🥂🥂🥂 はじめに・ご挨拶 🥂🥂🥂

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。SoCalization 株式会社代表の白神(しらが)と申します。

私たちは、ワインはじめ、南カリフォルニアのフード・カルチャーを通じて、"SoCal"(南カリフォルニア) の精神的な豊かさや価値観を日本に伝えたいと考えております。その一つに「家族愛」があり、今回のプロジェクトを発足しました。

まずは今回のプロジェクトでお届けしたいウィルソンクリークアーモンド・スパークリングワインについて、その味の魅力などをご紹介し、その後、ワイナリーのFAMILY FIRSTな精神と家族愛のストーリーについてお伝えします。


🥂🥂🥂 アーモンド・スパークリングとの出会い 🥂🥂🥂

まだワインを「敷居が高い飲み物」と思っていたころ、カリフォルニア最南端の都市、日系企業のサンディエゴ支社で勤務していた私はこのスパークリングワインに出会いました。

サンディエゴからも、ロサンゼルスからも1時間ほどのところにあるワイン産地のテメキュラに初めて行ったのは2014年。そこにはワイン通もワイン初心者も半袖半ズボンで気楽に楽しむ大勢の姿が。

屋内のカウンターで受け取ったら南カリフォルニアの暖かい陽が射す中庭へ。横になりながらちびちび飲んだっていい。「なにこれ! めちゃくちゃ飲みやすくておいしい!」、一緒に行った日本人の友達らもアーモンド・スパークリングワインに大絶賛でした。とにかくアーモンドの香りが豊かで、甘めだけど甘すぎない上品な味わいなのです!


🥂🥂🥂 ノーアポのまま突撃、苦労した仕入れ・・・🥂🥂🥂

2019年、サラリーマンを辞めてSoCalizationとして南カリフォルニアワイン事業を起業すると決めた私は、『アーモンドスパークリングワイン』を主力商品したいと思いました。日本国内どこを探しても売っていなかったし、ワイン初心者でも気軽に飲みやすい、でも甘すぎない味が日本でも人気になると思ったからです。

法人化前の2020年1月、ワイナリーとの仕入れ交渉のためにカリフォルニアへ発ちました。 ・・・が、メールしても返信のなかったウィルソンクリークとのアポは事前に取れず、そのまま直接ワイナリーに乗り込みました

受付で担当者と話がしたいと言いましたが、「不在」だと門前払い粘りに粘って担当者のメールアドレスをもらい、冬の中庭で、輸入への想いと、地元の酒店でどこが卸しているのか聞いて回ってあらゆる手を尽くしたこと、どうしたら会ってくれるのか、中庭で待ってるから返信くれ、とメールを書きました。

南カリフォルニアらしからぬ冬の寒空の中、3時間が経って営業時間の終わりが近づき、諦めて帰ろうとしたその時、「会いましょう」との返信が・・・!!! そして、出張最終日に商談が実現し、仕入れる約束をして無事帰国できました。以前、別の国向けに輸出しようとした際に詐欺に遭って輸出できなかったことがトラウマとなっていたそうです。

こうして、門外不出だったアーモンドスパークリングワインは、カリフォルニアでのコロナ蔓延や山火事などの紆余曲折を経て、SoCalization株式会社により世界で初めてアメリカの外へ輸出され、2020年10月に日本初上陸しました。


🥂🥂🥂 年間300万人がその味を求めて ~ アーモンド・スパークリングとは? ~🥂🥂🥂 

あの『WINE ENTHUSIAST』誌がBEST WINE TRAVEL DESTINATION(ベストワイン旅行先)に選出したのが、年間300万人以上が訪れる今注目のワイン産地、南カリフォルニアの テメキュラ (Temecula)

その地を訪れた300万人のほとんどが飲み、お土産に買って帰るといっても過言ではないのが、ウィルソンクリークの『アーモンド・スパークリングワイン』。

このスパークリングができたばかりで、初めてウィルソンクリークが参加したカリフォルニアでのテイスティングイベント ― ロバート・モンダヴィなどそうそうたるカリフォルニア有名ワイナリーが参加するなか ―  ウィルソンクリークのブースには「OH MY GOSH!😍」と、友達を連れて戻ってくる人の連鎖で大行列。隣のブースのワイナリーが用意していたのは20本程度、かなり多めに用意していたつもりの10ケース(120本)が数時間でなくなったというエピソードがあります。

グラスを回せば、柔らかく吹き抜ける芳醇なアーモンドの香り。ふわっと甘い口あたりで、程よいシュワシュワ感がやさしくナッツを引き立てます。ぷつぷつとさわやかな泡が喉を通ると、エレガントにいつまでも続くアーモンドの余韻が楽しめる新感覚スパークリングワイン

カリフォルニアでベストスパークリングワイン賞、W金賞を受賞

別名『OH MY GOSH スパークリングワイン』が誕生してから10年以上、パーティやお祝い事の始めを飾る1杯としてカリフォルニアで愛され続けています。天然酵母による発酵、天然アーモンド香料を使用しているアーモンドスパークリングワインは、ウィルソンクリークワイナリーのテイスティングルームでの注文率はダントツの1位です。

日本初上陸を果たした、テメキュラの名物スパークリングが買えるのは南カリフォルニアワインを扱うSoCalization (ソーキャリゼイション) だけ


それをさらに、皆様のクラウドファンディングのご支援により現在価格から20%~47%引きの価格で提供することができます。

先ずは飲んでみてください。飲んだ後に鼻裏から余韻を感じるほど芳醇な香り上品なおいしさに魅了されること間違いなしです。詳細なリターンの内容はページ下の方でも詳細を掲載しますが、簡単にご紹介します。1本飲みきれないという方にはミニボトルセットがオススメ。2本セット、4本セット価格は今回のクラウドファンディングキャンペーン限定です。


🥂🥂🥂 おすすめ、絶妙なペアリングは?🥂🥂🥂

甘口で飲みやすいアーモンド・スパークリングは、乾杯の一杯でそのままいただくのもおすすめですし、さまざまな料理とも合わせやすいのがうれしい万能スパークリングです。甘いので塩味と合わせることで、お互いを引き立てますし、デザートともとてもよく合います。

しょっぱいオリーブやチーズは相性抜群

和の味付けにも合うと国内大手ワインメディアのCave Wineにも掲載されました。

フォアグラのブリオッシュとのペアリング。
優しい塩味としっとりした食感にアーモンドスパークリングの
甘めの味と上品な炭酸が合わさることで、至福のコントラストが生まれます。


デザートとのペアリングも間違い無し。特にフルーツを乗せたチーズケーキがおすすめ


🥂🥂🥂 飲んだ人たちの声/お取り扱い店からのコメント🥂🥂🥂

食べログ3.5評価 渋谷のワインバーレストラン『富士屋本店 渋谷』興梠オースティンさん

「富士屋本店は、渋谷桜丘町にある窯焼きピッツァと豊富なワインリストが自慢の老舗レストランです。ウィルソンクリーク アーモンド スパークリングワインは、アマレットリキュールのようなニュアンスがあり、 2020年11月から提供開始して以来、「飲みやすくておいしい!」と、特に女性や若い世代のお客様から好評いただいています。富士屋本店では、従業員の休みと家族生活を尊重しており、家族愛社会を普及する SoCalization の今回の挑戦を応援しています!」

富士屋本店 渋谷 ではブルーチーズなど5種類のチーズを使用した『クワトロ フォルマッジ』ピッツァと合わせるのが、イチオシのペアリングです!


🥂🥂🥂 "家族愛の象徴" Wilson Creek Wineryとは?🥂🥂🥂

~左から右へ順に~最前列: キャンティ、ティプシー、サディー、サヴィー(4匹のゴールデンリトリバー)
着席:ジェリー、ロージー
後列:ビル、ジェニファー、カンブリア、キャシディー、ディアナ、ミック、サラ、リビー、クレイグ、ギャビン、ヘイデン、ヘザー、ルーク、クロエ、クリス、クルー、ジェシカ、ジェット

このスパークリングワインが誕生したワイナリー「ウィルソンクリーク」は当時65歳のジェリー・ウィルソンとロージー・ウィルソン夫婦が引退後の全貯蓄をはたき、ばらばらに住んでいたウィルソン家全員を集めて一緒に生活するために1996年に創立された、まさに「家族愛の象徴」です。ご夫婦の人柄は素晴らしく家族だけでなく町中の人から愛されています。


🥂🥂🥂 66年連れ添ったWilson Creek創業者夫婦に学ぶ『結婚生活10か条』🥂🥂🥂
  1. 1. なにか気になる事があるならお互い大人にちゃんと話し合うこと。小さなことが大きなことにならないように! If something is bugging you, put it on the table and deal with it in an adult manner. Don't let the little things become big things!
  2. 2. いかなる時もあなたのパートナーを人前で批判しないこと。二人の間で話し合う。 Never criticize your spouse in front of other people. Discuss these items in private.
  3. 3. 寝る前にお金の問題や大きな問題を話さないこと。 Do not discuss finances or big problems just before bed.
  4. 4. ケンカを選ぶこと。大抵のことはケンカする価値がない問題。お互いにとって意味のあるものにしなさい。 Choose your battles. Most are not worth fighting over - it should be a win-win situation.
  5. 5. 間違ったことをしたときは認める。それが大人。Part of maturity is being able to admit that you were mistaken. "I screwed up!"
  6. 6. 相手に完璧を求めないこと。あなたは完璧じゃないんだから!Don't expect your partners to be perfect....YOU AREN'T!
  7. 7. お互いのことを応援すること。相手の一番のファンでありなさい。Be supportive of each other - be your partner's biggest fan.
  8. 8. コミュニケーションは大事。決断は一緒にすること。Communication is very important. Always make decisions together.
  9. 9. 愛してる、といつも言うこと。Remember to always say I Love You.
  10. 10. デートをし続けること。そしてときどきサプライズさせること! Continue to date each other, and be spontaneous! 


🥂🥂🥂 このプロジェクトを通じて、日本の家族愛を後押ししたい 🥂🥂🥂


私が「日本を"南カリフォルニ化する"」ことを意味するSoCalization (ソーキャリゼイション) という名前で会社を立ち上げたのには、SoCal = 南カリフォルニア のフードカルチャーを通じて精神的に豊かなライフスタイルを日本に広めたいという創業理念が込められています。その精神的な豊かさを構成する一つとして、FAMILY FIRSTで家族愛を大事にする生き方があります。

日本は家族生活を犠牲にしてまで仕事をしてしまっている。コロナを経験して、仕事を失った人もいれば、帰省できなかった人、一方で、リモートワークのため家族と一緒になる時間が増えた人も。

日本で「リモートワーク 家族」を検索すると、検索候補に「ストレス」、「邪魔」という言葉が続くのは悲しいことです。もちろん、そう感じる要因はいっしょくたにはできないですが、「家族と一緒の時間が増えてハッピー!」という話はあまり聞きません。

創業者ジェリー・ウィルソンの告別式"Celebration of Life ~人生の祝祭~" で息子のミックが語った様子からは、ウィルソン家の強い家族関係の絆が伺えます。※8分の動画ですがダイジェスト版を作りましたので是非ご覧ください

フルバージョンはこちら

そこには生前のジェリーが、ひけらかすわけでもなくワイナリーの25周年式典で90歳の誕生日を迎えた妻ロージーにたいして「この世で最も美しい女性」、彼女の存在がなければジェリーとワイナリーの成功はなかったと人前で労い、またテメキュラ市への貢献にたいして功績を表彰されたときも「私の人生最大の功績は家族である。一人一人全員のことが誇らしい」と述べた姿がありました。

日本語には「愚妻」「愚息」という言葉があるくらいで、人前で家族のことをジェリーみたいに立てることはない文化ですが、私は素直に「うらやましい」、「将来の奥さんとはこんな関係でいたい」、「将来こんな家族を作りたい」と思います。

と同時に、私のようにこういう家族像に憧れを持つ人が増えれば、家族関係を見直す人が増えるだけでなく、「家族を持ちたい」と願う人が増え、自然と結婚する人が増え、子供を持つ人が増え、日本の少子化問題も改善するのではと思います。だからこそ、ウィルソンクリークの家族愛のストーリーを日本に伝えたいと思いました。

そして、できる限り多くの人にアーモンドスパークリングを飲んでもらうことで、ジェリーのような家族を愛し、充実した人生を生きる生き方を、皆さんにも知ってもらい、同じような家族像を目指す人たちを一緒に増やせたらな、と思っています。

なので、今回巨大な20ftコンテナ丸ごと貸切で、約5,000本、重量にして約8トン分の家族愛を輸入することのご支援、ご協力をお願いしたいです。一人でも多くのご支援と拡散のご協力をお願いいたします

支援したら、キャンペーンのハッシュタグ #家族愛 #FAMILYFIRST #アーモンドスパークリング と一緒に「支援しました!」と投稿してください。


🥂🥂🥂 リターンのご紹介🥂🥂🥂

※価格順

◆ リターン①: お酒は飲めないが家族愛を支援 1,000円
- ミックのスピーチに出てくる、ウィルソンクリークの精神とDNAが詰まったぶどうの枝「カッティング」をモチーフにしたFamily Firstステッカーを4枚お送りします。


◆ リターン②: アーモンドスパークリングワイン 1本 4,979円 → 3,980円
- アーモンドスパークリングワイン1本
- Family Firstステッカー
- 送料込み
- 1本あたり通常価格 4,979円 → 家族愛支援価格 3,980円 (20%引き)



◆ リターン③: アーモンドスパークリングワイン 2本セット 5,960円
- アーモンドスパークリングワイン2本
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード
- 送料込み
- 1本あたり通常価格 4,979円 → 夫婦・カップル支援価格 2,980円 (33%引き)


◆ リターン④: アーモンドスパークリングワイン ミニボトル 4本セット 6,000円
- アーモンドスパークリングワインミニボトル 4本
- フルボトルは大きすぎるという方向け
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード計4枚
- 送料込み
- 追加費用無しで複数住所発送可能 (家族ビデオ通話支援します!)


◆ リターン⑤: アーモンドスパークリングワイン 2本セット グラス付き 8,000円
- アーモンドスパークリングワイン2本
- ウィルソンクリーク ワイングラス 2脚
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード
- 送料込み
- 夫婦・カップル支援 限定10セット


◆ リターン⑥: 4本ファミリーセット 9,920円
- アーモンドスパークリングワイン4本
- ウィルソンクリーク ワイングラス 4脚
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード計4枚
- 送料込み
- 追加費用無しで複数住所発送可能 (家族ビデオ通話支援します!)
- 1本あたり通常価格 4,979円 → 家族ビデオ通話応援 価格 2,480円 (38%引き)


◆ リターン⑦: 商品拡充支援 赤白ワインセット 10,000円
- 赤ブレンド ワイン1本 (カベルネ/ジンファンデルのブレンド)
- 白ワイン1本 (ホワイト カベルネ ソーヴィニヨン)
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード
- 送料込み
- 新商品拡充支援


◆ リターン⑧: アーモンドスパークリングワイン 4本セット グラス付き 16,000円
- アーモンドスパークリングワイン4本
- ウィルソンクリーク ワイングラス 4脚
- Family Firstステッカーか結婚生活10か条カード計4枚
- 送料込み
- 追加費用無しで複数住所発送可能 (家族ビデオ通話支援します!)
- 限定15セット


◆ リターン⑨: 飲食店向け アーモンドスパークリングワイン 12本セット + サイトPR 25,260円
- アーモンドスパークリングワイン12本
- Family Firstステッカー 飲食店用 3枚
- 送料込み
- Family Firstステッカー 家族愛推進店 版 3枚(対応クレジットカードステッカーの要領で、是非お店の入口などに貼ってください!)
- SoCalization提携店舗として、弊社サイト内の店舗紹介ページに貴店の情報を掲載します (掲載情報後述)
- 「新規お取り扱い店」として、本キャンペーンの活動報告にも店名を掲載します
- PR無しで個人も購入可能


◆ リターン⑩: 法人・経営者向け 家族愛推進企業宣言 ブロンズ協賛 100,000円
- 家族愛推進宣言で働き方改革!
- アーモンドスパークリングワイン1ケース 12本
- 代表者、ご担当者の「家族愛推進への意気込み」をプロジェクト活動報告メール 掲載
- 家族愛推進企業リスト特設サイトへの社名掲載
- 従業員配布用のFamily Firstステッカー30枚
- Family Firstステッカー 家族愛推進企業版 5枚
※その他詳細はリターンメニュー選択セクションに記載

 

◆ リターン11: 法人・経営者向け 家族愛推進企業宣言 シルバー協賛 200,000円
- 家族愛推進宣言で働き方改革!
- アーモンドスパークリングワイン2ケース 24本
- 代表者、ご担当者の「家族愛推進への意気込み」をプロジェクト活動報告メール 掲載
- 家族愛推進企業リスト特設サイトへの社名+ロゴ+意気込み掲載
- 従業員配布用のFamily Firstステッカー50枚
- Family Firstステッカー 家族愛推進企業版 10枚
※その他詳細はリターンメニュー選択セクションに記載

 

◆ リターン12: 法人・経営者向け 家族愛推進企業宣言 ゴールド協賛 300,000円
- 家族愛推進宣言で働き方改革!
- アーモンドスパークリングワイン3ケース 36本
- 代表者、ご担当者の「家族愛推進への意気込み」をプロジェクト活動報告メール 掲載
- 家族愛推進企業リスト特設サイトへの社名+ロゴ+意気込み掲載
- 「家族愛推進企業宣言」をしたゴールド協賛企業として報告プレスリリースへ 社名の掲載
- 従業員配布用のFamily Firstステッカー50枚
- Family Firstステッカー 家族愛推進企業版 10枚
※その他詳細はリターンメニュー選択セクションに記載


🥂🥂🥂 資金の使い道・スケジュール 🥂🥂🥂

いただいた大切なご支援金は、5,000本のワインの仕入れ、リーファーコンテナ輸送費(定温コンテナ)、お客様への発送料に充てさせていただきます。

商品の発送はクラウドファンディングプロジェクトの終了後、1か月ほどで輸入通関作業が完了しますので、真心こめて先着順に順次発送させていただきます。輸入後1か月以内には全ての発送を終えられるようにしたいと思っています。


🥂🥂🥂 最後に 🥂🥂🥂

コロナで世の中が激変したことで会社との付き合い方、家族との付き合い方を振り返る人も多いのではないかと思います。そんな世の中だからこそ、今、家族を愛して、家族を第一にする生き方を社会全体で一緒に広めませんか

これはなにも社員として働かれている皆さんだけに向けたメッセージではありません。経営者、役員、管理職の皆様にも一緒に推進していかないと、なかなか変えられないことだと思っています。

「SoCal 南カリフォルニア流の精神的な豊かさで日本を変えられる」、そんなことを夢見て、ウィルソンクリークと同じように未経験のワイン事業に飛び込んだバカモノの私に夢を見続けさせてください。 皆さまの力で、1コンテナ、5000本分の家族愛を日本に届けるご支援をお願いいたします。

2021年3月 吉日

SoCalization株式会社
代表 白神 襲之 (しらが しゅうし)
153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 7F
050-5438-6300 / info@socalization.com
https://www.socalization.com


🥂🥂🥂 プロジェクトメンバー 紹介 🥂🥂🥂

白神 襲之 ~ Shushi Shiraga ~
SoCalization株式会社 代表取締役 CEO 

日本人の母と中国系マレーシア人の父を持ち、大阪府箕面市(みのお)で生まれたのち、13歳までマレーシアで過ごす。その後中学生で日本に帰国。ケンカばかりしていた兄とは社会人になってからは仲良く、助け合う仲に。社会人2年目でアメリカ サンディエゴに転勤となり、約7年住み、南カリフォルニア的な家族観に多く触れた経験が後のSoCalizationの事業理念を形成した。サンディエゴで知り合ったワイン好きの彼女の影響でどんどんワインが好きに。父は3年前に他界、母は実家に一人で高齢なのでしっかり親孝行したい。事業を成功させて結婚し、ウィルソンクリークの家族のような家庭を作り、母親にも早く孫の顔を見せたいと願っている。

【略歴】
 ・同志社大学 政策学部卒業
 ・通信系ベンチャー企業に就職
  - 2年目でサンディエゴ支社転勤
 ・サンディエゴ州立大学 MBA 修了
 ・SoCalization 株式会社 創業


長井ジュン ~ Jun Nagai ~
株式会社 STARMINE PLANNING 代表取締役

花や緑を活かした空間デザイン、イベントの企画制作、クリエイティブディレクションなどを行っており、参画。

「代表の白神さんの誠実さ、家族主義という考え方、何より感動体験を人へ伝えるために惜しまない努力と行動が出来る姿勢は素晴らしいと思っています。同じライフスタイル事業領域で感動、喜びを生み出す事業を行う立場として、とても刺激を受けています。今までのワインとは違うアーモンドフレーバーのスパークリング、ぜひ家族や大切な人と一緒に楽しんでみてくださいね。」
https://www.starmineplanning.com/


雨宮あゆ実 ~ Ayumi Amemiya
ライティング監修

Traveler, Writer, Consultant, Planner, PR

バックパッカーで女一人、世界50カ国以上めぐる。雑誌のweb mediaなどでライター、トラベルライターとして活動を始め、現在はライター業と企業のコンサルや企画、PRなどを行う。

「このプロジェクトに賛同したきっかけはご縁もありますが、私自身が自分の心や環境、自由を大切にしているので 仕事ばかりになるのでなく家族の時間の自由を応援するこのプロジェクトにも共感し、 多くの人にこのメッセージを伝えるお手伝いができたらと思いました。 」

https://www.instagram.com/amemi8/


御所園 智仁 ~ Tomohito Goshozono
撮影/編集

メキシコで生まれ、メキシコ育ち。二十歳まで現地校でスペイン語と英語を学び、家庭では日本人の両親から日本語を学ぶ。二十歳に日本に渡り、大学生時代にアルバイトをした映像制作に魅了され、現在ではコマーシャルを中心にテレビやネットドラマ、ドキュメンタリーや映画で幅広く制作・技術面に携わる。

賛同参加の理由として、白神さんと境遇が似ていることにより、訴える思いや哲学に共感したことが一番の理由です。

「家族ファースト」という理念は考えて実践しようとするものではなく、社会的にも精神的にも自然に身につくライフスタイルであるということをワインを通して伝えようとする白神さんをみて、少しでもお力になれればと思いました。

彼の提供するアーモンドスパークリングは、お世辞なしに、いままでに飲んだ中で一番美味しく感じたスパークリングワインです。お祝い事や特別な機会はもちろんのこと、価格設定がとてもリーズナブルなので、カジュアルに楽しむことができるので、是非「大切な時間」を増やしてみてはいかがでしょうか。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください