ワンダーフライトとは株式会社WF Dimensionが開発、販売している舞台演出の総称です。ハートや星の形をした発泡スチロール製の飛翔体『フリッツ』が専用装置から送出され、空間をゆるやかに飛び回り、舞台やセレモニーを彩ります。

※メインビジュアルのはめ込み動画は上記の動画からフリッツの飛行シーンを抜粋したものです。
実際の製品とは異なりますが、フリッツの飛行の特徴は同様です。参考動画としてご覧ください。

「ワンダーフライトのおもしろさを、是非おうちで飛ばして遊んで体感していただきたい!」 ワンダーフライト“フリッツ″クラフトプレーンはそんな思いから生まれました。

フリッツの素材となる発泡スチロールシートの厚みはわずか0.6mm! 厚みを舞台演出用フリッツのおよそ半分にすることで、よりふんわりとしたゆるやかな飛行を実現。お子さまはもちろん、かつて紙飛行機に夢中になった大人にもきっと楽しんでいただける、不思議と驚きが詰まった「発泡スチロール」飛行機製作キットです。

フリッツのデザインは舞台演出用でも定番のハート、ヒコウキ、スターに加えてエンジェルウィング、カモメ、コウモリ、ツバメ、チョウの5種類をあらたにラインナップ。

合計8種類の盛りだくさんでお届けいたします。

・セット内容

・取扱説明書
・チャレンジシート      1枚
・フリッツ(8種)のシート  7枚×2セット
・おもりシールのシート    1枚

外箱サイズ(W32.5cm×D6.5cm×H2.5cm)

※上記パッケージ写真はサンプルです。実際の商品とは異なる場合があります。

・遊び方

基本の遊び方は簡単4ステップ!

1. フリッツにおもりシールを貼る
2. ハサミを使ってフリッツをシートから切り離す
3. よく飛ぶようにフリッツを調整する
4. 飛ばす

<ハサミとつまようじを準備して製作スタート!>
1. フリッツにおもりシールを貼る<おもりの貼付け位置は説明書を参考に。つまようじを使うと簡単!>

2. ハサミを使ってフリッツをシートから切り離す<シートと繋がっている部分を2カ所、ハサミで切る>

3. よく飛ぶようにフリッツを調整する<優しくなでるようにフリッツを整える>

4. 飛ばす<小さなフリッツと大きなフリッツとは飛ばし方が違います>

フリッツの飛行は一般的な紙飛行機と同じく滑空です。

フリッツは薄い発泡スチロールにおもりを付けたシンプルな構造ですが、おもりを付けることによって重心が安定し、進行方向が定まります。飛行時の空気の流れがフリッツを押し上げる力を生み出し、フリッツはグライダーのように降下していきます。

紙よりも軽いフリッツの滑空は、紙飛行機とは一味違います。フリッツはよりゆるやかに、なめらかに飛びます。

また、フリッツを飛ばすのに力は必要ありません。まっすぐ長く飛ばすために重要なのは、つばさ部分をゆがみのないように整えること。フリッツの後ろ側をほんの少し反らせること。できるだけ高い位置でフリッツから手を離すこと。
遠くまで飛ばそうと力を入れてしまうと、空気の抵抗を受けたフリッツは手を離れる前に曲がってしまい、すぐに墜落してしまいます。

このように、フリッツの飛行の原理は流体力学、航空力学などに通じるものです。

ワンダーフライト“フリッツ″クラフトプレーンで遊ぶなかで、物理学への理解度や関心が自然に高まっていく。当製品にはそんな「知育玩具」としての一面もあるのです。


手は第二の脳、とも言われており「手遊び」が脳を活性化させることは広く知られるところですが、ワンダーフライト“フリッツ″クラフトプレーンでの遊びは、まさにこの「手遊び」です。

フリッツの素材は非常に薄く繊細で、力加減を間違えるとすぐに折れたり破れたりしてしまいます 

小さなおもりを狙った位置に貼付けたり、ハサミを使ってシートから切り離す作業には集中力が必要です

おもりの貼付け位置やつばさの調整が左右対称でなくてはフリッツはまっすぐに飛びません    

調整次第で滑らかに飛ばなかったり、すぐに墜落することもあります              

飛ばし方も一般的な紙飛行機とは違っていて、すこしコツが必要です              

このような少しの難しさが、遊びを通じてお子さまの集中力や読解力、思考力、想像力を育みます。

もちろん、失敗の無い遊び方は取扱説明書にできる限り詳細に解説しています。解説動画もたくさんご準備しています。
おもりシールを貼付けた状態の、より簡単に遊べる「チャレンジシート」も1枚同梱しています。

想像して、考えながら試行錯誤を繰り返せる、そんなセット内容です。

大人が童心に戻って楽しむもよし。小学校中〜高学年の子どもたちは説明書を片手に一人でチャレンジしてみるもよし。未就学〜小学校低学年の子どもたちはご家族と一緒に、わいわいと遊んでいただければと思います。


じつはフリッツにはお絵描きができちゃいます!

ぜひ、あなただけのオリジナルフリッツを作ってみてください。とっておきのフリッツでお友達と飛距離を競ったり、的を狙って飛ばしてみたり、そんな遊びもオススメです!

※ペイントにはアルコール系のマーカーをお使いください。
※全面塗りつぶしはできません。また、インクを乗せすぎるとその分フリッツが重くなるためおもりシールの調整が必要になる場合があります。


Q. フリッツは屋外で飛ばして遊べますか?

A. ワンダーフライト“フリッツ″クラフトプレーンは屋内遊び専用です。
フリッツは大変軽い素材でできており、風の影響を強く受けるため屋外ではうまく飛びません。屋内においても窓から吹き込む風やエアコンの風のない、無風の状態が最適です。


Q. 一度はきれいに飛んだフリッツが急に飛ばなくなったのはなぜですか?

A. フリッツが変形してしまった可能性があります。
フリッツは大変やわらかい素材でできているため、着地したフリッツをつまんで拾い上げただけでも簡単に変形してしまいます。一度飛ばしたフリッツをもう一度飛ばすときには、その都度調整をやり直すことをおすすめします。


Q. フリッツをまっすぐに飛ばすコツはありますか?

A. フリッツをまっすぐ飛ばすために一番重要なのはフリッツの調整です。
つばさの部分はできるだけまっすぐに。色んな角度からフリッツを見ながら調整してください。
つばさがまっすぐなのにまっすぐに飛ばない場合は、おもりシールの貼付け位置やペイントによってフリッツの重さが左右対称ではなくなっているかもしれません。そんなときはあえて片方のつばさを湾曲させることで飛行時のバランスが整うこともあります。
フリッツの特性を理解し、試行錯誤も楽しんでいただければと思います。


実行者およびワンダーフライトのご紹介

株式会社WF Dimension(ダブルエフディメンション)
https://www.wonderflight.jp/

2011年の会社設立以来、舞台美術制作・仮設ステージの設計施工などを主な生業とし、同時にコンサートなどショービジネス向けに特殊効果演出装置「ワンダーフライト」を開発 。
2012年に「ワンダーフライト」射出装置並びにフリッツベーシックシリーズを3種発売して以後、さらなる製品開発を進め、フリッツのバリエーションも増やしてまいりました。
2019年にはフリッツ蛍光シリーズ、LEDシリーズ、LED対応の新型装置を開発し、米国ラスベガスにて開催された「LIVE DESIGN LDI Show 2019」にて発表。蛍光シリーズは2020年より販売を開始し、国内外のイベント業界からご好評をいただいています。

国内においてはコンサートを中心とした様々なイベントで採用されており、実際に目にしたことのある方もおられるのではないかと思います。

エンターテイメント業界が大打撃を受けた昨年におきましても、ワンダーフライトは「この時勢にも映える、暖かみのある演出」として福岡ソフトバンクホークスの優勝セレモニーに採用され、福岡PayPayドームの歓喜に花を添えました。

ワンダーフライトのフリッツは発泡スチロールのスライス、成型、印刷、矯正を一枚一枚手作業でおこなっています。

もちろんクラフトキットも同様に、発泡スチロールのスライスから箱詰めまで、すべて手作りでお届けいたします。

終わりの見えないコロナ禍で気軽に外で遊べない、家にいるとゲームばかりしてしまう。ワンダーフライト“フリッツ″クラフトプレーンがそんな子どもたちの元に届き、一時の楽しみとなることを願っています。


リスク&チャレンジ

・ご注文状況や製造工程上の都合によりお届けが遅れる場合がございます。
・皆様の応援購入により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
・開発中の製品につきましては、サイズ・デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


特定商取引法に基づく表記

◯ 販売事業者名:株式会社WF Dimension

◯ 事業者の所在地:〒819-0166 福岡県福岡市西区横浜1丁目5−1

◯ 事業者の連絡先:Tel: 092-231-0989 メール: info@wf-dimension.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。なお、製品到着後に破損や不備がある場合には「メッセージで意見や問い合わせを送る」からお問い合わせください。交換等の対応をさせていただきます。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします

  • 2021/03/16 11:39

    準備するもの・フリッツの下に敷くもの(色移り防止)・アルコール系のマーカーフリッツは柔らかいので、優しく扱ってください。切り離してしまう前にペイントするのがフリッツを傷めにくくするポイントです。縁取ったり模様を描いたり、自分の名前を描き入れるのも素敵です。世界に一つのオリジナルフリッツを作って...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください