この度、日本に上陸したT'RUのストール&ポンチョは、豊かな自然の恵みであるプレミアムベビーアルパカを、1万年前から受け継がれた伝統的な技術で織り上げた、特別な逸品です。

「プレミアムベビーアルパカ」とは、
通常のベビーアルパカよりも更に上質で特別なものとして、現地でそう呼ばれています。

ベビーアルパカは、ウールやカシミアよりも丈夫で毛玉ができにくく、とても保温性に優れています。

ボリビア産の上質なベビーアルパカ繊維の持つ優れた特徴を活かしたT’RUのストールとポンチョ。その驚くほど暖かさ、軽さ、丈夫さは、デイリーウエアとして外出先だけではなく、
おうち時間やテレワークなどの日常使いに、とても適しています。

このプロジェクトでは、ストールを通じて職人であるボリビア女性たちとその家族の、
持続可能な仕事とより良い生活条件を提供したいと考えています。

日本上陸を記念してオリジナルエコバッグもプレゼント!

ストール&ポンチョをいつでもどこでも持ち歩け、ギフトにもオススメです!

また今回、ポンチョにカラー5色が初上陸!

アルパカの毛を染色していない、天然色を活かしたナチュラルカラーです。


ベビーアルパカという用語は、20~22ミクロンのアルパカ繊維を使用している事を意味し、その柔らかさを表しています。

赤ちゃんアルパカの繊維と思われがちですが、そうではありません。

混じりのない本物のベビーアルパカは、カシミアなどに比べても毛玉ができにくく丈夫!

デイリーウエアにとても適しています。

また分厚くなくモコモコしていない素材感は、オールシーズンご使用頂けます

大判のストールは首に巻く事は勿論、肩から羽織ったり、膝に掛けたりとても便利。

畳めばとてもコンパクトなので、バッグにこのストールを忍ばせるなど持ち運びにとても便利。

外出先や旅行、おうち時間の冷房対策にもご活用頂けます。

ポンチョは特にテレワークや家事の時などの羽織物にとっても最適!

ヨーロッパでも仕事着としてとても人気があるそうです。

首からスポっと被り、作業をしていてもずれ落ちる事がありません。
また、上半身を覆う大きさですが約230gと驚きの軽さで、肩や首などの負担軽減にも。

テレビ会議などでも、トップスをすっぽり隠せて便利かも!?


T’RUの商品は徹底した品質管理を行っており、混じりのない本物の100%ベビーアルパカのみを使用。
上質で特別なものとしてプレミアムベビーアルパカとも呼ばれています。

ボリビア職人の技術は1万年前から続く伝統で、本物の手作業。

高山地帯で育つアルパカの毛を自然に着色し、化学物質の使用を抑え環境への負担を抑えた方法で作られています。

また、T'RU製品のタグには、ボリビア職人さんの直筆サインが書かれています。

サインには、職人さんのこのような思いもあるそうです。

「仕上げにサインを入れる事で作品を通して彼女達自身のストーリーを語り、その作品を手にとった購入者と作り手とをつなぐ一つの手段としています。
彼女たちが織る全ての作品に、彼女たちの努力と願いが込められています。

一点一点、丁寧な手作り品だからこそできる、責任と愛情を持って作られた極上の逸品です。


日本では高級ニットというとカシミアの印象が強いですよね。
けれど欧米やヨーロッパでは、高級天然毛としてカシミア以上に高い評価を受けているアルパカ。

ウールやカシミヤに比べるとアルパカは保温性や耐久性、手入れのしやすさなどの点から、高級獣毛の部類の中でもとても重宝され、“アンデスの宝石”とも呼ばれています。

そんなアルパカの中でもほんの一握りしか取れない、特に希少価値が高く、最も高級とされているのがベビーアルパカです。

高地の過酷な環境から身を守るために備わった毛はとても暖かく保温性と保湿性に優れています
毛の内側に空洞があることで暖かな空気を含み保温力につながっています。

ベビーアルパカの毛は特に繊維が細く、絹のような上質で滑らかな柔らかさと、羽のような軽さ

またその柔らかさにも関わらず丈夫なので正しいお手入れで何シーズンもご使用頂けます。
摩擦もに強く、表面に毛玉が目立つことはほとんどありません。

また他の家畜に比べて環境にもとても優しいアルパカ。

アルパカは広大な自然に生息し、家畜専用の土地や水を使用せず畑を荒らすこともありません。
また年間の食事量と採れる繊維の割合も他のヤギや羊の繊維に比べとても効率的です。

そして生まれ持つ天然の毛色はウールが3色に対し、アルパカは22色もの種類があります。
自然な色を豊富に持つという事は染色プロセスを避けることに繋がるのです。

またアルパカ繊維の洗浄プロセスで使用される処理に必要な化学物質やエネルギーもウールやカシミアに比べ少なくて済みます。

(インフォグラフィック出典 : Grupo Inca)

ペルーと並び、多くのアルパカが生息するボリビアは、国土の1/3をアンデス山脈が覆う広大な自然が魅力。しかし一方でボリビアは発展途上国であり貧困率が高く、妊産婦死亡率は世界で最も高い国の1つです。

資源不足のために男性は家族と離れ、女性が自分たちで家族を支えなければなりません。この状況は子供たちにとって、家族の管理が不十分なために犯罪や麻薬に陥りやすい環境になっています。しかし、これらの女性が自宅や子供の近くで仕事をしていれば、家族を捨てる必要はありません。収入を得るための選択肢がほとんどない彼女達にとって、編み物は重要な収入源です。

プロジェクトは、ボリビアの子供たちが、母親と一緒に過ごせる時間を作る支援をしています。

T’RUは、これら700人の先住民の職人の女性たちとその家族に持続可能な仕事と、より良い生活条件を提供したいと考えています。

これまでの活動により、2019年・2020年にボリビア職人とその家族を眼科医に招待しそれぞれに合ったメガネを作る事を実現しました。職人たちは生まれて初めてメガネを掛けたのです。

T'RUは持続可能な生活条件だけでなく、彼らの労働能力を支援することができました。特に多くの子供たちにとって、「メガネ」は学校とその学習過程において大きな助けとなることも意味します。


日本上陸を記念して、オリジナルエコバッグをプレゼントさせて頂きます!

商品1点につきエコバッグ1つに包んでお届けいたします。

私達はパッケージに包装紙などを検討したのですが、紙などの使い捨ての包装ではなく、この商品に相応しい繰り返しご使用頂ける物に致しました。

このバッグもボリビアで生産され、素材もオーガニックコットンで環境にダメージを与えない特別なエコインクで印刷されています。

しっかりした生地で、とても便利なサイズです!
お出かけや旅行などでストールやポンチョを入れて持ち歩いたり、ちょっとした買い物バッグとしてもご利用いただけるので、ギフトにもオススメです!

T'RUストール&ポンチョを、いつでもどこでも、ご使用頂ける事を願っております。

そんなエシカルでサスティナブルなT'RUの商品の中でも、スイスやデンマークなど海外で特に人気の高い3種類の先行予約販売です!

DELUXE ストール

素材:ベビーアルパカ100%
サイズ:W60×H180(cm)
重量:約200g
カラー:全2色
①ネイビー系 (ストライプ : ネイビー×レッド)
②グレー系 (ストライプ : ダークブラウン×ライトブルー)

CLASICO ストール

素材:ベビーアルパカ100%
サイズ:W60×H180(cm)
重量:約210g
カラー:全3色
①ベージュ
②ライトグレー
③ブラック

ELEGANCE ポンチョ

素材:ベビーアルパカ100%
サイズ:フリー
重量:約230g
カラー:全5色
①ブラック
②グレー
③ダークブラウン
④ベージュ
⑤オフホワイト

男性モデル身長 : 174cm
女性モデル身長 : 160cm

商品1点につきT'RUエコバッグを1つプレゼント!


スイスのメーカー「T'RU」代表のIvanna Gumiel Lustenbergerは、ボリビア出身で2人の子供の母親としてスイスに住んでいます。
T’RUは6年前、家族の事情で一時的にボリビアに住んでいた時にスタートしました。
Ivannaは過去の国連での開発プロジェクトの経験と持続可能性への情熱により、高品質なベビーアルパカを使った、手作りの伝統技術に責任とこだわりを持ったボリビア職人達のグループを確立しました。

T’RUの大きな目標は、スイスブランド・デザイン・品質を通して、ボリビアの職人と世界中の購入者の架け橋となる事です。

ボリビア女性による本物の手作り製品をプロモーションする事により、ボリビアの職人に活力を与えます。

これからもT’RUは、地球と人々を尊重しながら、ボリビア職人と彼女達の家族が持続可能な収入とより良い生活状況を得られる販売ネットワークを確立していきます。


こんにちは、今回のプロジェクトの実行者でT'RUの日本正規販売代理店、HAUSKAA TRADING代表の渋谷と申します。

「良質なものを永く愛用したい」
私はT'RUの商品と出会った時、このような思いに応えられる商品だと思いました。

私はT'RUの地球環境や生産方法のアプローチにも、とても共感しています。
ハンドメイドは勿論、糸の着色、印刷物など極力化学物質など使用しない方法で作られています。
また完全受注生産となっておりメーカーではストックを持たず、売れ残りによる無駄な処分はありません。

そして何より、私達が手に取ることによって、ボリビアの作り手を支援する事にも繋がります。

そんな特別な暖かさを持つT'RUのストール&ポンチョを、ぜひ日本の皆様にも体感して頂き、永くご愛用頂ける事を心より願っています。

Q:他のカラーはありますか?

A :はい、今回の販売は厳選しておりますが、たくさんの方のご支援やご要望があった場合、一般販売でその他のカラー展開を考えております。

Q:男性でも女性でも使用できますか?

A:はい、全て男性でも女性でも問題なくご利用できます。
海外では主に【DELUXEストール】は男性に、【ELEGANCEポンチョ】は女性に、【CLASICOストール】は男女問わず人気のようです!

Q:ギフト包装(ラッピング等)はできますか?

A:簡易包装での発送となります。

Q:洗濯はできますか?

A:はい、但し環境に配慮されたT'RUの使用するプレミアムアルパカ繊維は細くて軽いため、他の素材に比べて頻繁に洗う必要がありません。お洗濯やドライクリーニングは最低限にし、ご自宅でお洗濯をされる場合は、こすらず、素早く押し洗いしてください


リスク&チャレンジ

※こちらの商品は全てボリビア職人の手仕事で作られます。その為、1点1点風合いが若干異なります。 また可能な限り実物の色味に近づけておりますが、ご利用のモニター等の環境により、色味が異なって見える場合がございます。 予めご了承下さいませ。 

※配送は海外発送となり、ボリビアから航空運送を利用します。
2021年10月末までにお届け予定ですが、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる、あるいは悪天候や世界情勢による航空便の遅れ・配送問題などにより皆様へのご到着が遅れる場合がございます。そのような場合は「活動報告」にて随時ご案内いたします。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 

※正しい住所記載でない場合や長期不在によるお受け取りができなかった場合、商品が戻ってきてしまう可能性がございます。 再発送にかかる配送料はお客様負担となります。返金対応はできかねますので、ご注文の際、ご住所の確認などをお願いいたします。 

※使用感に関しましては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。その為使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: HAUSKAA TRADING

◯ 事業者の所在地:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-3-24-L425

◯ 事業者の連絡先:Tel:050-5359-3294 メール: info@hauskaa.net
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/07/01 12:00

    昨日、本プロジェクトが無事終了いたしました。目標を超える応援購入を頂き、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです!ご支援頂きました皆様には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!発送に向け、現在ボリビアにて生産を進めております。お届けできるまで少し時間はかかりますが、もうしばらく...

  • 2021/06/30 12:30

    本日6月30日にて本プロジェクトのキャンペーンは終了となります。ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。大自然で育ったボリビア産の希少で上質なベビーアルパカを、100%惜しみなく使用した、TRUのストール&ポンチョ。その本物の素材を、代々受け継がれた1万年の伝統でボリビア職人が手掛け...

  • 2021/06/15 12:00

    この度はプロジェクトにご支援いただき、誠にありがとうございます!残すところあと15日となりました。今回初上陸のポンチョ5色は、アルパカの毛を染色していない、天然色を活かしたナチュラルカラーです。生まれ持つ天然の毛色はウールが3色に対し、アルパカは22色もの種類があります。通常、染色工程には原材...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください