はじめに・ご挨拶

はじめまして。

当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

株式会社ソーラーアグリイノベーションズは、滋賀県甲賀市信楽町の澄んだ空気と山々に囲まれた緑豊かな土地にある会社です。

信楽と言えばなんといっても頭に浮かぶのは信楽焼の狸!!

昭和26年昭和天皇が信楽に訪問されたとき、日の丸国旗を持った信楽焼の狸で歓迎したところ子供のころから狸の置物を収集されていた天皇が感動し歌を詠まれたのを機にマスコミで取り上げられ一躍「信楽」の名は全国区となりました。



そんな陶器の街信楽町の郊外に信楽エネルギーソーラーランドを建設

(滋賀県甲賀市信楽町1532-8 電話0748-70-2541)

2020年11月完成いたしました。

その中に建てられたeco農園


eco農園とは自然エネルギーを100%活用した地球に優しい農園です。


そこで私たちは、eco農園にて太陽光発電を活用し、次世代クリーンエネルギーでつくる高抗酸化値野菜の栽培に取り組んでいます。


太陽光エネルギーをオフグリッドシステム(蓄電システム)へ貯蔵、電気へと変え100%あますことなく内動力、水耕栽培設備で使用することが実現した未来を創る農業を実現しました。


太陽光発電を利用し、環境に配慮、そして徹底的な衛生管理のもと栽培時無農薬で真心をこめて育てたお野菜で皆様の健康な体作りのお手伝いをさせていだだければと思っています。


eco農園で育てている野菜の特長は高抗酸化値、栽培時無農薬、鮮度長持ち、安定出荷、味・食感の良さ、サッと洗うだけで食べられる清潔さが挙げられます。



このプロジェクトで実現したいこと

1.置き野菜BOXを設置し、eco農園で採れた高抗酸化値野菜で健康を創る活動を広めたい

2.高抗酸化値野菜を広め体の内側から日々の健康・美容のサポートがしたい

3.地球を美しく、人々を健康に次世代の農業を伝えたい



プロジェクトを立ち上げた背景

1.eco農園で採れた高抗酸化値野菜で健康を創る活動を広めたい

eco農園からお届けする野菜の1番の特徴は、抗酸化値の高さです!


では、「抗酸化とは何か?」

抗酸化力を知るには、まずは『活性酸素』についてお話しさせていただきます。
私たちが生きていくためには酸素が不可欠ですが、身体に取り込んだ酸素の一部は、他の分子と結びついて高い酸化力を持つ『活性酸素』になります。

活性酸素は、酸素分子が他の分子と結びついたり、電子だけを奪ったりしてできる化合物です。



私たちの身体は、歳とともに老化しますが、これは、活性酸素によって、細胞が金属と同じように錆びていくことです。

「錆びる」、つまり「酸化」が活性酸素の成せる技なのです。


活性酸素は、絶えず身体の中で作られています。これが蓄積されると、単に老化を早めるだけではなく、ガン細胞が増殖し、動脈硬化を引き起こすなど、さまざまな疾病の原因になることがわかっています。


しかし私たちの身体では、酸素を必要とする以上、この活性酸素の働きを阻止する物質も、しっかりと作られています。

これが抗酸化物質というもので、その働きが「抗酸化」なのです。

そこで、私たちはこの「酸化」を毎日食べる食事から。

抗酸化力のある食べ物を積極的に取り入れて体の中から酸化を予防したいと考えています。


~eco農園の野菜の5つの特徴~

特徴その1. 驚きの高栄養価!抗酸化値約3倍!

特徴その2. 美容効果、体の内側から綺麗を実感との喜びの声を多数いただいております!

特徴その3. サッと洗うだけで食べられる!栽培時無農薬で育てられた野菜!

特徴その4. お子様も食べやすい!苦み、えぐみの少ない野菜!

特徴その5. 徹底的な衛生管理のもと、抗酸化値の高い野菜を栽培しています!


ハウスへ入る前には、防護服の着用、消毒、エアシャワーでの衛生管理を徹底し、エコで安全な野菜をお届けできるよう努めています。

1つ1つ真心をこめて大切に育った野菜。

生産者の「高抗酸化値の野菜でみんなを健康に!笑顔にしたい!」という思いが込められています。




そんな丹精込めて育てた野菜の一例としまして、こちらのフランスで有名なバタビアレタスをご紹介いたします。

肉厚でシャキシャキとした食感の瑞々しいレタスです。

鮮やかな緑色でサラダの主役におススメです!

レタス本来の甘みがありお子様にも食べやすいレタスです。

この他にもeco農園では様々な品種の野菜やエディブルフラワー(食用花)を栽培しております。

フリルレタス

・リーフレタス

・ルッコラ

・ビーツ

・小松菜

・ラディッシュ

・スイスチャード

・イタリアンパセリ

・バジル

・エディブルフラワー等々


2.高抗酸化値野菜を広め体の内側から日々の健康・美容のサポートがしたい


この中でもエディブルフラワーにはあまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか?

『未来の食材』として注目


エディブルフラワーは「栄養成分や機能性成分」が非常に高いことから”未来の食材”として注目されています。エディブルフラワーはビタミンCやビタミンAなどの栄養成分、ポリフェノールなどの機能性成分を非常に多く含有します。特にポリフェノールにおいては、ビオラやバラなどで全世界の食材においても世界トップクラスの含量を有していることが調査により明らかになりました※。


グラフ

ビオラ、マキベリー、ビルベリー、赤ワイン、アサイー、ブドウおよび白桃における総ポリフェノール含有量

※赤ワイン:2000.5 国民生活センター ポリフェノール含有食品の商品テスト結果

※ブドウ、白桃:N. Ohike (2012) The Effect of Various Treatments om Fruit Polyphenols. Jpn. J. Nutr. Diet., 70(3) 207~212

数値はすべて100gFW (新鮮重量)あたり


女性に嬉しいポリフェノールの効果とは

<ポリフェノールの効果>

✔️高血圧予防

✔️リラックス効果

✔️アンチエイジング効果

✔️更年期障害の症状改善


生活習慣病の予防や、しみ、しわ、たるみなどお肌の老化防止効果も!

日常的に摂取することで健康・美容維持に効果があると言われているので、

積極的に摂取していきたい食材の一つです。


3.地球を美しく、人々を健康に次世代の農業を伝えたい

厚生労働省の「健康日本21」では、成人が1日当たりに摂取したい野菜の目標量を350g以上と定めています。目安として、ほうれん草のお浸し、野菜サラダ、かぼちゃの煮物等の副菜の場合、小鉢1皿に含まれている野菜の量は約70gです。


身体にいいこと尽くめの高抗酸化値野菜×エディブルフラワーを使った調理例がこちらです。


【調理例1】



              【調理例2】



【調理例3】



           【調理例4】


野菜作りには人が必要です。今後農業は人手不足となるのは明らかです。

いい野菜を作ることで、いい生産者が育つ。

多くの方が当社の野菜を食していただくことで、地元の雇用も増えていきます。


置き野菜BOXという提案


―高抗酸化値野菜を手軽にお客様の食卓へ―

高抗酸化値野菜をいつでも新鮮な状態でお客様に手にして頂くことで健康をより体感してほしいという願いを込め、地元滋賀県の各地に置き野菜BOXを設置し健康を創る活動を広めたいと考えております。



環境に配慮したエコでクリーンな新鮮野菜で皆様を!地球を!元気にしたい!

全社員の願いが込められた置き野菜BOXを是非この地に広めコロナに負けない健康な身体創りのお手伝いが出来たらと強く思っております。

まだまだ置き野菜BOXは数が足りません。皆様のお近くにより多くの野菜をお届け

するためご協力をお願いします。


資金の使い道

現在南草津駅、瀬田駅近辺中心に設置しておりますが、近くに設置してほしいとの要望もあり、

期待にこたえるにはあと数十基程度は必要です。

今回の資金は

増産するためのファーム設備費用

野菜BOXの製作費用

設置に係る諸費用

CAMPFIRE手数料

に使わせていただきます。


最後に

eco農園の体に優しい、健康で嬉しい栄養価の高い野菜が身近に感じられる。

そういう置き野菜BOXの普及にご協力ください。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/28 15:28

    今回の初プロジェクトにも関わらずたくさんご支援いただき有難うございます。いよいよ募集期間も残り3日となりました。秋からの無人販売所での販売のため、新ファームも完成し増産体制も整いました。返礼品の野菜も十分確保できますので、のこり数日まだまだご支援お受けしております。(大津市のラパティスリーナチ...

  • 2021/05/13 12:00

    さて、写真のようにeco農園のエディブルフラワーは天候に左右されず元気に育っております。ゴールデンウィークも終わり、これからはジメジメした梅雨から暑い夏へと変遷していきます。皆様の食卓には、新鮮なお野菜を提供するため、現在気温上昇に伴い一部野菜BOXでは販売を休止しております。eco農園の野菜...

  • 2021/05/10 10:55

    5月8日(土) 大津市大将軍に 新しい野菜BOXを設置しました。残念ながら気温も上昇しているため野菜BOXでの販売は行っておりません。また設置する場合は事前にお知らせする予定です。その間、eco農園の野菜は、大津市フォレオ一里山、草津市Aスクエアのわくわく広場等でご購入いただけます。また今後夏...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください