まずは、前回のプロジェクトにて多くの方にご支援頂き、目標達成できましたこと心から御礼申し上げます。


私たち「KARATZ(カラッツ)」は、宝石専門情報メディアや通販サイト、SNSなどを通して多くの方が安心して宝石を楽しめる環境づくりのための活動を続けている企業です。


多くの方は宝石といえば、ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドといったものをイメージされるかと思いますが、実はそれ以外にも魅力的な宝石が沢山あることはご存知でしょうか。

そういった宝石たちの魅力と楽しみ方を多くの方々に伝えていきたいというのが私たちの願いです。


本来であれば、前回のプロジェクトで提唱したように、全国で小学生や親子向けの宝石講座やイベントを開催し、直接伝えていきたいところではありますが、現状のようなコロナ禍で大勢の子ども達を集めてのイベントは危険ではないかという懸念もあります。

そこで、ステイホームで”おうち時間”が増えた今だからこそ逆にできることはないかと考え、思い付いたのが宝石トランプです。


冒頭でお話したように、一般的にはまだ知られていないが魅力溢れる宝石は沢山あります


例えば、赤色の宝石。
多くの方はルビーやガーネットなどを思い浮かべるでしょう。
しかしそれ以外にも、レッドスピネル、ルベライト、レッドトパーズ、オレゴンサンストーンなど色々あります。


逆に、赤い宝石という印象が強いガーネット。実は多くの色や種類が存在し、グリーンやオレンジ、イエローのガーネットも存在します

また宝石たちは、カットやインクルージョンの有無によっても違った表情を見せてくれます。

知れば知るほど奥が深い知れば知るほど知りたくなる、そんな宝石、鉱物の世界を楽しみながら気軽に学んでほしい、というのが今回のプロジェクトに対する一番の思いです。


過去に実施した小学生向け宝石講座を通じて感じたことは、子どもたちの知りたい学びたい、という思いが想像以上に強かったこと。

そんな子どもたちの姿をヒントに、大人も子どもも関係なく、楽しみながらそして簡単に学べるもの、そしてこのコロナ禍でもできるもの、ということで、宝石トランプの制作に思い至りました。


ご存知の通り、トランプにはハート・ダイヤ・スペード・クローバー という4つのマークがあります。
この4つのマークを色で分け、その色の宝石の写真と共に楽しむ宝石トランプを作れたらと考えています。

各マーク13種類ずつジョーカーの計53種類の宝石が登場します。

宝石名と鉱物名を入れることで、宝石名が異なる同じ鉱物、いわば仲間を見つけやすくできるのではないかと考えました。

色は異なるが同じ宝石、宝石名は異なるが同じ鉱物、そして世の中にはまだ知らない宝石が沢山あることをこのトランプから学んで頂ければと思います。

また、宝石にはあらゆるカットが施されます。カットが異なると表情や見え方が変わります

美しい宝石の画像を中央に大きく入れることで、そんな違いや魅力も楽しんで頂けるのではないかと思っています。

いろんな角度から楽しんでもらえるトランプを作ること、それが今回の私たちの目標です!


制作したトランプは、リターン品の一つとして、支援して頂いた方々に配るとともに、新型コロナウィルス感染拡大の恐れが減り、小学生向け宝石講座などを開催できるようになった際には、子どもたちにトランプを使った宝石の学び方と楽しさを教えていけたらと思います。

ぜひ実現すべくお力添えをお願いいたします。


リターンのご紹介

【2,000円】

・4種類の瓶詰め宝石※画像のように宝石を中に入れた状態でお届けいたします。
※宝石はガーネット、トルマリン、アメシスト、ペリドット、アクアマリンなどを予定しております。
※ランダムで4種類選んでお送りします。
※今回制作するトランプは含まれません


【5,000円】

・宝石トランプ※今回のプロジェクトで制作した宝石トランプをお届けいたします。
ご家族や友人と一緒でも、お一人でも楽しんで頂けるトランプを作りたいと思います。


・宝石ルース 1石

※トランプに登場する53種類の宝石の内から1石こちらで選びお届けいたします。どれが届くかはお楽しみです。
※画像はイメージです。画像以外の宝石が届く可能性もございますので予めご了承下さい。


【10,000円】

・宝石トランプ

※今回のプロジェクトで制作した宝石トランプをお届けいたします。
ご家族や友人と一緒でも、お一人でも楽しんで頂けるトランプを作りたいと思います。


・KARATZ(カラッツ)オリジナルフォトブック1冊

※過去に撮影した宝石たちの写真集です。美しい宝石たちの写真とともに宝石の豆知識や撮影裏話などを掲載しました。色んな方向から宝石を楽しめる、ぜひお手元に取ってご覧頂きたい自慢の一冊です。


・宝石ルース 1石

※トランプに登場する53種類の宝石の内から1石こちらで選びお届けいたします。どれが届くかはお楽しみです。
※画像はイメージです。画像以外の宝石が届く可能性もございますので予めご了承下さい。


【50,000円】

・宝石トランプ

※今回のプロジェクトで制作した宝石トランプをお届けいたします。
ご家族や友人と一緒でも、お一人でも楽しんで頂けるトランプを作りたいと思います。

・宝石ルース


※トランプに登場する53種類の宝石の内、 マーク別(ハート・ダイヤ・スペード・クローバー)で各1石 計4石(60,000円相当)こちらで選びお届けいたします。どれが届くかはお楽しみです。
※画像はイメージです。画像以外の宝石が届く可能性もございますので予めご了承下さい。


【100,000円 】

・トランプ

※今回のプロジェクトで制作した宝石トランプをお届けいたします。
ご家族や友人と一緒でも、お一人でも楽しんで頂けるトランプを作りたいと思います!


・宝石ルース

※トランプに登場する53種類の宝石の内、 マーク別(ハート・ダイヤ・スペード・クローバー)で各1石 計4石(120,000円相当)こちらで選びお届けいたします。どれが届くかはお楽しみです。
※画像はイメージです。画像以外の宝石が届く可能性もございますので予めご了承下さい。


今回も宝石を様々な角度から楽しめるよう、複数のコースをご用意いたしました。

内容について疑問・質問などが何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。


KARATZ(カラッツ) の取り組み

私たちKARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)」(https://karatz.jp/) や公式Twitterを開設し、それらを通して日々宝石にまつわる多くの情報を発信しています。

そして、2018年夏頃よりオンライン上だけでなく、リアルの場でも情報発信していきたいと考え各種イベントを企画し実施してきました。


「小学生向け宝石の見分け方講座」


・学ぶ意欲を高める「本物のダイヤモンドの見分け方」小学1年生向け講座
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfb35e441633d

・子どもの自分が知りたかった宝石の秘密!「世界のレアな宝石たち」小学2年生向け講座
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfdb2f665107a

「親子向け誕生石講座」


・親子で学ぶ誕生石講座 in たまひよ ファミリーパーク
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nb94f8a20a744

「宝石買付体験イベント」
「宝石の見分け方セミナー」


更に2020年12月にはGIA主催セミナー『GIA Tokyo GemFest』にて、2021年1月には国際宝飾展(IJT)内セミナーにて講演を行い、色石の魅力について語りました。


これらの活動を続ける中で共通する願いはただ一つ

「多くの方に宝石の正しい知識を伝え、宝石をより身近に感じて欲しい」

ということ。

正しい知識は自ら得なければ役に立ちません。そして、楽しみながら学ばなければ得ることが難しい方もいます。

特に子どもたちは楽しんで学ぶことで多くの知識をどんどん吸収していきます。

だから私たちは、これからももっと多くの方たちに宝石に触れ合いながら楽しんで学べる場を提供し続けていきたいと考えているのです。


◇KARATZ(カラッツ)コーポレートサイト:https://karatz.co.jp/

◇ 宝石専門情報サイト「KARATZ Gem Magazine」:https://karatz.jp/

◇ 宝石専門通販サイト「KARATZ STORE」:https://karatz.shop/

◇ カラッツ公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official

◇ カラッツ公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official/

◇ カラッツ公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp/

◇ カラッツ公式Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCePLrhj37krb5gaoSJvOcVg


最後に

前回のプロジェクトにて多くの方から温かいご支援の声を頂き、宝石の正しい知識と楽しみ方を伝えたい、という私たちの思いが少しは伝わったのではないかと感じました。

前回も記載しましたが、クラウドファンディングとはお金だけではなく、皆様のお心をいただくものだと思います。

KARATZ(カラッツ) の理念の一つ「宝石をより身近に」という思いを沢山の形として残したい。それが新たな私達の願いです。

今回も御礼の品は支援していただいた方たちが少しでも宝石を身近に感じ、楽しめればという思いで選びました。

そしてここで終わらず、宝石に興味がある方にも、敷居が高いと感じている方にも、子どもたちにも、楽しんでもらえる環境を作れるよう活動を続けていく所存です。

宝石を愛する全ての人が笑顔になれる未来がきますように。


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください