イタリアが生んだネクタイの最高傑作、シルビオ・フィオレッロ

<はじめに・ご挨拶>

皆様初めまして。GINZA SAKAEYAの原と申します。私たちは日本で初めてイタリアシチリア島を拠点とするハンドメイドネクタイメーカー、シルビオ・フィオレッロと提携し、本場イタリアのネクタイを受注販売している世界でも類を見ないオーダーメイド専門店です。シルビオ・フィオレッロは日本での知名度こそまだ低いのですが、ネクタイ界のニューカマーとして世界中から注目を集めている気鋭のブランドです。卓越した縫製技術はもちろん、生地染めの工程からハンドプリントを採用した正真正銘のオールハンドメイドです。私たちがイタリアと日本の架け橋となり、イタリアの伝統的技術を皆様にお届けしております。


<プロジェクトを立ち上げた理由>

コロナの影響により、世界各地で休業や自粛営業を余儀なくされる事態となりました。それはイタリアも例外ではありません。昨年から幾度となくロックダウンが宣言され、2021年に入ってからの感染再拡大も深刻な状況にあります。世界中でリモート化が推奨され、スーツを着用するどころか洋服を購入する機会も激減。このままでは現地のネクタイ職人やスーツ職人の雇用を守ることが難しく、素晴らしいイタリアの伝統技術の継承すらも危ぶまれています。
そこで、少しでもイタリアと日本を繋ぐオーダーメイド業界を盛り上げる為に、このプロジェクトを立ち上げました。私たちが自信を持ってお勧めするフルハンドメイドのオーダーネクタイです。

このプロジェクトの【ファッションを通じて応援】という思いに共感頂けましたら、大切な人へのプレゼント等にシルビオ・フィオレッロのネクタイオーダーチケットをご活用ください。
※もちろん、ご支援いただいた方がご自身にお使いいただいても構いません。


<こだわりのハンドメイドネクタイについて>

オールイタリアメイド・オールハンドメイド

シルビオ・フィオレッロのネクタイは、素材から縫製まで全てイタリアシチリア島で作られています。

シルビオ・フィオレッロのフルハンドメイドのこだわり① 〜素材と水質〜
柔らかく艶感のある生地を作る上で必要な水は、染色や洗浄などあらゆる工程に使われますが、その水は軟水が良いとされています。 シルビオのネクタイは世界でも最高品質の軟水が採れることで有名なイタリア/コモ産の水を使用しています。また、【オーダーメイドはサステナブル】という我々のポリシーに共感頂き、大量生産をしない事による廃棄防止等からこの美しい自然と資源を守る事にも繋がります。

イタリア コモ湖の上質な水が使用されています。

シルビオ・フィオレッロのフルハンドメイドのこだわり② 〜手染め〜
シルビオの代表的なコレクションの中には生地の染色の段階で「ハンドプリント」、いわゆる手染めをしているコレクションがあります。 非常に手間のかかる工程ですが独特な風合いと手染めの印であるネクタイ全体に広がる「ドット」がネクタイの価値を高めてくれます。

南イタリアのシチリア島の中心部、ガリアーノカステルフェラートという小さな村にあるアトリエでネクタイ創りに取り掛かります。
これら工程の全てを熟練の職人が丁寧に一本づつハンドメイドでお創りしていきます。


フルハンドメイド オーダーだからできる事① 〜選べる生地100種類以上〜

ネクタイにおいて最も重要と言って過言ではないデザイン。「イメージに合うデザイン(色、柄)のネクタイが見つからない」こんなお悩みも不要です。その選べる生地数は100以上ご用意しており、ベーシックなソリッド(無地)タイからストライプ、小紋、ペイズリーなど基本的な柄はもちろんヴェルサーチなどのデザインも手掛けた経歴を持つイリアン・ラチョフ(Ilian Rachov)の幻想的且つ、インパクトのあるシルビオでしか手に入らないネクタイもオーダー可能です。

※生地・柄の種類は在庫状況により変動いたします。


長さ、幅の指定 自由自在

フルハンドメイド オーダーだからできる事② 〜長さを選べる〜

体型、スーツ着用時のバランスに合わせて、タイの長さをお選びいただけます。一概にネクタイと言ってもその長さはブランドによって大きく異なります。そもそも適正なネクタイの長さとはどのくらいなのでしょうか。その答えは一般的にベルトに少しかかる程度と言われています。下の画像を見ていただくと分かる通り、長すぎても短すぎても相手にだらしない印象を与えてしまいます。またネクタイが長すぎてしまうと結び目のことを指すノットが小さくなり過ぎてしまったり、短すぎるとノットが大くなり過ぎてしまうというイレギュラーも生じてしまいます。

※ノットスタイルはプレーンノットを推奨していますが、ウィンザーノット、セミウィンザーノット、ダブルノットで結ばれる方は通常より+3 ~5cmされることをオススメ致します。

そこで重要なのが体型に合わせてネクタイの長さを調整することです。
一般的にインポートブランドのネクタイは日本人より背が高く首の太い海外の人用に長さが設定されていることが比較的に多く、日本人からすると長いということが多いです。
私達はお客様一人一人に合わせて一本ずつネクタイをお創りするので①身長、②首の太さ、③お腹の出具合い、④姿勢(反身体or屈身体)、⑤パンツのベルトの位置の5点に着目し最も適している長さを1cm単位でご指定できます。

※日本人1万人以上のデータから算出した目安となります。

フルハンドメイド オーダーだからできる事③ 〜幅を選べる〜

胸元の印象を大きく変えるネクタイの大剣(ネクタイを締めたときに前にくる幅の広いほう)の幅を、お好みに合わせて3つのタイプからお選びいただきます。
また、自分だけのオリジナルの幅をご希望の方は0.5cm単位で5.0cm~10.0cmまででカスタマイズが可能です。


フルハンドメイド オーダーだからできる事④ ~ネーム刺繍・ネームプレート~

オーダースーツやオーダーシャツにネーム刺繍を施した経験のある方、またはそんなスーツを見たことのある方は少なくはないはずです。私達のネクタイはそのネーム刺繍はもちろん、ゴールドのイニシャルプレートもハンドメイドで施すことが可能です。これは全世界どこのブランドを見てもシルビオだけのディテールです。

表からは見えない隠れたこだわり。特別な人に送る記念の1本にオススメです。


フルハンドメイド オーダーだからできる事⑤ ~ネクタイと同素材でチーフのオーダーが可能~

形も大きく変わることなく装飾物の少ないメンズファッションにおいて、ネクタイとポケットチーフは必要不可欠です。 ネクタイと同じ柄で同じ素材のポケットチーフを刺せば、一気にVゾーンに華やかさと統一感が生まれます。 


■リターン①【限定10名】フルハンドメイド オーダーネクタイ ギフトチケットAコース

・価格:38,000円
・本体:ネクタイオーダーチケット
・オプション:ネームプレート付き
・ギフトチケットお届け予定:2021年4月 


■リターン②【限定10名】フルハンドメイド オーダーネクタイ ギフトチケットBコース

・価格:41,000円
・本体:ネクタイオーダーチケット
・オプション:ネームプレート・ネーム刺繡付き
・ギフトチケットお届け予定:2021年4月 


■リターン③【限定10名】フルハンドメイド オーダーネクタイ ギフトチケットCコース

・価格:58,000円
・本体:ネクタイオーダーチケット
・オプション:ネームプレート・ネーム刺繍・オーダーポケットチーフ付き
・ギフトチケットお届け予定:2021年4月


Step① ネクタイオーダーチケットがお手元に届きます。
Step② チケットに記載のご来店されたい店舗にご予約ください。
Step③ ご来店いただき、生地・サイズをお選びください。
Step④ 約2か月後にネクタイをご郵送いたします。

※注意事項

1)リターンのチケットの有効期限は2021年5月31日となります。
2)リターンのチケットは発行番号、発行日の無いものは無効となります。
3)リターンのチケットはGINZA SAKAEYA各店でのみ有効です。
4)オプションのご希望等による差額が生じた場合クレジットカードまたは現金にてお支払いください。
5)リターンのチケットは換金できません。
6)リターンのチケットの盗難、紛失、滅失に対して弊社はその責を負いません。


私達GINZA SAKAEYAとシルビオの出会いは、2020年1月にイタリア/フィレンツェで行われた世界最大級のファッションの祭典、「PITTI UOMO (ピッティ・ウオモ)」に訪れていた時のことでした。世界中からアパレル関係のバイヤーやブランドのブースが集まる中、トレンド調査をメインに会場内を練り歩いていると、一際異彩を放つブースが目に留まりました。吸い込まれるようにブースの中に入ると、そこには見たこともないデザインのネクタイやチーフが数え切れない程並べられていました。幸運にもたまたまブースにいらしたシルビオ・フィオレッロ本人から作品の数々の特徴を聞くと、そこには他のブランドにはない驚異的にこだわり抜かれた原料調達、染め工程、裁断、縫製などの説明を受け衝撃を受けたのでした。そこで創業60年の歴史を持つ私達が想う物作りに対してのスピリットとのリンク性や、過去にお客様からネクタイのご要望をたくさんいただいていた背景、サスティナブルな思想から即決でその場でオーダーネクタイの素晴らしさを日本にも広めていこうとパートナーとして手を組みました。

その矢先にコロナ蔓延によるロックダウンが発生。

このプロジェクトの【ファッションを通じて応援】という思いに共感頂けましたら、
大切な人へのプレゼント等にシルビオ・フィオレッロのネクタイオーダーチケットをご活用ください。


■GINZA SAKAEYA 銀座店

所在地:東京都中央区銀座5-7-6 大黒屋ビルヂング4階
TEL:03-3289-5764
店舗紹介ページ
Google Map


■GINZA SAKAEYA 八重洲地下街店

所在地:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中2号 26番出入り口スグ
TEL:03-5204-0640
店舗紹介ページ
Google Map


■GINZA SAKAEYA 新宿店

所在地:東京都新宿区新宿三丁目3-3 恩田セントラルビル5階
TEL:03-3341-3335
店舗紹介ページ
Google Map


オーダーメイドはサステナブル

世界では年間9,200万トンもの洋服が廃棄されています。

これはファッション云々以前の問題で、廃棄するには莫大の燃料が使われ空気汚染や水質汚染に大きな影響を及ぼしています。

しかしこのオーダーネクタイはお客様からの受注をいただいてからイタリア本国で一本一本丁寧に創られていくので、必要以上にネクタイを生産致しません。

私達の創るネクタイを毎日締めていただくだけで環境保護活動に繋がるのです。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください