プロフィール
60歳の定年退職を機に、東京でのサラリーマン生活から島根県松江市の実家にリターンし、スローライフ生活を満喫しております。この地域は、まだまだ豊かな自然が残っており、自然界の奥深さには感嘆させられます。

ミツバチに魅せられたきっかけは・・・
昨春、ミツバチの巣箱を借りて、我家の畑に置き、お試しでの養蜂を体験しました。

二ヶ月程の短い期間ではありましたが、大変考えさせられるものがありました。

働きバチは毎日せっせと花の蜜を集め、巣箱に持ち帰ります。巣箱の中で働きバチ達は羽を震わせて風を送り、花蜜の水分を蒸発させます。こうして熟成・濃縮されたハチミツが完成するのです。

働きバチの寿命は長くはありません。よく働く暖かい時期は1ヶ月から3ヶ月程のようです。

そんな一生懸命動き回る働きバチ達の姿を観察していると癒されます。パワーをもらえます!まさにパワースポットそのものです!!

お試し期間中にミツバチ達が製造してくれたハチミツは、後味も爽やかで大変美味でした。今まではスーパーで購入したものしか食したことがなく、ハチミツと言うと「後味が強目でクセのある」イメージでしたが・・・

「これはもう自分で作るしかない」!


わが家の玄関前においていた菜の花にミツバチがやって来ました


商品について

ハチミツはミツバチが花から蜜を集めてきてできます。花は植物がないとできません。植物は土がないと育ちません。土には栄養分が必要です。その栄養は堆肥であったり、ある種の菌類であったり、また、ミミズも重要な役割を果たしていると思われます。

まさに、ハチミツはいろいろなものでコラボレーションされた「自然の恵み」そのものです!

そんな自然界の恵みであるハチミツは、無添加・熱処理をしない純粋ハチミツで味わっていただきたいと思います。


リターンのご紹介

採蜜したままの純粋ハチミツ(百花蜜)をお届けします。
一回目の採蜜が6月下旬を予定。リターンの発送は7月より順次発送させていただきます。

本プロジェクトは、All‐in方式で実施致しますので、目標金額に満たない場合でも計画を実行しリターンをお届けさせていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

ミツバチを飼うことにより花の受粉を助けることができ、植物はよりたくさんの実を結実することができます。その実は人間のみならず、野鳥などの動物達も享受できるのです。

この自然界で“sustainable”な状況を作る一因になればと思います。


資金の使い道・スケジュール

皆様のご支援金は下記の通り使用させていただきます。
設備費:8万円
種蜂費:7万円
手数料:3万円

4月にミツバチの巣箱を設置して開始します。
6月に採蜜予定
7月よりリターン発送予定


最後に

私は畑仕事が好きでやっております。
野菜作りをやってて、いつも思い知らされることがあります。
それは「野菜は嘘をつかない」ということです。

手間暇を惜しまず作った野菜は本当に良いものができます。
逆に手を抜くと、いい加減なものしかできません。本当に正直ものです。

おそらく、ミツバチも全く同じだと思います。キチッとした管理のもとで健康なミツバチを育ててあげれば、必ずや最高の恵みをもたらしてくれるものと確信しております。

持続可能な養蜂実現に向けて頑張りたいと思っておりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください