北海道や東北地方で夏場にだけ自生した幻のキノコ「タモギダケ」。近年では人工栽培ができるようになりました。 とても栄養価の高い特別なキノコを日本中のみなさんへお届けします!! 栄養たっぷりの質の良いタモギダケを安定して供給するために 私達のプロジェクトを支援してくださる方をお待ちしています!

プロジェクト本文

▲タモギダケってご存知ですか?

最近注目されている黄色いキノコ、「タモギダケ」。もうあなたはご存知ですか?

タモギダケは、椎茸やシメジ等の一般的なキノコよりも総合的な栄養価が高く、

健康にも美容にも効果的、とされていて

北海道や東北地方で夏場にだけ自生している幻のキノコです。

近年では人工栽培ができるようになりましたが、流通はまだまだごくわずか…。

▲タモギダケのここがすごい!3つのポイント

☆★POINT1:抗酸化物質「エルゴチオネイン」がシイタケの約7倍!★☆

【エルゴチオネインって??】

キノコに含まれるアミノ酸で、ビタミンEの7000倍の抗酸化力があります。

タモギダケには、それがシイタケの約7倍含まれています!!

 

☆★POINT2:「β-グルカン」がアガリクスの約1.5倍~2倍!★☆

【β-グルカンって??】

キノコに含まれている免疫力向上に役立つ成分です。

キノコには他の食材と比べてβ-グルカンが豊富に含まれていますが、

キノコだけでなく他の天然食料の中でも、タモギダケの含有量は特出してNo.1!!

 

β-グルカンは、癌やアレルギーなどにも効果があると言われています。

今回、タモギダケを作ってくれている農家の息子さんが、喘息が改善されたという話も聞きました。

※個人の感想です。

 

☆★POINT3:「キシロース」が米ぬかの約60倍!★☆

【キシロースって??】

大腸内の環境を整えて、便秘を改善する効果があります。

 

とても香りが豊かなので、お料理にも大活躍☆

▲こんな方におすすめ~こんなお悩みありませんか?~

◎メタボ気味で困っている…

◎血糖値・血圧が気になる…

◎肌の老化が気になってきた…

◎便秘に悩んでいる…

▲日本中のみなさんにタモギダケを届けたい!!

こんなに効果のある特別なキノコが、みんなに知られていないなんてもったいない!!!

アグリデザインでは、タモギダケ専用の農場を用意して、既にみなさんのところにお届けする準備を進めています。

毎日、新鮮なタモギダケを収穫しています!


▲タモギダケの普及の他にも…

この農場は長野県駒ヶ根市の空きビルを使用しています。

新聞の一面でも紹介されました!!

http://www.nagano-np.co.jp/articles/19010

 

▲駒ヶ根での取り組み~あなたの支援で、もっと、タモギダケ!~

駒ヶ根市の通称キノコビルでは、

シルバー人材センターの高齢者の皆さんや地元のママさんたちに協力してもらいながら

毎日タモギダケの成長を見守り、収穫しています。

 

栄養価の高い、美味しくて安心なタモギダケを

今後さらに安定供給するためには、まだまだ必要なものがたくさんあります。

 

1◎生タモギダケを乾燥する乾燥機

生タモギダケは日持ちがしないため、健康のために日常的に食べていただくには

乾燥加工商品の開発がとても重要になります。

今回のリターンにも乾燥タモギダケをご用意していますが、

まだまだ高品質の乾燥タモギを出荷するための台数が必要です!

 

2◎サプリメントやお茶に加工するための粉砕機

乾燥タモギだけでなく、サプリメントやお茶に加工して販売することで

調理して食べるよりもより気軽に、より効率的に豊富な栄養素を吸収していただく方法も考えています。

加工のための機械はまだ駒ヶ根キノコビルには設置されていないので、

是非みなさんのご支援でお迎えできたらと思います!

 

3◎空調管理された育成室の増床

タモギダケを乾燥してサプリメントやお茶に加工する場合、

現在の育成スペースの収穫量ではとても割高になってしまいます…。

日本中のみなさんに手に取りやすいお値段で、

様々なニーズに応えたタモギダケ商品をお届けするためには、

さらに栽培規模を拡大していく必要があるのです!

 

★みなさんの支援でこれらの設備を増強し、

★地方の余剰スペースで、地元のみなさんが少しずつ協力してタモギダケを育て、

★日本中の皆さんに届けることで、

 

将来的には駒ヶ根市発のタモギダケプロジェクトを

他の地方にも広げていきたいと考えています。

 

私達のプロジェクトを支援してくださる方をお待ちしています!


▲リターンについて

リターンはもちろん「タモギダケ」!

ご協力をいただいたあなたに、いち早く美味しいタモギダケをお届けいたします♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください