▼はじめにご挨拶

 過疎化や高齢化が進む'地方'にとって、仕事や生活を支えるロボット技術の導入は今後の大きな課題です。私たちは、様々な場面でのロボット技術の導入を考え推進していくための枠組みとして、今年6月に一般社団法人南九州ロボテク産業振興協会を設立しました。

 これからお世話になる地域の方々へ先に恩返しをしておきたい(笑)と思い、イベント(プロジェクト)を開催することとしました。

↑プロジェクトキックオフ

代表 神田と個性豊かな、おじさんたちが一生懸命がんばります(笑顔)。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 地域の子供たち、みなさんと一緒に

・空を飛ぶものを作ること、操ることを楽しむ!

・空を飛ぶものの昔と今の面白さを知る!

・飛ばすために守らないといけないこと、安全などについて学ぶ!

 ことができる無料イベントを開催したい! 

ということで、以下がイベント情報となります。

 

イベント名:『竹とんぼ』を作って飛ばそう! 『ドローン』を飛ばして遊ぼう! in霧島緑の村

(夏休み企画 親子で体験型の自由研究)

日程:2017年8月23日(水) 13:00~17:00 

※目標金額に達しなくても、イベントは決行します!(泣)

会場:霧島市役所霧島総合支所霧島緑の村 体育館・野外緑地広場

(鹿児島県霧島市霧島田口2583−13)

参加料:無料

定員:体験参加者 先着20名 (但し、高校生未満は保護者同伴でお願いします)

※見学は自由です!

↑緑の村体育館 今回の主会場です。

↑緑の村野外緑地広場 濃い緑に囲まれいて晴れてると気持ちが良いです。

 

<スケジュール概要> 楽しく遊んで学べる内容を考え中!

12:30 ~ 13:00 開場・受付

13:00 ~ 13:30 ドローン入門 (しくみ・ルール・安全面等)

13:30 ~ 15:00 竹とんぼを作って飛ばして遊ぼう

15:00 ~ 16:30 ドローンを飛ばして遊ぼう ※トイドローンの飛行体験です。

16:30 ~ 16:55 JUIDA認定無人航空機操縦技能者によるドローン飛行訓練の見学

16:55 ~ 17:00 解散

 

↓ドローンあれこれ。JUIDA認定操縦技能者によるドローン飛行訓練の機種を検討中!

注意事項:竹とんぼの工作やドローンの操作に関して、細心の注意を払いますが、ケガ等に関しては、ご自身の責任となることをご了承ください(保険には加入します)。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 ドローンを使ったプロジェクトをやろうと思った理由ですが、ここしばらくの私たちが経験したことの中で一番楽しかったからです。また、多くのことを学びました。特に「知っている」ことと「体験する」ことは全く別のことだと思いました。私たちがドローンに触れ、飛ばした楽しさをできるだけ多くの方に伝えたいという思いが根本にあります。一方で、ドローンに関しては安全性やプライバシー、法律などに関するトラブルや事故が増えてきているのも事実です。飛ばす楽しみを満喫するために、守らなければならない約束ごとがあることも知ってほしいと思います。

 また、イベントを行うとなると、地域のコミュニケーションの活性化に貢献したいと考えます。私たちが子供の頃、地域の子供会で経験した懐かしい体験を思い出し、地域の世代を超えた交流の場として、竹とんぼ作り体験会も同時に行います。ひと夏の素敵な体験と思い出になって欲しいと思っています。

▼これまでの活動

今回のイベント(プロジェクト)が初めての活動になります。

▼資金の使い道

準備及び運営費用

・竹とんぼ用の竹材及び絵具等の購入

・トイドローン及びドローン等のレンタル費用及び消耗品の購入

・ドローンで遊ぶゲーム用のお菓子及び消耗品の購入費用

・シルバー人材センターからの竹とんぼ作り支援スタッフ派遣費用

・会場設営用備品借用及び施設利用料

・賠償保険等の加入料

・その他必要備品等の借用及び購入費用 等

▼リターンについて

一般社団法人南九州ロボテク産業振興協会オリジナルグッズやイベント参加無料券

▼最後に

今回のイベント(プロジェクト)実行体制のご紹介です。

主催:一般社団法人南九州ロボテク産業振興協会  

協賛:アローグリーン、株式会社タナカサトル技術支援、Drone Station Hioki、DRONEBASEきりしま、HINOTAMA COMPANY、株式会社ブリクセン

 

最後に、皆様方へ 

募集期間が短いですが、皆様方の心温まるご支援を、心よりお待しております。

  • 2017/08/24 21:57

    「竹とんぼ」や「ドローン」を飛ばして遊ぼう in 霧島緑の村 皆様方からの心温まるご支援をいただき、本当にありがとうございました。 夏休みですが平日での開催!当初20名位を予定していましたが、総勢約50名(参加者40名・スタッフ10名)満面の笑みが咲き誇るとても楽しいイベント、ケガや事故な...

  • 2017/08/21 07:40

    いよいよ、イベント当日まで残りわずかとなりました! 材料の準備含めて、バタバタ中(@_@) 楽しいイベントになるように、心を込めて最後まで準備を頑張ります!(^^)!

  • 2017/08/18 06:42

    イベント会場で、イメージしている内容と人の流れをシミュレーションしました。 会場レイアウトを決定!楽しいイベントまで、あと5日となりました。ワクワクです(^^♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください