皆様、こんにちは。

株式会社サプライズモール代表の村部大介と申します。

私達の会社はその名の通りお客様にサプライズを提供する会社です。

2012年8月におそらく日本で初めてのフラッシュモブによるプロポーズ演出を企画し、

2013年には現在主力の商品として販売させて頂いております

【MemoReplay メモリプレイ】という

演出を開始させて頂きました。

こちらのメモリプレイですが、どのような演出か簡単にご説明をさせて頂きますと、
結婚式での新婦様からご両親様へ向けた手紙のシーンで突然、
新郎新婦様に扮した子役、役者が登場し、
それぞれのご両親との想い出を目の前で語り出すという、サプライズ演出です。

第1回メモリプレイの様子


販売開始以来、様々なメディアでも感動的演出として取り上げて頂いたことで、
一昨年には全国制覇!
48都道府県全てにおいて開催をさせて頂けるまでに、成長をさせて頂きました。
YouTubeでの動画視聴回数もトータルでもうすぐ5000万回に届きそうな所まで来ており、
毎日頂戴する皆様からの感動的なコメントを日々の仕事への糧とさせて頂いております。


医療機関にお勤めの皆様は勿論のこと、
飲食店、イベント関係等、コロナによる影響を受けてしまっている業種は多々あると思いますが、

飲食+イベントである結婚式。ブライダル業界は、この一年、
多大な影響を受けた業種の一つであることは間違いないと思います。

何組ものお客様が、涙を呑んで結婚式を延期、キャンセルされていく姿を見守る事しか出来ずに過ごして参りました。中には、結婚式場が倒産してしまって式を挙げられなくなってしまった、という二人もいらっしゃいました。

勿論それに伴い、結婚式で行われるはずだった【メモリプレイ】も
この一年で数百件が延期、キャンセルになってしまいました。

結婚式。披露宴。それは敢えて一番悪い言い方をすれば、
個人が一生で一番お金を掛けて開催する「飲み会」です。
約300万円程のお金を、1回のパーティーで使い切る。
こんな経験人生で一度あるかないかですよね。

でもそこには、両親、友達、会社の上司、同僚、普段中々会うことが出来ない親戚など、
自分が大好きな人たちにいっぺんに集まってもらえる、そんな夢のような場所でもあります。

その結婚式が開催出来なくなるなんて、日本が戦争にでも巻き込まれない限り、
そんなこと起こるはず無いと思っていました。しかし、昨年2月以降結婚式は激減しています。
オンラインを使ったお披露目会など、時代に合った工夫を凝らした結婚式の形も登場しましたが、
やはり、皆が一カ所に集まって、二人のことを祝福するその空気には、
中々近づけることは難しいように思います。

出来なくなって改めて、結婚式には価値があると皆さんが再認識した一年だったのではないでしょうか。

そんな結婚式の開催目的は、勿論一番に新郎、新婦、お二人の、新しい門出のお披露目です。
しかし、それ以上に最近のお二人が大切にされるのが、ご列席の方、
そして、ご両親様へ、今までの感謝の気持ちを伝える場にするという事です。
その場を作る手段として、メモリプレイは非常に大きな役割を果たしてくれます。

今までの結婚式では、プロフィールビデオのみであったその感謝の時間演出に、
多くのご両親、会場の皆様の本気の感動、涙を連れてくることが出来た演出が、
【メモリプレイ】だと、私は自信を持っております。

おかげさまで、本当に沢山の方々にご開催頂き、今まで会場で実際に涙を流して頂いた方の数は
恐らく数万人は優に越え、その様子をアップさせて頂きました動画は、
5000万回視聴を頂いた上『全く関係ない方の結婚式で泣いてしまった』等の
本当にあたたかいコメントで埋め尽くされております。

そんなメモリプレイがブライダル業界において、一躍を担っているのではないかと勝手に思っているのが、
【結婚式ってこんなにいい物なんだな】と、【自分もいつかこんな結婚式を挙げたいな】と、
動画をご覧になって頂いた、これからの世代の皆様にも、そう感じて頂けていることなんです。

『いつか自分も結婚式でメモリプレイをしたい!』本当に沢山の方から同様のコメントを頂き、
近年では実際に『動画を見てから結婚式でメモリプレイをするのがずっと夢でした』との
お問い合わせをしてきてくださる新郎新婦様も多くなって参りました。


私が個人事業主として会社を初めて10年、株式会社サプライズモールとしては5年という、
会社としてはまだまだ短い歴史ではあるのですが、メモリプレイに関しては、
これから20年、30年と続けて行くことが出来る演出だと、私は確信しております。

もっともっと沢山の皆様に、メモリプレイによって感動をお届けしたい!
結婚式って本当にいい物だと感じて頂きたい!
将来、結婚式を挙げたいと思って貰いたい!
演出制作、動画アップを通じて【結婚式を諦めない】気持ちを、
ブライダル業界を代表して!と言うと誠に烏滸がましいですが、
頂いたお金は運営費に充てさせて頂き、発信をして行きたいと思っております。

これからも紳士に、真面目に、一人一人のお客様の感謝と感動を形にする為の応援をお願いしたく、
今回クラウドファンディングに挑戦をさせて頂きました。

こんな時期だけどいつか結婚式をしたいと思っている。

まだ相手もいないけど結婚式では絶対にメモリプレイがしたい。

そんな【結婚式を諦めない】皆様に、今だけ年次別割引でメモリプレイをお受けするプランを作成させて頂きました。2年後、3年後、4年後、5年後、、、10年後?
いつになるか分からないけどこれだけは絶対!と思って頂ける方にとっては非常にお得なプランにさせて頂いております。

また、既に結婚式は終えている、結婚式をする予定は全くないけども、
メモリプレイのことは大好きでよく動画をご覧になって頂けている、という皆様にも、
宜しければご支援頂けるプランも作成させて頂きましたので、
閲覧だけでもして頂けますと幸いでございます。

▼参考映像▼

子供の頃から、人を驚かせることが大好きでした。

兄の結婚式を見て、結婚式を作る仕事がしたいとブライダル業界を志し、

もっともっと【感動させたい】という想いが、今の自分と会社を作り上げてきたと思っております。

コロナ。この一言がここまで重くのし掛かってくることになるとは、思いもしませんでした。

動画への投稿で皆様から寄せて頂くコメントの中には、『もう少し生きてみようと思えました』

なんて、思いもよらず自分が想像していた以上の言葉を頂く事もあります。

そんな方達のためにも、

これからも夢を見て、驚きと感動を作る、そんな私達で居続ける為に、

どうか応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


株式会社サプライズモール 代表取締役 村部大介

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください