はじめまして。
私たち「有限会社福ふくの里」は地元の新鮮野菜と
玄界灘で獲れた鮮魚を中心に販売している糸島市福吉の直売所です。

多くの地元生産者とお客様に支えて頂き
お陰様で今年で20周年を迎えます。


このプロジェクトで実現したいこと

一方で地域の一次産業の担い手不足や漁業資源の枯渇、魚価の低迷等は
ここ福吉地域でも大きな課題となっております。

このような中、地域活性化の起爆剤として
今回新たに直売所内に『飲食店』を始めることになりました。

飲食店のコンセプトは

『福吉の海と山の食材を使った』
『福吉の人の手による』
『福吉で愛され続けるお店づくり』

です。地元の食材にとことんこだわった美味しい料理を
お手軽にお届けしようと、4月下旬のオープンを目指して準備しております。

本プロジェクトでは、この飲食店で使う机や椅子を地元の木材で作ることで
海と山に囲まれた福吉の豊かな自然環境の素晴らしさをお伝えしたいと思っています。

地域のご紹介

福ふくの里がある糸島市の福吉地域は、
福岡県の最西端にあり山と海に囲まれた自然豊かな地域です。

福岡市中心部(空港)からは、車で約1時間ほど、都市高速から西九州自動車道で
お越し頂けるため比較的アクセスの良い場所にございます。

直売所周辺には、ゲストハウスや旅館、グランピング等の宿泊施設や
登山コ-ス(極楽展望台)もあります。

登山を終えた後は、ゆっくりと身体を癒して頂ける”まむしの湯”があります。

また、海も大変綺麗で夏には海水浴で
賑わっており、鳴きの砂浜で知られている”姉子の浜”などもあります。
冬の牡蠣小屋は大勢のお客様で賑わっています。

最近では自然豊かな環境を求めて若い世代の移住者も増えて来ております。

プロジェクトを立ち上げた背景

地元の若手を中心で組織された「福吉地域づくり推進協議会」の活動の中で
福ふくの里を拠点とした様々な地域活性化計画が検討されて参りました。
福ふくの里の長年の夢であった飲食店建設に際し自然豊かな地元の魅力をお伝えするため、地元木材を活用した椅子と机づくりに取り組むことになりました。

これまでの活動・イベント 
『 農業体験(トウモロコシの苗植え・5月) 』

【 トウモロコシの収穫体験・7月 】

収穫体験では、子どもたちが楽しんでいました。

福吉産業まつり・10月

福吉産業まつりは、福吉地域の最大のイベントで各地区からの出店が20店舗以上で、

漁業・農協も加わり多くの方が来られます。20年間ほど続いております。

年末の3日間店頭販売の様子・ぶり・カンパチ・真鯛


飲食イベント・海鮮丼販売


資金の使い道

今回集めた支援金は飲食店で使う机や椅子を作るための費用として使わせていただきます。
原材料には間伐材を中心に地元の木材を使用します。


最後に

福ふくの里はたくさんのお客様に支えられ、おかげ様で今年開業20年目を迎えることができました。

そして今年 遂に長年の夢でもありました レストランの建設がようやく現実の運びとなります。

これからも地域一丸となって福吉地区を盛り上げていけるように頑張ってまいります。

皆様方のご支援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。





                 

         

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/16 12:00

    引き続きご支援者が増えている事に感謝すると共に励みになります!本当にありがたいです。ありがとうございます!!!!そしてクラウドファンディング終了まであと12時間をきりました‥。気持ちは初心と変わらず。全国で人気の糸島地域の中でも認知度の低い『福吉』を活性化させたい!"農林水産業"と言うからには...

  • 2021/04/13 20:00

    これまでご支援いただいた皆様。誠にありがとうございます!!!!まだ達成もしていないし、オープンもしていないのですが、皆様のコメント欄を読んでいると嬉しくて感動しっぱなしです。。泣そんな挑戦もあと3日となりました!!!本日は福ふくの里を上からご覧いただきたいと思います。福ふくの里は田んぼと畑に囲...

  • 2021/04/10 21:00

    クラウドファンディングもあと6日になりました。ご支援いただいた皆様。誠にありがとうございます!!!!味のある"一発筆書き"の看板が付きました*メニューの試作も完成に近づきつつあります!こちら海鮮丼定食(仮)です!この日の具は…真鯛、サワラ、ヤズ、コノシロ、コウイカ、たこ。刺身を食べていただくと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください