はじめに・ご挨拶

   創健整体治療室の佐藤です。この度、30年間の治療経験から誰でも3秒で全身の骨格が整うPSラインアクセスを開発しました。この療法を皆様の健康維持に役立てて頂きたく、2年前に電子書籍として出版しましたが、多くの方に書店で買える本にして欲しいとの要望があり、新たに加筆した原稿の自費出版の為の資金が必要となり、皆様にご支援をお願い致したくプロジェクトを立ち上げました。

   コロナ禍の中、今は出来ませんが、落ち着きましたら出版された書籍を教科書として多くの希望者の方達に指導し、不調を訴える前に自分自身や友人や家族同士で、お互いの体をチェックして頂いてその日の偏り疲労を取り除いて日々の健康維持に役立てて頂きたいのです。短い期間の募集ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



PSラインアクセスとは

 PSラインアクセスのPSとは、図で示すように頭の頭頂部から左右の耳の方向に走っている一次運動野(Primary motor area)と体性感覚野(Somatosensory cortex)を英訳した頭文字をとりました。その一次運動野とは、意識的に動かすことのできない内臓の筋肉以外の意識的に動かすことのできる手足の筋肉などのような随意筋の運動指令を司っています。また体性感覚野とは、内臓と脳以外の感覚器官である目による視覚、耳による聴覚、舌による味覚、皮膚による触覚などの感覚を司っています。

 そのPSラインアクセスの方法は、まずバランスチェックと言って自分または相手の体の各ポイントを直に手で触ることにより、体の歪みを脳に自覚させることから始めます。そして脳が自覚したところで、頭蓋骨の上から随意筋の運動指令を司っている左右の一次運動野と内臓と脳以外の感覚器官を司っている左右の体性感覚野のラインを中指で2~3回軽く撫でて刺激を送るのです。頭蓋骨の上からでも十分皮膚から触覚が伝わっています。ただしPSラインから完全に外れた所からのアクセスでは効果は得られません。PSラインアクセスを続けることにより頭蓋骨が整うだけでなく、体のあらゆる関節の歪みも整い、整った状態をキープすることが出来ます。そのことにより、肉体的なバランスのみならず精神的なバランスも整えることができます。また頭部はデリケートなので、その調律は強制的なものであってはなりません。直接2~3秒軽く頭皮に触れることにより、十分な効果をもたらすことができます。それは強制ではなく、体自らバランスを整えますので副作用はありません。

※但し歪んだ状態が長く、各関節の強張りが強く柔軟性が乏しい状態の場合などから、効果には個人差がございますことを予めご了承ください。



PSラインアクセスの方法

    PSラインアクセスの姿勢は、仰臥位(仰向け)でも伏臥位(うつ伏せ)でも可能ですが、基本的には正座か椅子に座って行います。そして、アクセスは中指で行います。まず両方の中指の指紋部を重ねて、頭頂部のツボで言う百会に当てます。あとは、左右の中指でPSラインである左右の耳の付け根まで軽く2~3回なでるだけです。

 アクセスが終わりましたら、先ほどチェックした結果と比較してください。変化が確認できるでしょう。 図で表している様に、まずは比較的チェックしやすい眼窩の眉間寄りを中指で、頬骨を親指の腹で軽く下から、そして同じく親指の腹で耳の下で顎の後ろにある乳様突起を下から軽く当てて左右のバランスチェックをします。バランスの崩れ(右が高く左が低いとか)がありましたら、その後アクセスをしてみてください。そして再び先ほどチェックした3箇所の左右バランスを確認してみて下さい。変化が自覚できると思います。

※但し各関節の柔軟性により、効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


目次(大見出し)

はじめに 

頭からのアプローチが最善の方法

PSラインアクセスにとって大切なバランスチェック

バランスチェックの方法

アクセス方法

Q&A

「PSラインアクセス」開発への動機

PSラインアクセスに重要な要素

大切な感受性

どんな人に有効か

妊娠出産による影響

原因不明は頭の打撲を疑え

頭部打撲の影響

子供の頭の打撲の影響

お腹と頭の関係

頭蓋骨は雄弁に語る

眠りは最大の健康法

背は雄弁に語る

整体の意義

症例

心身徒然話

あとがき


プロフィール

1953年 青森県に生まれる

      子供の頃より指圧師の父の仕事を見て育つ

1980年 あん摩マッサージ指圧師国家資格習得

      翌年より各病院のリハビリ室ならびにペイン科勤務を経験

1987年 上田唐山先生を師とし野口整体を学ぶ

1990年 目黒区祐天寺にて創健整体治療室を開業現在に至る


創健整体治療室

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-3-2シティハイツ祐天寺103

営業時間:月〜金10:00〜18:00   土10:00〜15:00   日10:00〜13:00

定休日:第1・第3・第5日曜日・祭日


資金の使い道

支援金は自費出版費用として使わせて頂きます。


リターンについて

1.お礼状と書籍1冊・・・2000円

2.お礼状と書籍1冊とPSラインアクセス体験1回・・・6000円

3.お礼状と書籍1冊とPSラインアクセス体験1回と施術1回・・・10000円

※コロナ禍につき、PSラインアクセス体験と施術に関しては終息状況を見て実施いたします。



最後に

   貴重なお時間を割き、ここまで読んでくださり本当にありがとうぞざいました、心より感謝申し上げます。
 2年前に電子書籍として出版しましたが多くの方、特に年配の方は電子書籍に抵抗があり、紙の本として読みたいとおっしゃいます。また知り合いの方に本を配りたいので、紙の本として出版の予定はないのかと問い合わせもありました。そこで何社も問い合わせしましたが、実績のある方でない初出版に関してはどの出版社も自費出版を進めてきます。しかし今の私には、費用を工面することが難しいのが現状です。
 このPSラインアクセス療法は、誰でも簡単に出来る様に開発した技術です。より多くの人達に知って頂き、大事になる前の予防法として自分自身や友人そして家族の健康維持に役立てて頂きたいと願い、プロジェクトを立ち上げました。そして出来上がった本を教科書に、PSラインアクセスの勉強会を開き正確に各関節を指でチェック出来る様に指導し、一家に1人治療家(お母さん・お父さん)が居て、家族の健康管理の出来る環境を一家でも多く作りたいのです。何卒自費出版費用として、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください