていただきます。
・山正の店舗リニューアルに伴う費用
・山正の味を復活させるべく、商品試作


実施スケジュール

3月12日 クラウドファンディング開始
3月12日 焼き鳥屋山正プレオープン
3月末日 クラウドファンディング終了
4月1日より リターン特典開始
5月上旬より 提灯広告の掲載開始

よろしくお願いいたします!


最後に

念願の地元での懐かしの味復活です!是非ご協力いただきたいです!

何卒よろしくお願いいたします。


----------------------------------

〒154−0001
東京都世田谷区池尻3−2−4(池尻大橋西口徒歩10秒)

焼き鳥・ホルモン焼き 山正

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください