こんにちは、株式会社メイラボです。当社は2018年設立のITベンチャーで、システム開発・Web制作・動画制作・コンサルティングなどの事業を通じて、ビジネスの課題解決や、次世代型ワークスタイルの推進とフリーランス支援に取り組んでいる企業です。

2021年3月31日、当社はフリーランス支援の一環として開発した、世界初のフリーランス向けビジネスアプリ「ポンとオーナー」をリリースいたしました。

次世代の働き方を推進するこのアプリの完成度を高め、さらに世の中に広めたい。稼げるフリーランスを世の中に増やしたい。そんな想いでクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。新しい働き方によって豊かな社会を築き上げていくことができれば、これほど嬉しいことはありません。

すでにフリーランスとしてご活躍されている方も、これから副業や起業を考えている方も、まずは「ポンとオーナー」のことを知っていただけると幸甚です。


日本のワークスタイルは今、急速に変化しています。これまではデザイナーやプログラマー、ライターといったクリエイティブ業務の提供が多かったフリーランスビジネスですが、近年ではオンラインサロンやアドバイザーなど、個人の知見・情報・技術をシェアするコンテンツビジネスが広がりを見せており、年々フリーランス人口は増加し続けています。

社長はじめ、メンバーにも副業やフリーランス経験者が多い当社。以前から働き方についてのご相談をいただくことはあったのですが、最近は副業に関するご相談がさらに増えてきました。

「副業をこれから始めたいが、どうすればいいかわからない……。」

「ビジネスをスタートさせるにあたって、何から始めたらいいのか?」

このような、そもそもビジネスの始め方がわからないという悩みと共に多かったのが、フリーランスとしてすでにご活躍の方々からのこんな相談でした。

「会計アプリなど、ビジネスを始めた後に使えるアプリは多いが、ビジネススタートのためのアプリはない。」

「集客や分析、メール配信や決済など、用途によってアプリを使い分けなければいけないのが業務の効率を落としている。」

「法人向けのツールは高くてコスト的に見合わない。」

成果だけが報酬に結びつくフリーランスにとって業務をいかに効率化し、ランニングコストを下げられるかは非常に重要なポイントです。

当社としても、フリーランスの働き方にフィットするビジネスアプリが世の中に極端に少ないことを兼ねてより問題視していました。また、これから副業を始めようとする人がビジネスを簡単に始められるようなお手伝いをしたいとも考えており、その両方を解決する手段として、フリーランスや副業に特化した、ビジネスのスタートに最適なアプリを作ろうと決意したのです。

2019年より開発を進めて参りまして、2021年3月31日にリリースしたのがフリーランス向けフロントオフィスアプリ「ポンとオーナー」です。


はじめまして、株式会社メイラボ 代表取締役CEOの佐藤真一です。

私は1983年生まれ福岡県北九州市出身で、元々はヴィジュアル系バンドマンとして地元を中心にイベント開催・全国ツアー・CD/DVDリリース・ワンマンライブなど精力的に活動していましたが、バンドは解散。また、体調を崩したこともあり音楽の道を断念することになりました。夢を諦めるのは辛い経験でしたが、長年のバンド活動はWeb制作やコンテンツ制作、マーケティングのスキルを私に残してくれました。

その後はIT企業でコンテンツビジネス制作に関わり、プロデューサー・クリエイティブディレクター・コンサルタントとして従事。金融業のコンテンツビジネスで月商100万円→3,000万円以上を達成するなど、数々のコンテンツビジネスの開発と成長に貢献してまいりました。

その傍ら、副業として始めた自らのコンテンツビジネスでは個人事業主として会社員の数倍の収入を得るように。会社員として時間と場所に縛られた働き方を続けることに疑問を持つようになりました。

もっと次世代の働き方を世に広めたい。もっと個人の価値を高めて、フリーランスとして活躍する人を増やしたい。そんな想いから起業を決意。副業が当たり前となる時代に向けて、自由な働き方をサポートすべく株式会社メイラボを設立いたしました。

フリーランス人口は増えてはいるものの、まだまだ不安定なイメージも強く、始めるにあたって何をしたらいいかわからない、という方も多いです。「ポンとオーナー」を通じて、より自由な働き方を選択できる社会を、フリーランスがより稼ぐことができる社会を実現していくためにも、クラウドファンディングで皆さまのお力をお借りしたいです。


「ポンとオーナー」はウェブサイトを利用したビジネスの集客から販売、分析といったフロントオフィス業務を一括管理できる効率化アプリです。登録フォームによる集客や顧客リストの作成、ステップメールによる営業やレポートなどを自動化でき、決済や定期購入などの設定も簡単に行うことができます。

ブログ・SNS・ウェブサイトを利用したビジネスで実際に高収入を実現している方々に開発協力者としてご尽力いただき、さまざまなご意見を元に「フリーランスが稼ぐための実践的なアプリ」を作り上げました。



業務効率化アプリとしてフリーランスの業務に特化させるべく、とにかく「個人が使いやすいこと」を重視しました。特に徹底的にこだわった下記の3点には、ポンとオーナーの最大の特徴とも言えるものです。

・直感的なU Iであること

・1つの画面で集客から販売、分析などを簡単にできること

・わかりにくい言葉をなくした完全日本語アプリであること

これから副業を始める人にも、フリーランスとしてすでにご活躍の方にも、これ一つでコンテンツビジネスを始め、走らせることができるアプリです。


株式会社ESP総研による、「フロントオフィスSaaS」に関するグローバル調査《世界初検証調査》(2020年12月16日~2021年2月14日調べ)において、世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリであることが認定されました。


ビジネス経験の少ない方やITが苦手な方など、老若男女、どなたでも簡単に使えるビジネスアプリとして使いやすさを追求した結果、「ポンとオーナー」はβ版の時点からテストユーザー様に「すぐにでも使える」「UIが同機能の他のアプリに比べて圧倒的にわかりやすい」など、非常に高い評価をいただきました。

これから副業を始める方にも、すでにフリーランスでご活躍の方にもご満足いただけるアプリに仕上がったと自負しています。

ですが、ここで終わりではありません。さらに「ポンとオーナー」の完成度を高めるべく、今後は連携機能の追加や、集客のためのWebサイトを作る機能などの開発を予定しています。すでに開発は進めておりますが、完成度を上げるためにはさらなる開発費や採用費、人件費などが必要です。 

いただいた支援金は運用費、開発費、広告費にあてたいと考えております。

運用費は主に、チームメンバーの拡充にあて、カスタマーサクセスの充実などをはかるものです。開発費は機能改善のための開発にあて、広告費は今後多くのフリーランスの方々にご活用いただくための販促やキャンペーンなどにあてていきます。


「ポンとオーナー」にいち早くご興味を持っていただいた方に対して、感謝の気持ちを込めてお手頃な価格でご提供したい。そう考え、無料権を付けたクラウドファンディング限定の価格をご用意しました。

さらに「ポンとオーナー」を活用した副業の稼ぎ方を学べる勉強会や、Webビジネスで高収入を実現しているプロから直接話を聞ける機会など、これから副業を始めたいという方にも、フリーランスとしてさらに稼ぎたいという方にもおすすめのリターンをご用意しました。

また、「ポンとオーナー」は法人ではなく個人向けの商品です。世の中に広めていくためには営業や広告に頼るよりも、一人一人のユーザー様に「ポンとオーナー」の使いやすさを体感していただき、クチコミや紹介の輪を広げていただくのがもっとも正しい広め方だと考え、ご紹介いただいたユーザー様の新規登録時と月額利用料金に応じて報酬をお支払いするパートナー制度をご用意することにしました。

今回はクラウドファンディング用のリターンとして、通常パートナーよりも報酬の割合が多い特別なパートナー枠を設けました。ぜひ「ポンとオーナー」を世に広めるべく、ご協力いただけますと幸いです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


公式サイト:https://ponto-owner.com/

Fasebook:https://www.facebook.com/pontoowner

Twitter:https://twitter.com/ponto_owner


株式会社メイラボ は「ソリューションの先のワクワクへ」をミッションに個人価値をクリエイトするITベンチャーです。

副業やフリーランス人材を積極採用しており、優秀な人材のスキルを分かちあって大きな力とするのが得意で、社長をはじめ多くのメンバーが副業やフリーランス経験者です。現在はメンバー全員がフルリモートで働き、新しいワークスタイルを会社全体で実現しています。

<会社概要>

会社名:株式会社メイラボ(MEILABO CORPORATION)

所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F

設立:2018年10月17日

代表:佐藤 真一

事業内容:ポンとオーナーの運営、Mr.GAMEHITの運営、システム開発、Web制作、IT・Webコンサル

取引先:cocone fukuoka 株式会社、株式会社GameWith、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、株式会社Wemade Online、株式会社あすなろ、株式会社アドウェイズ、アリュー株式会社、株式会社オプト、株式会社バカー、本田商事株式会社、株式会社ハピネット、株式会社モバイルファクトリー、株式会社ラクス、株式会社ラクスライトクラウド、株式会社リンクトブレイン

コーポレートサイト:https://meilabo.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/meilabo

Twitter:https://twitter.com/meilabo

  • 2021/05/10 17:22

    世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリである「ポンとオーナー」。さまざまな業務を一括化できる便利なアプリですが、「結局どんなことができるの?」「どういったことに活用できるの?」というお声を多数いただきました。そこで、実際に「ポンとオーナー」をご利用いただいているユーザーの皆様へのインタ...

  • 2021/04/14 22:55

    本文内に紹介動画を追加しました。現在活躍中のフリーランス(1人社長・個人事業主・アフィリエイターなど)による・コンテンツビジネスを効率化したい・ビジネスツールを1つにまとめたい・法人向けツールは機能が複雑でコストも高い・集客〜販売後の分析を自動化したい・必要最低限の機能で個人が簡単に使えるアプ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください