あなたのアイデアを私たちとTシャツデザインにしませんか?

こんなことで困ったことはないでしょうか?

Tシャツは作りたい。アイデアはある。でもデザインができない。

そこで!私たちがデザインを含めたTシャツ作成まで行います!

そのために、私たちはTシャツプリンターを導入しようと思っています。

以下で、詳しくその説明をしていますので、よければご覧ください。





はじめまして。

数あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

福岡・薬院エリアで「SUP STAND FUKUOKA」(以下SUP)

というカフェ&アートギャラリーを営業しております、松田厚一郎と申します。

このコロナ禍という状況で、私の店も例外なく苦境に立たされています。

そして、これまでSUPに関わってくれたクリエイター達も同じく苦しんでいます。

なんとかSUPにとってもクリエイター達にとってもプラスになるようなアクションを

起こせないだろうかと考えた結果、クラウドファンディングを実施するに至りました。



今回のプロジェクトは、

「SUPにTシャツプリンターを設置したい!」

というものです。

なぜカフェにTシャツプリンター?と、不思議に思った方もいるでしょう。

Tシャツプリンターを購入しようと思い立った経緯や資金の使い道、

私たちSUP STANDについては以下に記しています。

SUPのことをご存知の方もそうでない方も、ご一読いただけると幸いです。



2018年6月にオープンした「SUP STAND FUKUOKA」は、今年で3周年を迎えます。

アパートの一階に佇むこの店はなかなか見つけることが難しいですが、

インスタグラムで存在を知ってくれたお客様に足を運んでいただけることが多いです。

こだわりのコーヒーやレモネードなど、豊富なドリンクメニューを取り揃えております。

IMG_8719.jpeg


IMG_8722.jpeg

↑お店の外観

IMG_8723.jpeg

↑店内にあるテラススペース

↑自慢のドリンクメニュー




そしてSUPは、カフェであると同時にアートギャラリーでもあります。

これまで約200人のクリエイター達がこの場所で個展を行ってきました。

写真や絵画、イラストなど、作品ジャンルは多岐に渡り、

それぞれの個展ごとに違った雰囲気を楽しむことができます。

IMG_8724.jpeg

↑クリエイターの作品と自慢のコーヒー

IMG_8725.jpeg

↑店内にて行われた講演会の様子(2019)

IMG_8727.jpeg

↑個展開催中の店内(2019)


通常時であれば2週間ごとに個展を開催しております。

個展の他にも、イベントや講演会を不定期で行っており、特に周年のイベントでは多くのお客様が

遊びに来てくれました。



これまで、クリエイター達や近隣住民の方々によって支えられてきたSUPですが、新型コロナウイルスの影響により、個展やイベントが開催できず、お客様も気軽に足を運びづらくなってきました。

もちろん売り上げは急降下し、この状況が長引けば営業を続けるのも厳しくなってきます。

またクリエイター達からしても、作品をアピールしたりグッズを販売したりする機会が失われることになります。

これまで、クリエイター達の素晴らしい作品や若い活気によって、このSUPは支えられてきました。

そんな彼ら彼女らの今後の活動を支援し、世に羽ばたかせるのが私の役目だと考えております

この状況で私が、そしてSUPができることは何か。

個展やイベントとは別の方法で、彼ら彼女らの活動を広めていくにはどうしたらよいか。

二度目の緊急事態宣言が発令されて以来、ずっと解決方法を模索していました。



そこで思いついたのが、SUPにTシャツプリンターを設置するというアイデアです。

新型コロナウイルスの影響で個展やイベントを開催できない今、クリエイター達はオンライン上でグッズ販売を行うしかありません。

大半のクリエイター達は、WEB上のサービスでアパレルやグッズを作成しています。最近はそういったサービスが非常に混み合っており、商品が手元に届くまでに時間がかかってしまいます。

また、WEB上のサービスなので生地などを直接触って質感やサイズを確かめることもできません。

SUPにTシャツプリンターがあれば、その場ですぐ、必要な分だけTシャツなどのグッズを作成することができますし、仕上がりを確認できるので安心です。

そして何より、このプロジェクトを通して、再びSUPが様々なクリエイター達の集まるコミュニティとして機能していけるのではないかとワクワクしています。



今回購入を考えているのが、このプリンターです。

↑購入予定のTシャツプリンター本機


↑プリンターの見積

合計金額 ¥2,310,000

今回のクラウドファンディングでの目標金額は30万円です。

不足分はSUP STANDの売上金等から捻出する予定です。




このプロジェクトに賛同し、SUPを応援してくれる皆様に少しでも恩返しがしたいと思い、

多種多様なリターンをご用意しました。

なお今回のリターンでは、これまでSUPと関わってきたクリエイターやスタッフ達が

進んで協力してくれました。

そんな彼ら彼女らがこのプロジェクトのためにデザインしてくれたTシャツや、

購入予定のプリンターをお得に使うことができる権利などがメインのリターンとなっております。

詳しくはリターン一覧をご覧ください。




※敬称略

・火曜び(イラストレーター)@__tuesday__9

私のイラスト活動のスタート地点はSUPでの初個展からでした。

その後少しの期間アルバイトもさせていただけて、いろんなクリエイターさんや素敵な方と出会えた場所です。

面白いことや楽しめることを常にみんなで考えていて、今回もきっと素敵なものが生まれるんだろうなと思います!

これから良いものが出来るように、このプロジェクトが成功できますよう是非応援していただければと思います!


・まゆワッサン(YouTuber)@mayuwassan


私にとってsup stand fukuokaは人生で初めて個展を開催させていただいた思い出深い場所です。

sup には沢山のクリエイターが集まり、お互いを高め合っているような雰囲気です。私としてもここで個展をさせていただき、人との繋がりや、クリエイトすることへのモチベーションに繋がりました。

今後よりクリエイター達が集まりやすく、クリエイトすることを高められる場にするためにも、このプロジェクトを応援していただけますと幸いです!


・シモダヨウヘイ(ブックバーひつじが 店主)@hitsujiga


頭の中にあるアイデアを形にして、それを誰かにとっての価値にまで昇華させるのは本当にむずかしい。せっかく見た夢も大半は夢のまま消えていってしまう。

SUPSTANDはそんな若いクリエイターの夢を夢のままで終わらせない空間。そこには日々自然とおもしろい若者が集まって、次々とおもしろそうなことを企んでいて、それを見ながらいつも刺激をもらっています。

福岡のクリエイティブの発信源として、夢見る若者が世の中に飛び込むきっかけとして、SUPSTANDがますます刺激溢れる場になるよう、ご近所から全力で応援してます。


・シゲマツ(アーティスト)@nan_toka15


SUPSTANDは僕が駆け出しの時期からずっとお世話になっている場所です。

これまで沢山のクリエイター同士の繋がりやチャンスがここで生まれてきました。

コロナの影響で全ての人々が動きづらい環境下ですが、カフェ兼作業場として新たなスタートを切るのを応援しています。

今回のクラファンをきっかけに多くの人に知っていただけると幸いです。


・西村 昇悟(Liberart ディレクター)@nobosato2nd

この場所には昨年10月からお世話になっています。自分たちにとって初めての展示会をさせてもらったのがここで、そこから縁があり今では店員として働かせてもらっています。

ここに来るだけで毎日様々なジャンルのクリエイター達に出会えますし、たくさん刺激をもらえます。

福岡のクリエイターにとって、ここは無くてはならない場所だと思います。是非、このプロジェクトの応援をお願いします!


・緒方 翔悟(バスプロ)@bass_fishing_junkieeee

皆さんこんにちは!緒方翔悟と申します!バス釣りのプロとして活動しています。

厚一郎とは小学生以来の幼馴染です!

大人になった今でも2人で"JSBT"というバス釣り大会やキャンプイベントなどを主催したり、

夢について語り合える大親友です!

SUP STAND FUKUOKA には何度か遊びに行き、お客さんとの距離の近い最高のアートカフェだと思いました!

このプロジェクトが成功したらもっと素敵なカフェになると思う!頑張れ厚一郎!



SUP STANDは、オープン当初からクリエイター達の活動に寄り添ってきました。

その思いは今でも変わらず、コロナ禍という現在の情勢でも私たちなりのやり方で

面白いことを模索し、常にアップデートし続けていこうと思っています。

今回のコロナ禍はもちろんショッキングな出来事であり、あくまで飲食店であるSUPにとっては

痛手でした。しかし、このような取り組みを始めるきっかけにもなりました。

これからも業態や常識に捉われず、福岡でクリエイティブの発信源として活動していきます。

SUP STAND STAFF



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: SUP STAND FUKUOKA

◯ 事業者の所在地:〒810-0013 福岡県福岡市中央区大宮1丁目6-16パサージュエフ102号

◯ 事業者の連絡先:Tel: 080-3908-3219 メール: sup.stand.3219@gmail.com


※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください