はじめに・ご挨拶

初めまして。

沖縄県の食材卸販売会社、株式会社イバノと申します。

弊社は沖縄県産品から世界中の食材まで多岐にわたる商品を取り扱い、

主に沖縄県内のホテル、レストラン等に食材をお届けしています。


・プロジェクトを立ち上げた理由

沖縄経済にとって観光産業は重要な柱の一つです。                                

ご承知の通りコロナウイルスの影響により、県外、国外からの入域観光客は激減しています。                ※2020年の入域観光客は、前年比63.2%の減少率(外国客に至っては91.2%減)で過去最大の減少                                

緊急事態宣言の発令もあり、弊社お取引先様であるホテルやレストランでも                                

休業や時短営業を余儀なくされており、本来出荷予定だった商品のキャンセルが相次ぎ、                     

行き場を失った商品が倉庫に眠ったままとなっています。                                

                                

このまま賞味期限を迎えてしまうと、廃棄処分せざるを得ない状況です。                                

あぐー豚も貴重な命であることは変わりなく、廃棄処分になると心苦しいばかりです。                         

                           

そこでクラウドファンディングを活用した食材のお届け方法もあることを知り、                                

少しでも廃棄処分を免れ、あぐー豚の食材をご家庭へ届けたいとプロジェクトを立ち上げました。         

                                

皆様へご支援を募ると同時に、あぐー豚の魅力も味わっていただき、                                

コロナウイルスが落ち着いた時には、「沖縄に行きたい!」と思って                                

頂けたら嬉しい限りです。                                


・こだわりの商品について

【沖縄県産のあぐー豚】

一般的な豚肉と比べて、豚特有の獣臭は少なく、さっぱりとした脂肪の旨味や

まろやかな食感で人気の豚肉です。

一見すると脂身が多く見えますが、その脂身こそあぐー豚の旨味であり、甘味です。

口の中で脂がとろける絶妙な味わいを楽しめます。


★あぐー豚についての豆知識

あぐー豚には

ひらがな表記の「あぐー豚」と

カタカナ表記の「アグー豚」が存在しています。


ひらがなのあぐー豚は、

JAおきなわ銘柄豚推進協議会が策定した品質基準を充たした高級豚肉の

統一ブランド名として使用されています。

弊社取り扱いのあぐー豚は、ひらがなの「あぐー豚」となります。


リターンのご紹介

ご支援のお礼品(リターン品)として、

あぐー豚をしゃぶしゃぶ・すき焼き用に薄切り加工して、

皆様のご家庭へ冷凍(佐川急便もしくはヤマト運輸)でお届けします。

沖縄旅行がしづらい今だからこそ、食材で「沖縄」を感じて味わって頂ければ幸いです。


リターン①【あぐー豚 ロース・三枚肉 薄切り 合計1㎏】

 ・あぐー豚三枚肉 薄切り 500g×1 

 ・あぐー豚ロース薄切り 500g×1


リターン②【あぐー豚 ロース・三枚肉 薄切り 合計2㎏】

 ・あぐー豚三枚肉 薄切り 500g×2 

 ・あぐー豚ロース薄切り 500g×2


リターン③【あぐー豚 ロース・三枚肉 薄切り 合計3㎏】

 ・あぐー豚三枚肉 薄切り 500g×3

 ・あぐー豚ロース薄切り 500g×3


※全て冷凍品、賞味期限は加工日より30日(社内規定により)となります。


あぐー豚本来の味わいを最も楽しめるしゃぶしゃぶ・すき焼き用として

薄切りにしてお届けします。

あぐー豚ならではの口の中で脂がとろける絶妙な味わいを楽しめます。


★解凍は冷蔵庫でお願いします。

レンジで解凍すると、解凍ムラなどがあり肉臭が強くなる場合があります。

お急ぎの場合は、袋のまま流水解凍も可能です。


※冷凍のまま使用すると、本来の旨味が楽しめませんので

解凍後に使用されることをオススメします


・資金の使い道・スケジュール

あぐー豚を工場にて加工し、お届けするまでの経費に充てさせて頂きたいと思います。

プロジェクト終了後、3月より順次発送を開始させていただきます。


最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

今、沖縄県は観光客が激減しており、いつもは観光客、修学旅行生などが目立つ観光地は寂しい光景が広がっています。

いつまで続くかわからないこの状況に、不安を感じているのは皆さまご一緒かと思いますが、少しでもご支援頂けますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/06 16:31

    この度はたくさんのご支援頂き誠にありがとうございます。ご報告が遅くなり申し訳ございません。昨日より商品出荷いたしております。来週中にはすべての出荷が完了する見通しとなっております。お待たせしており恐れ入りますが、引き続き1日でも早くお届けできるよう努めます。 途中経過となりますが、ご報告申し上...

  • 2021/03/01 15:12

    本プロジェクトは、2月15日に開始し、2月27日に終了いたしました。目標金額を超えることができ、想像を超えるご支援頂きあぐー豚を食材廃棄から救うことができました。たくさんご支援頂き本当にありがとうございます。工場も久しぶりにフル稼働となり、活気に満ち溢れ、リターン品のお届けを1日でも早くできる...

  • 2021/02/26 09:25

    たくさんのご支援、本当にありがとうございます。お蔭様で目標達成することができ、あぐー豚を廃棄処分から救うことができました。今回初めてプロジェクトを立ち上げどのような反響があるのか不安もありましたが、皆様から心温まる多くのご支援、ご声援頂き本当に力になりました。感謝申し上げます。リターン品の発送...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください