エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

多くのプロジェクトの中から見つけて頂き、ありがとうございます。今年の夏にCDデビューを計画している新人アーティスト『お風呂でピーナッツ』のアルバム制作支援プロジェクトです。ライブ活動やツアーを通して全国各地を廻りCDを届ける事が難しいご時世の中、CAMPFIREを通してより多くの方にCDを届ける事ができればと、挑戦させて頂きました。


このプロジェクトで実現したいこと

『お風呂でピーナッツ』の初の全国流通盤のデビューとなるCDを完成させ、より多くの方々に聴いていただき、活動を広げていきたい。

プロジェクトをやろうと思った理由

このファーストアルバム制作が決定したのは昨年の2020年1月ですが、コロナウイルスの急速なまん延、それに伴う緊急事態宣言等の影響により、打ち合わせやリハーサル、レコーディングなど、なかなか思うように進みませんでしたが、様々な方のご協力もあり、今なんとか道筋が見えてきました。しかしコロナウイルスの脅威は1年近くたった今でも変わらず続いており、ライブツアーや直接の物販を行うこともかなり難しい状況です。そのような中でもなんとかして多くの方に音楽ユニット『お風呂でピーナッツ』を見つけ、知って欲しい、そして楽曲を届けたいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。



お風呂でピーナッツ / スーパー銭湯

『お風呂でピーナッツ』は高校時代にギタリスト、コンポーザーである若林純と、パリコレ等海外ブランドのモデルとしても活躍するヴォーカル樋口可弥子が出会い、結成した音楽ユニットである。

高校卒業後、モデルとして活動を開始し、2021年春夏にはロンドン、ミラノ、パリのコレクションデビュー、“Burberry”、“Versace”、“Dior”などのショーに出演し、日本のメディアにも数多く取り上げられている樋口だが、ヴォーカリストとしてのスタートは、樋口がモデルとして活動を始めるよりも前であり、人前に立ち、自身を表現するという意識はこのころから芽生えたものなのかもしれない。

ビックバンドやR&Bのバンドのサポートなど幅広いジャンルで演奏し、コンポーザー、アレンジャーとしても様々な楽曲制作に携わってきた若林だが、『お風呂でピーナッツ』のリーダーとして、サポートメンバーの選定、サウンドディレクションなど、自身の活動の経験を余すところなく今回の作品に落とし込んだ。

今回のデビューアルバム『スーパー銭湯』はポップなタイトルと、アーティスト名からはおよそ想像できない音楽的バラエティに富んだ作品となっている。ジャズやロック、R&Bなどのバックグラウンドを持つ若林のソングライティングとサウンドメイクがこの作品の要となっており、樋口のエモーショナルでありながらどこか斜に構えたシニカルでクールな歌声が、強く儚い歌詞とテクニカルに構成された楽曲にはっきりとしたリアリティと説得力を持たせている。

Airplane Labelから過去に発売された『モノンクル』『けもの』『小田朋美』らの熱心なフォロワーである彼らだが、それらの影響を感じさせながらも自分たちのオリジナリティを追求した今回の作品は、自分たちのアイデンティティを引っ提げ「外に向かって」戦っていこうという強い意思を感じるものになった。

そんな作品作りに是非、皆様のお力添えをお願いいたします。


これまでの活動

樋口 可弥子


神奈川県出身。1999年2月6日生まれ。

高校卒業後、ヨーロッパを中心にモデルとして活動を開始。

2021年春夏にはロンドン、ミラノ、パリのコレクションデビュー。

 "BURBERRY"、"Versace"、"Dior"などのショーに出演したことが、日本のメディアにも数多く取り上げられる。

また、"Loeweと"スタジオジブリ"がコラボレーションしたカプセルコレクション「ロエベ×となりのトトロ」の広告や、2021年3月号の【Vogue Japan】の表紙に起用されるなど、国内外問わず活躍の幅を広げている。

高校在学中にでGtの若林と出会い「お風呂でピーナッツ」を結成。

2021年7月には初の全国流通盤のファーストCDのリリースが予定されているなど、

国内外のモデル活動のみならず、シンガーとしての本格的活動も目指す。


若林 純 

神奈川県出身。1998年7月6日生まれ。

高校時代にVo樋口と出会い『お風呂でピーナッツ』を結成。

高校2年生の時にはオリジナル楽曲にてYAMAHA THE 10th ミュージックレボリューション東日本大会ファイナルステージに出場。

大学進学後は慶應K.M.P. New Sound Orchestra に所属し、山野ビックバンドジャズコンテストで特別賞を受賞。

ポップスを始め、R&Bやジャズなど幅広いジャンルで演奏する他、コンポーザーとして多くの楽曲制作に携わる。

自身のユニット『お風呂でピーナッツ』ではジャンルや活動形態に縛られず、変化し続ける自身の音楽性をありのままに表現した楽曲を制作している。

資金の使い道

レコーディングスタジオ費用

エンジニア費用

マスタリング費用

CDプレス費用

デザイン費用

営業経費

リターン製作費

発送費用、その他

合計:¥1,000,000(概算)

リターンについて

全てのリターンについて、2021年7月中旬頃の発送を予定しております。

実施スケジュール

2020年8月〜 音源制作開始

2021年5月頃 デザイン制作中

2021年5月頃 リターン製作

2021年6月頃 CDプレス業者入稿予定

2021年7月上旬以降 各リターン送付予定

2021年7月中旬 一般流通発売予定

※多少変更の可能性あり※

最後に

このクラウドファンディングを通じ、たくさんの方々と繋がり、コロナ禍に負けず、一人でも多くの方にお風呂でピーナッツの音源を届け、活動を広げていきたいと思います。

是非とも一緒に新たな挑戦にご協力頂けると幸いです。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/14 11:17

    特設ウェブサイトを公開いたしました!クレジット記載をご希望の方のお名前を掲載させて頂きました。ご支援頂き、誠にありがとうございました。リターンも順次発送中ですので、皆様ぜひ楽しみにお待ちください。特設WEB

  • 2021/07/12 12:25

    『お風呂でピーナッツ』デビューCD制作支援プロジェクト、昨日をもって終了となりました!目標額には届かなかったものの、多くの方々からご支援を頂くことができました。心より感謝申し上げます。頂いたご支援は、今回の『お風呂でピーナッツ』デビューCD制作費、リターン品制作費、発送費等に充てさせて頂きます...

  • 2021/07/09 19:26

    オリジナルメッシュポーチが完成しました!とても可愛く仕上がってくれました◎残すところあと『2日』です…!!!どうぞ最後まで、何卒よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください