はじめに・ご挨拶
みちくさくさと申します。カレーが大好きで、本業でカレーイベントを企画しています。感染症禍でも、ワクワク楽しみながら、クスクス笑いながら、カレー店を支援できちゃう仕組みはできないかと考え、企画したのが「カレー8時間TV」です。最後までご一読いただければ嬉しいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
本業でカレーイベントを企画しているにも関わらず、コロナ禍において、何もできない状況に無力さを感じました。カレー店を経営しているわけでもなく、ただカレーが好きで、イベ ント企画のノウハウを少し持っている私が、できることってなんだろうと考えたアイデアが、「カレー8時間TV」でした。

みちくさくさって、誰?
大阪の百貨店の9階イベントを企画しています。
2017年8月に「カレーとカレーのためのうつわ展」を立案・開催し、以降毎年開催。(2020年は中止)。2004〜2005年、スリランカのペラデニヤ大学に留学。留学期間中は、1日3食までとはいかないけれど、1日2.2食くらいはライスアンドカリーを食べました。
カレー8時間TVの発起人かつ、カレー8時間TV製作実行委員会の委員長を務めます。

そもそもカレー8時間TVって何?
カレー界を盛り上げるために、2021年9月11日(土)正午〜20時に、「料理」「インタビュー」「恋愛ドラマ」「番組テーマ曲の創作」などをYOUTUBEでLIVE配信します。どの番組にも共通しているのは、題材が『カレー』ということです。テーマは「カレーはクリエイティブだ!」。

テーマ「カレーはクリエイティブだ!」って何?
スパイスの組み合わせで無数のカレーができるという創造性を共通項に、カレーとは全く異なったクリエイションをつなげてみれば、面白いエンターテイメントができるんじゃないかと考えました。

どうやって見るの?
みちくさくさのYOUTUBEチャンネルで9月11日にLIVE配信します。チャンネル登録してくれると嬉しいです。(開催までは、カレー8時間TVの製作プロセスを紹介していきます。)

なぜ、8時間なの?
12時間や24時間だと長すぎるし、かといって4時間や6時間だと、番組内で昼食と夕食を作ったり、テーマ曲『カライ』を創作するには短すぎる(8時間でも短すぎるのに、ミュージシャンの方にはイベント主旨に理解いただき、本当に感謝しています)。ということで、8時間という長さに辿り着きました。

実現したいこと 
カレー店とカレー好きのみなさんの架け橋になるような楽しいクリエイティブを届け、カレー好きが、もっとカレー好きに、作りたくなる、食べたくなる。その結果、カレー店の支援につながるカレーエンターテイメントをつくりたいです。

資金の使い道
○カレー8時間TVの製作経費
○委員会のメンバーであるカレー店による使用(カレー1皿券)。※みちくさくさ(高橋)は利益を得ません。

カレー1皿券の仕組みについて
カレー1皿券は、カレー8時間TV製作実行委員会が発行する食券です。カレー1皿券を、【参加カレー店】に持っていくと、そのカレー店のカレー1皿を食べることができます(カレーの種類は、お店に委ねています。有効期限は9月末日)。1皿券は、カレー8時間TV製作実行委員会で現金化され、【参加カレー店】が枚数に応じた金額を使用します。
金銭的な仕組みを書きましたが、真の目的は、カレー店に行くことを促進することです(もちろん感染症対策はしっかりして)。コロナ以降、カレー店に行くことが少なくなってしまった人たちに、カレー店に行ってもらいたい。宅配カレーも冷凍カレーもレトルトカレーも美味しいけど、やっぱりお店で食べるカレーは格別だ!という感動を改めて感じてもらえれば、カレー界は盛り上がると信じています。カレー8時間TVの番組表(あくまでイメージ)
※繰り返し記載しますが、あくまでイメージです。
 ただし、このイメージを核に、番組を制作したいと考えています。
※録画コンテンツが一部含まれています。
※機材トラブルや、カライの都合により予定時間を延長して、お届けする可能性があります。

番組イメージ(カレーニュース7)

カレーニュース7を見てみたいという方は、コチラから!

カレー8時間TVの番組内容

○スパイスカレー30分間クッキング
スパイスカレー初心者大歓迎!カリーソルジャー伊東盛さんと一緒に昼ご飯と晩ご飯を作るクッキング番組です。「昼ご飯=スパイスカレー」、「晩ご飯=スパイスカレーとスパイス主菜」を、それぞれ30分間で作ります。

○レトルトカレー味変クッキング
スパイス料理研究家 一条もんこさんが、レトルトカレーを、簡単に味変するテクニックを教えます。

○番組テーマ曲『カライ』の創作
番組配信中に、カレー好きのプロのミュージシャンが作曲・作詞します。歌詞の一部分は、支援者(視聴者)から募集します。あなたの言葉やフレーズが、採用されるかもしれません。番組の最後には、出演者でソーシャルディスタンスを保ちながら、大合唱をする予定です(支援者の皆様もご視聴の端末越しに、合唱しましょう)。プロのミュージシャンの名前は、クラウドファンディング達成後に、公開します!(ドキドキ)


○オリジナル恋愛カレードラマ
“みちくさくさ“とその仲間たちが製作する、カレーをテーマにした恋愛ドラマです。TV製作に関しては素人だけど、カレーを愛するメンバーが熱演します。
○カレー店を始めるのに、聞いておくと良さそうな話
なぜ人気カレー店は、多くのカレーファンを惹きつけるようになったのか。開業資金はどれくらい必要だったのか?最大の危機はいったい何だったのか?カレー店のオーナーシェフが持っている経営ノウハウやカレーの美味しさの秘密について、カリーソルジャー 水野仁輔が迫ります。
○あのカレー店の、あのカレーのレシピ
銀座デリーのコルマカレーのレシピを大公開します。

まだまだもっと楽しいカレー番組を企画しています。随時、カレー8時間TVのWEBやSNSで発表していきます。
カレー8時間TV製作実行委員会
【企画メンバー】
委員長:みちくさくさ(全般やります!)
美化委員:ウエハラン(デザインやります!)
演芸委員:ウエハラン、ウエマサラ、マナーブ、マナメリック(恋愛ドラマ作ります!演じます!)
放送委員:マリアンダー(動画編集やります!)
美術委員:シモダモン(撮影やります!)

【参加カレー店(カレー1皿券が使えるお店)】
スープカレーソウルストア(北海道)
スープカレー専門店エスパーイトウ各店(北海道)
スープカレートレジャー(北海道)
スープカリーひげ男爵(北海道)
スープカレーキング(北海道)
デリー各店(東京都)
ネゴンボ33各店(東京都、埼玉県)
ヘンドリクスカリーバー(東京都)
カレーの店・八月(東京都)
ハバチャル(東京都)
パンニャ(東京都)
馬来風光美食(東京都)
スパイスカレーまるせ(大阪府)
Asian Kitschen Cafe 百福(大阪府)
サケトメシ(大阪府)
スパイスカレー43(大阪府)
アアベルカレー(大阪府)
CURRY&NICEカトゥール(大阪府)
森森舎(大阪府)※夏季、混雑するため予約をお勧めします。
スリランカ料理店 カラピンチャ(兵庫県)
ワンダカレー店(兵庫県)
みみみ堂(兵庫県)
ヒンホイ(兵庫県)
やさい食堂 堀江座(兵庫県)
屋根裏カリー306(兵庫県)
神戸カレー食堂ラージクマール(兵庫県)
ロクヨンカレー(兵庫県)
ボンズカレー(兵庫県)
クワイエットビレッジカレーショップ(岡山県)
チャクラ(福岡県)
欧風カレー白山舎(福岡県)

応援メッセージ
スリランカ料理店&スパイス店「カラピンチャ」濱田祐介さん
神戸の王子公園でスリランカ料理店&スパイス店「カラピンチャ」を営んでいる濱田祐介です。
今回、みちくさくささんに声をかけていただき、プロジェクトメンバーに参加しました。
彼の本業(百貨店の催事担当)で何度も一緒に仕事をしてきました。彼の、他と同じものが嫌いで、業績も気にせず、面白さを求める姿勢が大好きです。結果的に彼の企画したイベントの多くは「大盛況&めっちゃ楽しい」でした。
今回の件も、相談を受けた当初は何を言っているか良く理解できていませんでしたが、完成した計画の蓋を開けると、ユニークで、良い意味で馬鹿馬鹿しい、それでいて壮大(?)なエンターテイメントに。とてもワクワクしています。
僕は僕で、自分が惚れ込んだスリランカの食文化の一部を皆様に発信できればと思っています。
みちくさくささんの思いが実現しますように!


スープカレー「エスパーイトウ」千田繁将さん 
ウイルスの影響で飲食業界が深刻なダメージを受けていますが、エスパーイトウのお店がお力添え出来るなら是非参加したいと思いました!いま1人1人が出来る事を考えて行動すれば必ず明るい未来が訪れると思います!カレー業界をみんなで盛り上げましょう!


スパイスカレーまるせ 川﨑真吾さん
皆しんどい時だからこそ、
こんな企画もあっていいんじゃないかな。
これが実現するならば、まだまだ日本は元気です。
そんな元気な日本を私は見たい。
カレー大好きな皆さんと一緒に、みちくさくさの夢をかなえましょう。

サケトメシ 徳広勇太さん
カレー好き全員が楽しめる企画!!
暗い話題が多い世の中ですが、
笑いはみんなのモチベーションを上げる最高のスパイスだと思っております。
色んなコーナーが盛りだくさんの8時間!
カレーまみれの8時間!!
みんなで【カライ】を熱唱出来る様に是非ご参加お待ちしております( ´∀`)

CURRY&NICE カトゥール 加藤理さん
未知なるイベント、だけどめっちゃ面白そう! こんなにカレー愛に満ち溢れた人は知りません。 企画してくださって、本当にありがとうございます。 カトゥールが少しでもお役に立てれるのなら、幸いです。 明るい未来を願って、 カレー8時間TVを楽しませて頂きます!
スープカレーソウルストア 清水元太さん
大人が真剣に「好き」をつきつめるといつの間にか周りを巻込み魅力的なお仕事になるという素敵なお話♪笑
微力ながらご協力させて頂きます!スパイスで世界を元気に♪♪

コロナウイルスが収束しても、新しい感染症が再び発生する可能性は無くなっていません。コロナの時と同じように、カレー店が苦しまないように、オンラインで支援できる仕組みを作りたいと思いました。もし、再び新たな感染症が蔓延しても、カレー8時間TVのノウハウがあれば、カレーを愛する人が楽しみながら、支援できるエンターテイメントを迅速に企画したいと考えています。番組を作るプロセスは SNSで発信します。収支報告は、イベント終了後に開示します。TV番組製作は素人ですが、カレーを愛する気持ちで、なんとか実現したいと思っています。
ご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/17 20:30

    こんばんは。カルダモン明美です!みんな、クラファン17日目もご支援、どうもありがとうね。謎の黄色い人物のスクープ写真を手に入れたわ!この人、どうゆうつもりでポーズ決めてるのかしら?ってゆうか後ろに写ってるの明石海峡大橋じゃない…。クラファンなかなか厳しい状況だけど、私もやるだけやってみるわ!み...

  • 2021/04/16 20:32

    こんばんは。カルダモン明美です!みんなクラファン16日目もご支援、どうもありがとうね!今日のカレーニュース7(第4回目)、見てくれた?巨大隕石カルダモン、近くに落ちてきそう!どうしよう!逃げるべきかな?あと速報が入ってきて、私、驚いたわよ。というか何なの黄色い謎の人物?めっちゃ早いし、沿岸走っ...

  • 2021/04/15 20:30

    こんばんは。カルダモン明美です!みんな、クラファン15日目もご支援、どうもありがとね!私、旅行が好きなんだけど、今はなかなか行けなくて残念。車で公園行ったり、気分転換はしてるけど、早く平和になればいいと願っているわ。カレー8時間TVはオンラインイベントだから、クラファン達成したら開催されるから...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください