今は誰でも自由に動画配信ができる時代。

YouTubeやTikTokから注目され、大人気となったアーティストも続々と誕生し、今や個人としての発信は当たり前の時代となってきています。さらに、近年では様々なライブストリーミングサービスも拡大してきており、PCだけではなくスマホやタブレットがあれば手軽に配信ができてしまいます。SNSや動画サイトへの投稿、配信などはアーティストやインフルエンサーには絶好のツールであり、簡単に全世界に発信ができます。



「”歌ってみた”や”弾いてみた”でYouTuberデビューしてみたい。」 「画面の音と自分の声を一緒にゲーム実況、生配信したい。」 「ラジオや本紹介など声のみを使った生配信、動画を届けたい。」 「リモート会議やオンラインでの仕事をよりスムーズにしたい。」 「動画音声のクオリティを上げ、視聴者に高音質で届けたい。」 など、

そんな人たちの夢を簡単に叶える「PROFX6 & UP890」が日本正規輸入代理店をたて、待望の日本上陸!!

第一弾として、国内他クラウドファンディングサイトで2020年末に行ったプロジェクトでは、公開からたった3時間で目標金額100%を達成しました!

さらに、プロジェクト終了時には目標金額の668%ものご支援をいただきました!

リターンの製品に不具合があった場合には、わたくし鶴田保紀が責任をもって日本語のサポートをさせて頂きます。また、本来英語で書かれた説明書は全て日本語に訳してご提供いたしますので、安心してお使いいただけます。


▼そもそもミキサーって何?

ミキサーとは、マイクや楽器などの音を調整し、それぞれを混ぜて、出力するもの。「調整して混ぜる」、つまり「ミキシング」する機器のことです。

ミキサーがないと・・・

このように各機材に一つずつ出力先のスピーカーが必要になります。

ですが!ミキサーがあれば、各機材の音をミキサーでひとまとめにして、スピーカーひとつで音が出せるようになります!



▼なぜミキサーが必要なのか?

YouTubeで動画を見ている時・・・ 「あの人の演奏動画はなんでこんなに音が綺麗なんだろう」 「この人の動画はなんで雑音もなくハッキリ聞こえるんだろう」 こんな風に思ったことはありませんか? 実はその人たちの多くはミキサーとコンデンサマイクを使って撮影録音しています!

楽器演奏動画を撮影する時、ミキサーがない場合はアンプやスピーカーから出た音をカメラで撮影・録音します。すると、楽器の音以外の環境音も一緒に入ってしまいます。

一方で、ミキサーを使用することで、楽器演奏の場合はライン接続で直接録音される為、環境音は全く入りません。

マイクの場合も単一指向性やウィンドスクリーンなど、集音する時に発生する雑音を排除する工夫が施されているため高品質な音で録音することができます。

▼インターネット配信をサポートするウェブキャスティングミキサー

歌声、演奏、トーク、ゲームなどを視聴者に高音質で配信できるPRO FX6(ミキサー)は、あなたの「やってみたい」を叶えます。

YouTubeなど様々なウェブストリーミングサービスでの配信をサポートします。

▼インターネット配信時に便利なループバック機能

PRO FX6に入力しているマイクの声や楽器の演奏にPCやiPadでプレイしたBGMや効果音を加えて配信できる、便利なループバック機能を搭載しています。

PCやiPhone/iPadで再生した伴奏にあなたの歌声を重ねた『歌ってみた』配信や『弾いてみた』配信などインターネット配信の楽しみが広がります。

▼さまざまな接続に対応

ヘッドセットマイク端子、コンデンサーマイクも接続できるファンタム電源(INPUT1のみ)を搭載したマイク入力端子、Hi-Zに対応しギターやベースを直接接続できる入力端子、キーボードの接続に対応したライン入力端子など、豊富な入力端子を備えています。

▼192KHz/24Bitのハイレゾリューション

緻密に設計された高音質のコンバーターが、原音を忠実に録音し、音の奥行きをも再生します。

192KHz/24bitのハイレゾリューションは、アナログレコードをデジタルアーカイブにする場合に理想的なハイクオリティサウンドを実現します。

CDやハイレゾ音源は、原音をデジタル化したものです。ハイレゾ音源は、CDと比べてより細かくデジタル化し保存しているので、音の波形は原音に近い形を描きます。

つまり、レコーディングスタジオやコンサートホールで録音されたクオリティーがほぼ忠実に再現されるというわけです。



▼16種類のFXエフェクトプリセット

PRO FX6(ミキサー)は16種類もの空間系エフェクトプリセットを搭載しております。

「コンサートホール」「シアター」「プレートリバーブ」など幅広い選択肢を持ち、チャンネルごとの”FXノブ”や”FX RTNノブ”の調節により可能性は自由自在に広がります。

配信者の声、楽器の音色、楽曲の雰囲気に合った空間を演出できます。




Pick Up① ループバック機能

PRO FX6の注目すべき機能として、ループバック機能というものがあります。

ループバック機能を使うと、「パソコンから出力した音をミキサーに入力し、その音をそのままパソコンに返す」ということができます。


例えば、YouTubeなどで、「パソコンでBGMをかけながら生配信をしたい。」 こういった願望が出てきます。

●ループバック機能がない場合・・・ パソコンのスピーカーからBGMを流し、そのBGMと配信者の声をマイクで拾い、それらをミキサーでまとめてパソコンに送る。この場合、その場の環境音も一緒に収音されるため音質が悪くなります。

●ループバック機能がある場合・・・ パソコン上でBGMを流すとUSBを経由して直接ミキサーに入る。配信者の声もマイクを通して直接ミキサーに入る。この場合、スピーカーでの出力を必要としないため、環境音も入らず原音のままで配信することが可能になります。

Pick Up② オーディオインターフェース機能

オーディオインターフェースとは、楽器とパソコンを繋ぐ「仲介役」のようなものです。

ギター、キーボードなどの電子楽器や、マイクを接続することができ、それらの音をパソコンに送ってくれます。

「オーディオミキサー」と言われて想像しやすい、レコーディングスタジオやライブハウスで使用されるミキサーは、スピーカーからの出力を目的に作られているのでオーディオインターフェース機能はほとんど付いていません。

その為、音をパソコンに収録するにはオーディオインターフェース単体を用意して接続する必要があります。

このウェブキャスティングミキサーは、パソコンを経由したネット生放送を目的として作られている為、必須となるオーディオインターフェース機能が内蔵されています。

Pick Up③ iPhone/iPadに直接接続

iPhone/iPadに対応したLightning camera cable(同封されておりません)を接続することで、ミキサーをiPhone/iPodのオーディオインターフェースとして使用することができます。

これにより「歌ってみた」「弾いてみた」系の動画もiPhone/iPadのみで簡単に作れるようになります。

通常の演奏動画の作成では、

これら全ての作業が必要になります。

ですが!PRO FX6を使用しiPhone/iPodのビデオで録画すると、ミキサーから出力された音が動画音声として録音されます。

iPhone/iPodをUSB接続したミキサーに演奏曲を再生するプレイヤー、演奏楽器を接続し、それぞれの音量を確認し調節しておきます。

あとは・・・ビデオの録画ボタンを押し、曲を再生&演奏するだけです!


これだけでYouTubeで投稿されているような演奏動画を作ることができます。

別々に録画録音した後、動画編集ソフトで編集する場合、コンマ数秒でもタイミングがズレてしまうと不自然になってしまいます。

動画編集の際、映像と音声のタイミングをピッタリ合わせる作業には時間と集中力が必要ですが、ミキサーを使用し直接撮影してしまえば、そんな煩わしさもありません。

また、「インスタライブ」などスマホ・タブレットのみに対応しPCでは利用できない配信アプリも数多く存在しています。

その他にも、

・SHOWROOM

・LINE LIVE

・17Live

・Mix Channel

・ツイキャス

・SPOON

・Voicy

などもスマホタブレットで配信することができ、さらにはTikTokも「TikTok Live」というライブストリーミングサービスを開始し、今後拡大していくことを発表しています。

こういったサービスの利用者が増えていく中で、スマホ・タブレットと直接接続できるこのミキサーがあれば、より綺麗な音声で配信することができるので、他の配信者に差をつけることができます。

▼製品内容

・PRO FX6(ミキサー)

・USBケーブル(Type-A - Type-B)

・Packing Box

▼基本スペック


生産国:中国



▼優れたオーディオ録音品質

高感度と広い周波数レスポンスで、スタジオワークなどに最適です。低価格ながらもプロ仕様の装備で、些細な音の細部まで拾う高品質のコンデンサーマイクです。滑らかに広がる周波数特性を持ち、クリアで心地よいサウンドを実現。

▼洗練されたボディ品質

マイクロフォンの素材は、合金材料で製造されており強くて丈夫です。シンプルなシャンパンゴールドカラーでどんなシチュエーションにも溶け込みます。


▼ハウリングを抑制する単一指向性

単一指向性(カーディオイド指向性)は、特定方向からの音だけを集音し、ハウリングを抑える効果に優れています。エコーやノイズのある小部屋、近距離での楽器の録音や、ライブパフォーマンスの録音に適しています。


▼風やポップノイズを軽減させるウィンドスクリーン

ウィンドスクリーンがあると、話した時の息や風を遮断し、ポップノイズやハウリングを低減してくれます。

ポップノイズとは「パピプペポ」などの破裂音を発する時、突発的な空気の流れがマイクに当たることで発生するノイズのことです。

ハウリングとは、カラオケなどで音量を大きくしすぎた時によく発生する「キーーーン」という現象のことです。

ウィンドスクリーンを取り付けることで、ポップノイズとハウリングの発生を抑え、クリアに収音することができます。

▼振動によるノイズを軽減させるショックマウント

ショックマウントは足音など振動による雑音を低減します。

コンデンサーマイクは非常に感度の良いマイクなので、振動などを敏感に集音します。これらのノイズは主に低音域に乗っており、目立たなくても音が潰れたり、音質悪化の原因となります。

このショックマウントを使用することでノイズを吸収することができます。

▼ファンタム電源を供給できるXLRキャノンケーブル

コンデンサーマイクが捉えられる音声は、そのまま出力をすると音量がとても小さくなります。その性能を十分に引き出すにはマイクに内蔵されている小型プリアンプで音声を増幅させなければならず、それにはファンタム電源(微少の電力)が必要です。

ファンタム電源はミキサーのXLR端子からマイクケーブルを通ってコンデンサーマイクへ供給されます。この時に使用されるケーブルが、このXLRキャノンケーブルです。

バランス接続のこのケーブルは、逆相同士の信号を打ち消しあう性質を持つ回路で設計されているため「ノイズに強い」という利点があります。

▼マイク付属品一覧

※パッケージのデザインは変更する可能性があります。

【製品内容】

・UP890(マイク)

・ショックマウント

・ウィンドスクリーン

・XLRオス-XLRメス ケーブル

・Packing Box

▼基本スペック


生産国:中国


この製品は、クラウドファンディング終了後に量産いたしますが、すでに製品は完成しており、生産体制は整っております。今後、製品改良に向けて必要な仕様の変更や企画の変更は発生する可能性があります。


保証期間は、リターン製品がお手元に届いてから30日間となります。代理店保証とし、初期不良のみが対象となります。


◆2020年02月 クラウドファンディング開始

◆2020年04月 クラウドファンディング終了

◆2021年07月 日本国内配送予定

■「New Singing Electronics Factory」

New Singing Electronics Factoryは、高品質のマイクを7年間製造している中国の製造会社です。中国本土にて、マイクやミキサーなど様々なオーディオ製品を製造、販売しています。

開業当時は小さな会社でしたが、想像以上の多くな顧客の声に応えるため、急成長を遂げました。研究、開発を繰り返し、USBマイクとサウンドカード、マイクスタンド、チューブマイク、ダイアフラムマイクまで製造ラインを拡大しました。

主な市場は中国本土で、マイクを販売している代理店の10店舗以上で当社の製品を販売しています。2017年から海外での販売も開始しました。

他社に負けない魅力のある製品と、より良いサービスを顧客に提供することをモットーに現在もシェアを拡大し続けています。

主なマーケット(市場)

中国本土:約60%

東南アジア:約30%

北アメリカ:約3%

南アメリカ:約2%

東アジア:約2%

中東:約2%


適合性証明書

氏 名:鶴田 保紀

出 身:広島県(愛知県在住)

鶴田保紀は、PROFX6 & UP890の正規輸入販売代理店として製品を支援者の皆様にお届けいたします。製品に関するご不明点などは日本語でサポートさせていただきます。

■実行者挨拶

はじめまして。プロジェクト実行者の「鶴田 保紀」と申します。

この度は当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。当プロジェクトページもこれで最後の項目となります。少々長くなりますが最後までお付き合いいただけると幸いです。

私は学生時代から音楽が好きで、音楽は自分の人生に欠かせないものでした。自分でグループを結成し、楽曲製作やライブ活動なども行ってきました。グループの目標は私たちの楽曲を多くの人から評価されることでしたが、やはり現実は厳しく、その夢は叶わぬままグループを解散することにしました。

ですが、私にとって人生の中心であった音楽を完全に切り離すことはできず、自分が世に出るプレイヤーではなくとも音楽に関係する仕事を日々模索しておりました。そしてその第一歩として、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

近年アーティストたちの活動範囲も広がり、ライブやコンサートだけでなく、SNSや動画配信を通じた発信が急激に増えてきています。さらに2020年は新型コロナウイルスの影響でその需要は爆発的に伸びました。

そんな中、「これから動画発信をしようか迷っている人に提供できるものはないか。」 「動画音声のクオリティ、注目度を上げるために提案できるものはないか。」 と私も考えました。

自身が音楽活動をしていた経験から、アーティストに今の時代に沿った作品提供ができる高品質な機材を届けたいと思い、まだ日本で発売されていない”New Singing Electronics Factory”の「ウェブキャスティングミキサー&コンデンサーマイク」を輸入し販売する契約を結びました。

私が現役で音楽活動をしていた時に、この機材があれば、もっと楽しく、もっと効率的に、もっと充実したアーティスト活動を行えていたと思います。

応援購入していただいた皆様は、日本でこの製品を手にとっていただける一番最初のお客様になります。

この製品を使用していただくことで、皆様の毎日の活動が充実すること、そして皆様の活動によって視聴者が楽しんでいただけることが、このプロジェクトを始めた私の最大の喜びになります。

皆様の応援によりプロジェクトが成功したあかつきには、製品の一般販売や皆様のお役に立てる製品を輸入し新たなプロジェクトを掲載したいと考えております。

アーティスト活動、動画配信、ビジネスなど様々な用途で活用できる、皆様に喜ばれる製品をお届けするため、このプロジェクトに全力を注いで参ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様のご支援や応援コメント、心よりお待ちしております!




※ページ内の数値に関しましてはあくまでも試験環境下での結果であり、すべての状況で同様の性能を保証するものではございません。 

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:鶴田 保紀
◯ 事業者の連絡先:メールアドレス《theshopcrane@gmail.com》
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
※事業者の所在地および連絡先については、個人情報につき省略しております。
ただし支援者様からの請求がございましたら、広告表示事項を記載した電子メールを遅滞なく提供いたします。
◯ 製品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 製品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
○海外プロダクトに関する記載
・私、鶴田 保紀は「New Singing Electronics Factory」と契約を交わし、正規代理店として製品を輸入いたします。
・プロダクトフェーズ:量産体制確立済み。プロジェクト終了後、生産開始いたします。
・お問い合わせ対応言語:日本語
・製造拠点:中国
・配送に関するリスク:中国から船便にて2~3週間で日本に到着いたします。

  • 2021/03/17 15:49

    皆様こんにちは!プロジェクト実行者の鶴田です!前回初投稿した「使用方法」記事の第二弾をnoteにて投稿しました。②機材接続端子編(CH.1-2)https://note.com/profx6_up890/n/n24ad0f76a399今、6チャンネル分の接続の説明をしたかったのですが、思いのほ...

  • 2021/03/14 11:40

    皆様こんにちは!プロジェクト実行者の鶴田です。この度は、ご支援いただいた皆様、お気に入りに追加いただいた皆様、大変ありがとうございます。キャンプファイヤーでのプロジェクト投稿は初めてになりますが、皆様からいただく応援コメントやあたたかいメッセージをいただき、それがとても励みになっております。こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください