環境問題とプラスチック

最近、大手飲料メーカーがペットボトルから紙製ボトルの試験使用を始めたり、国内でもコンビニなどで配られるプラスチック製のスプーンやフォークを有料化への検討など、使い捨てプラスチックを止める傾向になっていますが、そもそもなぜこのような動きが出てきたのでしょうか・・・

それは、プラスチックが及ぼす環境問題が深刻な状況となっているためです。
では具体的にプラスチックと環境問題にはどんな関係があるのでしょうか。

①プラスチックと気候変動

プラスチックは石油由来のため、生成する過程や焼却処分する際に二酸化炭素が出てしまいます。二酸化炭素は温室効果ガスとして地球の温暖化を進める要因となっています。プラスチックの生産量は年々増えており、その分排出される二酸化炭素も増えています。

②プラスチックと海洋ごみ問題

プラスチックの生産量が増えているということは、その分ごみも増えています。適切に処理されなかったプラスチックの多くは海に流れ出て、ゆくゆくはマイクロプラスチック(5mm以下のプラスチック)となります。プラスチックは化学汚染物質が吸着しやすく、分解もされないため海洋生物が体内に取り込んでしまいます。食物連鎖により最終的には人体にも影響する可能性があります。海洋汚染や海洋生物の生態系の破壊などプラスチック問題は海にも大きな影響を与えています。

脱プラスチックへの取組み

さまざまな企業が使い捨てプラスチックの削減に向け実際に目標に向け取組みを始めています。身近なものでいうと、チェーン展開しているカフェでもプラスチックカップから紙カップへ変えています。しかし、蓋の部分はプラスチック製であったり、紙カップも使い捨てなのでごみの量は変わりません。

エコなことを始めたい方へ

「手軽に」始められて「日常的」にできるエコなことをご紹介します。


イギリス生まれのNEON KACTUS(ネオンカクタス)はCreate A Better Tomorrow = 「より良い明日を創造する」ことを目的とし、使い捨てのプラスチックの使用の廃止を訴えています。
NEON KACTUSはリユーザブル製品を作り広めるだけでなく、環境保護団体ともパートナーとなっています。


タンブラーで木が植えられる?

なぜ植樹なの?

木を植えることは環境問題の改善や環境保護にとても役立ちます。
もちろん、マイタンブラーを持つことは使い捨てプラスチックの削減にも繋がります。


タンブラーとしての機能性もばっちり

●保温・保冷性

●持ち運びに適したデザイン

●開閉できる飲み口


●マイタンブラーとして


NEON KACTUSで日常にエコを


大切な人へのギフトにも

スタイリッシュなパッケージに入っている為、プレゼントにも最適です。こちらのパッケージもリサイクル可能なボール紙を使用しています。

好みの色に合わせて送れば喜びも大きくなります。実用性もあり、その上おしゃれなNEON KACTUSのタンブラー。ご家族や恋人、友人へのプレゼントとしていかがですか?


製品について

  サイズ : 14cm×9cm
  重さ  : 260g
  容量  : 380ml
  デザイン: イギリス
  生産国 : 中国

6色のカラー展開
※ターコイズとコーラルの2色は今回のリターンでご用意はありません。

お手入れ方法・取り扱いについて
・蓋、蓋についているパッキン、カップの部分は全てスポンジに中性洗剤をつけて洗浄して下さい。
・電子レンジ、食洗機では使用しないで下さい。
・中に入れる液体は100℃以下のものにして下さい。



スケジュール

2021年3月中旬 プロジェクトスタート
2021年4月下旬 プロジェクト終了
2021年6月以降 リターンお届け

メーカー紹介

イギリスで2018年に誕生したNEON KACTUS(ネオンカクタス)。創業者のNeilとCharlotteは20年以上食品・飲料業界で働いており、使い捨てプラスチックが及ぼす環境への影響を目の当たりにしてきました。そこで、この問題に対して変化を起こさなければと感じた2人はNEON KACTUSを創業し、リユーザブル製品を広めることで使い捨てプラスチックの廃止を呼びかけを始めました。

Create A Better Tomorrow=「より良い明日を創造する」をスローガンに掲げるNEON KACTUS。身近なものからアプローチをして日々環境問題へ向き合っています。

実行者紹介

プロジェクトを実行しますNEON KACTUS JAPANです。この度は、本プロジェクトにご興味を持っていただきありがとうございます。リユーザブル製品の使用を広めたく今回のプロジェクトを立ち上げました。レジ袋がエコバッグに変わったように、使い捨てのプラスチックカップからマイタンブラーへ変えることは環境への配慮になります。
NEON KACTUSが掲げるCreate A Better Tomorrowは大切な人の未来を守ることも意味していると考えています。環境に良いことへ変えていくということはきっと他の人を守ることに繋がると信じています。NEON KACTUSの製品を通して少しでも環境への意識に対して変化があればとても嬉しく思います。


Q&A

Q. 食洗機、電子レンジでの使用は可能ですか?
A. 食洗機、電子レンジともに使用不可です。洗浄の際はスポンジに中性洗剤をつけて洗って下さい。

Q. 飲み物が漏れる心配はありませんか?
A. 蓋がねじ式となっているので漏れません。パッキンを取り外して洗浄し、再度付ける際に向きを誤るとうまく閉まりませんのでお気をつけ下さい。

Q. どんな飲み物が入れられますか?
A. コーヒー、紅茶等意外にも炭酸飲料を入れてご使用頂けます。

Q. カフェでマイタンブラーを使用する際はどのサイズを頼めば良いですか?
A. 380mlの容量がありますので、スターバックス、タリーズならTallサイズまで。ドトールならLサイズまでご利用可能です。

Q. 国内の法規制について対応していますか?
A. 食品衛生法に則り、検査・届出をしております。


リスクとチャレンジ

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性があることについてご了承願います。
※初期不良以外に関する返品・返金は基本的にお受けいたしておりません。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承頂いた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


特定商取引法に関する記載

販売事業者名:NEON KACTUS JAPAN

事業者の所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4

事業者の連絡先:TEL 050-3623-0807/Email info@neonkactusjapan.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、ご質問等は受け付けておりません。

商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり。
※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。
※お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

商品引渡しまたは役務提供の時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/05 20:00

    木のぬくもりを感じるサステナブルなワイヤレス充電器「Treed Charger」本日20:00、プロジェクトを公開いたしました。先着20名様は30%OFFなどCAMPFIREのみの特別価格をご用意しております。※数量限定で先着順でのご案内となります。よく使うものだからこそサステナブルなものを選...

  • 2021/10/31 20:30

    この度、新たなサステナブルな商品をCAMPFIREにてプロジェクト公開することになりました。木のぬくもりを感じるワイヤレス充電器|Treed Charger(ツリードチャージャー)▶︎早速チェックする11月5日(金)20:00より特別価格・数量限定にて販売開始です。ただのワイヤレス充電器でなく...

  • 2021/10/15 18:30

    NEON KACTUSのタンブラーをご支援いただきました皆様この度はご支援いただき誠にありがとうございました。また、大幅な製造遅延によりリターンのお届けが遅くなってしまいましたこと申し訳ございませんでした。皆様のお手元に無事に届きましたでしょうか。何名かの方から温かいお言葉をLINEやSNSで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください