★お知らせ

■新規リターン追加③
①等身大チビホロぬいぐるみ
②あなたのマントをモチーフにした特大ブランケット
③オリジナルクリアボトル ~トマリギカフェモデル~
④世界に1枚?あなただけのポストカード

■新規ストレッチゴール&リターン追加②
・650万円ストレッチゴール、シナリオパートフルボイス化!
・ゲーム内落書き権利、5個セット

■500万円ストレッチゴール達成!

■新規リターン①を公開いたしました。詳細は<リターンについて>をご覧ください。
 ・ゲーム内落書きコース
 ・シナリオ台本(デジタル)コース
■500万円ストレッチゴール実施中!

今回はCharacterBankが初めて行うクラウドファンディングへの挑戦!
開発中タイトル、第三作品目となる『RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~
日本発大作RPG」VRゲームの制作を目指す一大プロジェクトへの挑戦が始まります!

2019年2月に京都で設立した、VRゲーム開発会社『CharacterBank』は、無事2周年目を迎えました!
直近では、第一作目となる無料(アプリ内課金あり)VR人狼ゲーム『ANSUZ-アンスズ-』をリリース、第二作目となるVRマーダーミステリー『MYSPERYENCE (ミスペリエンス)』を鋭意制作中です。

 はじめにこのプロジェクトが発足した理由とクラウドファンディングに至ったわけを説明させてください。

このゲームを企画していた当時、VRゲームのラインナップを見たとき、私たちはシューティングゲームやホラーゲームが多く並ぶ状態に疑問を持っていました。

かつて遊び育ってきたゲーム機には、多種多様なゲームジャンルやタイトルで溢れかえっていました。
この魅力的なラインナップの中からどれを買おうかと、今日はどれで遊ぼうかと、嬉しい悩み事に困らされていたものです。

なかでも、歴史ある大作RPGは私たちだけでなく人々を熱狂させ、世界中のユーザーを、そしてゲーム業界そのものを盛り上げてきました。

では、どうでしょう。

このラインナップで『VRゲームをしたい!!』と熱く盛り上がれるほどの状態であるか?

・・・メンバーの誰もが答えに詰まりました。
VRというデバイスが生み出せるゲーム体験の可能性を知っているだけに、やるせない気持ちに燻っていました。
では、誰かが盛り上げてくれるのを待っているだけでよいのか。
時間とともにデバイスが普及してどこからともなく盛り上がるのか。

いや、違う。
私たちの思いは1つでした。

日本発大作RPG・最高のVRゲームを作り、VRゲームを盛り上げるんだ!

こうしてスタートしたのがRUINSMAGUSです。

見据えるのは日本だけでなく、世界での盛り上がりです。
そのため、ゲームジャンルは王道のRPG、そして世界でも人気の高いトゥーン調を選びました。

制作にあたって、新たにロケーションVRコンテンツを制作してきた体験作りのエキスパートや、世界でも知名度のあるAAAタイトルのCGアーティストなど頼りがいのあるメンバーがジョインし、順調に開発が進んでいます。


・・・が、このプロジェクトには一つの課題がありました。
ゲームがより良くなるとわかっていながら、予算の都合で諦めなければいけないことが多い

CharacterBankは生まれたてベンチャー企業のため、湯水のようにお金があるわけではありません。
且つ決められた予算の中でゲームを制作する必要があるため、やりたいことや詰め込みたいものがあっても、諦めざるを得ないのが今の私たちの現状です。

現状でも十分面白いものを作れているとメンバーたちは確信しています。
しかし、VRゲーム市場にさらなる盛り上がりを起こすにはあと一歩”足りないと、そうも考えているのです

では、この課題を乗り越えられたら・・・?
今作っているのものを、もっともっと良いものに出来るのなら・・・!!!

この理由から、あと一歩”を踏み出すため私たちは挑戦に踏み切りました。

どうか私たちと一緒に最高のゲームを作り、VRゲームを盛り上げませんか?

RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~は各種VRプラットフォーム向けに開発している、VR魔法アクションRPGです。
舞台は街の中央に大きな遺跡が構える『遺跡都市グランアムニス』。
プレイヤーは新人魔法使いとして、研究機関エニグマの新人研究員アイリスと共に、遺跡に秘められた謎の解明を目指します。

本作品では、
・個性豊かなキャラクターが織りなすドラマを楽しめるシナリオパート
・様々な特徴を持つ魔法を駆使し、迫りくる敵を倒していくアクションパート
・ゲーム内の世界、『グランアムニス』を気ままに散策できる、探索パート

を楽しむことができます。

■シナリオパート

30人以上の個性的なキャラクターたちが織りなす、全26章にも及ぶ壮大なストーリーをVRで体験できます。
グランアムニスで繰り広げられるドラマを経て、あなたが目にする景色は...。


■アクションパート

遺跡内では、あなたに襲い掛かる『ガーディアン』との戦闘は避けられません。
様々な特徴を持つ魔法を強化し使い分け、ガーディアンを倒し、遺跡の最奥を目指します。
魔法だけでなく、盾アクション(防御・パリィ)や回避アクションを上手く使い、強力なガーディアンや敵対する魔法使いとの手に汗握る戦闘をすることができます。

■探索パート

本作の舞台である、遺跡都市『グランアムニス』を自由に探索できるパートです。
ゲーム内では、このグランアムニスに点在する様々なスポットを行き来したり、また、街行く人々との会話を楽しむことが出来ます。
細部まで作りこまれたこの『グランアムニス』を心ゆくまで楽しんでください。

♦遺跡へ向かう魔法使いが集まる『遺跡前広場

♦アイテムなどを購入できる『ナンデモ堂

♦グランアムニスの街並みを堪能できる『路地裏

♦路地裏に構える人気カフェ『トマリギカフェ

※画像は開発中のものです

今回、RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~で実現したいことは日本発大作RPGを制作し、VRゲームを盛り上げること」です。
この大きな目標を達成するために、必要な”あと一歩"を皆様と踏み出すことを目的としています。

これを実現するために以下のことへ、皆様のご協力が必要です。

①支援者の方へ、ブラッシュアップ体験版を配布。フィードバックいただき最高のゲームへ
実際に遊んでいただく、支援者の皆様から忌憚なき意見をいただき、開発へ反映いたします。

②ゲーム内の世界観作りへの参加
リターン内のNPC命名権利や広告など、世界観に関わる重要な要素になります。
また、本作ではRPGならではの細かい文化なども設定としてあります。ゲーム内で見れたら面白い!と思えるようなものなどご意見をいただきたいです。

③皆様と最高のゲームを作り上げ、VRゲームを盛り上げる 
ただ良いゲームを作るだけでは、盛り上がることには繋がらない・・・。
そこで皆様のご協力をお借りし、SNSでの拡散や口コミなど一緒にRUINSMAGUSを盛り上げていただきたいのです。

CharacterBankは社員数8名のまだまだ小さな会社です。
しかし、この人数だからこそSNS、または直接のご提案を社内で共有し、より柔軟に皆様と近い距離で一緒にゲームを制作できるという良さも兼ね備えています。


あなたと私たちが出会ったからこのゲームができた。
あなたと私たちが出会ったから VRゲームが盛り上がった。
そう感じられる明日への一歩を私たちと踏み出しませんか?

<あなた> 

都市の外から来た、新人魔法使い。 物静かだが正義感が強い。
その性格ゆえにトラブルに巻き込まれることもしばしば。

<アイリス>

あなたと行動を共にする研究機関エニグマの新人研究員。
幼いころから遺物いじりが好きで高度な開発力を持っており、発明家として隠れた才能を持つ。
あなたを遠隔通信でサポートする。

<うけつけさん> 

遺跡前ギルドカウンターの受付嬢。西の亜人。 いつも笑顔の絶えない美しい女性。
魔法使いの間で秘密ファンクラブが設立されていると噂されている。

<ギルド長> 

魔法使いギルド『ルインズメイガス』現ギルド長。
かつて偉大な魔法使いとして伝説とまで言われていた存在。
異様な威厳とユーモラスを持ち合わせたつかめない人物。

<店主さん> 

遠い地方から一念発起してやってきた、東の亜人のおじいさん。
若いころは魔法使いだったらしく、その知識を活かして ハンターご用達のお店「ナンデモ堂」を経営している。

※赤丸 or 青丸がある列はどちらかの色のリターンを選択いただけます。

<クレジット表記(小/中/大)>

エンドクレジットへの掲載をさせていただきます。
支援金額に応じて、クレジットでの表記サイズ(小/中/大)が変わります。
最小プランの1,000円コースから可能です。
一部プランでは、クレジットサイズのUPが可能です。

<DLKey>

RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~製品版のダウンロードキーです。
※1 対応予定プラットフォーム:OculusStore/SteamVR

<各種グッズ>

ゲーム内に登場するものから、キービジュアルを使用した魅力的なグッズを購入することができます。

グッズはクラウドファンディングにて、先行販売且つお得に購入できるものや、限定グッズがございます。お得なこの機会にぜひお買い求めください!

♦ピンバッジ
ゲーム内で魔法使いたちが身に着ける階級章をモチーフにしたグッズです。
シンプルなデザインでちょっとしたアクセントに最適です!
※サイズ
 マイスタークラスピンバッジ(金):横 3cm 縦 2.5cm
 エキスパートクラスピンバッジ(銀):横 2.5cm 縦 2.5cm
 ルーキークラスピンバッジ(銅):横 2.5cm 縦 2.5cm
♦オリジナルTシャツキービジュアルを使用したオリジナルTシャツです。
イラスト部分は転写印刷で印刷するなど、少しこだわった自信作です!
♦B5アクリルスタンド

♦B2ポスター

♦クラウドファンディング限定ーデジタルアートブックー

本ゲームの設定資料やコンセプトアートなど多数取り揃えたアートブックです。
キャラクターや武器デザイン、ガーディアンのデザイン等をご用意しております。
※40Pほど予定しております。


<キャラクターモデル>

ゲーム内に登場するキャラクターのモデルデータです。
各モデル、FBX及びVRMファイルにてご用意しております。
※1 モデルの改変・各種VRサービスへの導入サポートは行っておりません。
※2 画像は開発中のものです。
※3 モデル形式はVRMとFBXの2種類です。(利用規約:https://drive.google.com/drive/u/0/folders/10ULKa91p1XAQUy0g73s2mJEkBcoN3DOa

・あなた

・アイリス

・うけつけさん

<ゲーム内広告>

ゲーム内で支援いただいた方の広告を掲載させていただきます。
広告はポスターでの掲載となり、動画などには対応しておりません。
掲載場所はプレイヤーが足を運ぶ機会の多い、トマリギカフェ向かいの好立地です!
支援いただいた方へは別途メールにて、ご連絡差し上げます。

※1 広告は常駐ではなく、一定のパターンで入れ替わります。
※2 以下に該当すると弊社が判断した場合、デザインの変更をお願いする場合がございます。
・公序良俗に反する名前
・個人の名誉棄損、プライバシーの侵害、信用棄損、業務妨害となる恐れがある名前
・宗教や政治的メッセージを含む名前

<NPC命名権利>

ゲーム内に登場するNPCの命名権利です。
シナリオ上や街中であなたの名付けたキャラが出演するかも・・・?!

<クラウドファンディング限定フィギュア>

クラウドファンディングのみで制作する限定フィギュアです!
ここでしか手に入らないオリジナルのものとなっております。
※画像は開発中のものです


■追加リターン①商品について

<ゲーム内落書き>

路地裏に落書きを描く権利です。
落書きは裏路地の一角にスペースを作り、そのなかで表示されます。
※裏路地全体にランダムで表示されるわけではございません。
※落書きはランダムに表示されます。


<シナリオ台本(デジタル)>

ストーリーのボイス収録する際に使用するシナリオ台本のデジタルデータです。
ボイス収録用に各キャラクターの裏設定まで書き込まれた一品です!
これを見ればまた違った視点でキャラクターのセリフが見れるかも・・・?


■追加リターン③

<等身大チビホロぬいぐるみ>
遺跡内であなたをサポートしてくれるチビホロが人形化!
RUINSMAGUSの外でもチビホロと冒険へ!

※デザイン・大きさは変更する場合がございます。

<あなたのマントモチーフ 特大ブランケット>

あなたが身に着けているマントをモチーフにした特大ブランケットです!
背中をすっぽりと覆う、大きいサイズ。
2つ折りすることで、膝にかけてもちょうどいいサイズです!


<オリジナルクリアボトル ~トマリギカフェモデル~>

グランアムニスの人気店『トマリギカフェ』モデルのクリアボトルです!
ボトルとして使うもよし、インテリアとして使うもよしのシンプルなデザインです!
内容量:500ml


<世界に1枚?あなただけのポストカード>

RUINSMAGUSの世界の中で、あなたが選ぶ「キャラクター」・「ロケーション」・「ポーズ」を指定して画像を作成し、ポストカード化します。
ご支援いただいた方へは、別途メールにてご案内差し上げます。



Q:商品返品について
A:不良品の場合(未使用のみ)は、新しいものと交換させて頂きます。メーカーに交換を依頼する為、弊社発送後1ヶ月以内とさせて下さい。その場合、お手数ですが弊社宛てに事前にご連絡頂きますようお願い致します。
※不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。

Q:購入後のキャンセル可否について
A:原則としてキャンセルは不可となります。

Q:商品のお届け予定について
A:2022年1月以降より順次発送予定です。

Q:リターンが届かない場合について
A:問い合わせ用メールアドレス(ruinsmagus_pr@character-bank.com)にリターンが届かない旨をご連絡ください。住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q:リターンの表記金額について
A: 記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。

Q:プロジェクトに関する質問について
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。

Q:海外からの支援は可能か
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、グッズなど配送先は国内限定となりますのでご注意ください。

Q:決済方法について
A:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、Famipay、Paypay、楽天Payをご利用いただけます。
決済方法の詳細に関してはこちらをご確認ください。

Q:目標金額に満たない場合でも、リターンを受け取ることはできますか?
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください