▼追記(3/10)

追加リターンにつきましては、初回分の提供を終えたのち、順次の進行となります。各プランによって1~3ヶ月程度タイムラグが生じますが、こちらご容赦いただけますと幸いです。


▼はじめに・ご挨拶

2人組音楽ユニット・The Super Ball(ザ・スーパーボール)です!


みなさま、いつもスパボを応援してくださってありがとうございます。そして初めましての方、どうぞよろしくお願いします。


(左:吉田理幹 右:佐々木陽吾)


2011 年、某レコード会社のオーディションで出会った僕たちは、2013 年に The Super Ball を結成。当時、陽吾が住んでいた高円寺の部屋に理幹が転がり込んで同居を開始。路上ライブをしたり、ツイッターにカバー動画をアップしたり、2人での活動をスタートしました。



ファンのみなさまの暖かい応援もあって、2016年7月には徳間ジャパンから『トモダチメートル』で念願のメジャーデビュー



この曲はTVアニメ『不機嫌なモノノケ庵』のOPテーマにも採用され、デビューの1ヶ月後には赤坂BLITZ でのワンマンライブを成功させることができました。


 

赤坂BLITZはもちろん、都内を離れて全国いろいろな場所でライブをすることができました。どれも素敵な想い出です。



メジャーデビュー後は『FUSEKI』がテレビドラマ『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』の主題歌に選ばれたり、フジテレビ系『ザ・ノンフィクション』のED曲『サンサーラ』の7代目歌唱アーティストに選ばれるなど、多くの人に自分たちの楽曲・歌声を聞いていただく機会に恵まれました。


約7年の活動では、楽しいことばかりでなく、辛いことや苦しいこともありましたが、そのたびにファン(スパ坊)のみなさまの声援に支えられ、くじけずにやって来られました。ここまで頑張ってこられたのは、スパ坊のおかげです。本当にありがとうございます。



大きく時代が変わった2020年。大切な人と集まることがなかなか叶わなくなりました。音楽の世界も暗いニュースは多いですが、それでも僕たちは前向きにとらえています。配信によるライブやトークツールなど、新しいチャレンジの機会があって、僕たちも心を病むことなく、明るく過ごすことができました。



距離は離れているけど、心はすぐ側に感じています。いつでもみんなのことを想っています。


▼クラウドファンディングをやろうと思った理由

そんな僕たちですが、2021年4月から、新しくバンドプロジェクトを開始します。


外出自粛が続いた2020年、家にこもっていろんな楽曲を作るなかで、年齢を重ねたことで、昔の自分たちには作れなかったであろう曲たちがたくさん生まれました。スパボの持ち味である「優しさ」や「あたたかさ」はそのままに、「エモさ」や「切なさ」が加わった、今だからこそ生まれた曲たちです。(めちゃくちゃいい曲ばかりです)


スパボへの強い強い思い入れから、このままThe Super Ballとして出していくことも考えましたが、楽曲のテイストはどれも「バンドで演奏したほうが絶対に映える」ものでした。その結果、相談に相談を重ねて、熟慮のすえに、新たな挑戦を始めることを決断しました


でも、バンドプロジェクトは前向きな挑戦です。今でも僕たちは、みなさんと一緒にドームへ行く夢を捨てていません。



そうやって新たな挑戦に入る僕たちですが、スパボを一旦おやすみさせるからこそ、みなさんに感謝の気持ちを伝えたいなと思いました。

そこで、クラウドファンディング をすることを決意しました。


▼リターン内容について

リターン内容は以下の12種類です。(バンドプロジェクト公式noteでいろいろ細かく説明していきます!)


プラン①『お礼のメッセージ』
プラン②『超レア曲CD』
プラン③『超レア曲CD』(サイン入り)
プラン④『ライブDVD~~スパボによる特別振り返りつき~』
プラン⑤『あなたがセトリを決められる世界に一つだけの動画』
プラン⑥『あなただけに歌うスタジオライブ』
プラン⑦『あなたのためだけに作るオリジナルソング』
プラン⑧『47ツアー歌詞カード原本』
プラン⑨『47ツアーグッズ(タオル・ロンT) 詰め合わせ』
プラン⑩『佐々木画伯があなたの似顔絵アイコン描かせていただきます』
プラン⑪『吉田画伯があなたの似顔絵アイコン描かせていただきます』
プラン⑫『あなただけとビデオ通話(リクエストアカペラOK)』


▼集まった資金の使い道

リターン制作費、CAMPFIRE手数料、バンド運営費、音源・映像制作費など。すべて大切に使わせていただきます!


▼実施スケジュール

〈クラウドファンディング 開催期間〉
2月18日  開催発表
3月8日   応募開始
3月29日  募集終了

〈クラウドファンディング 報告会〉
3月29日  クラウドファンディング募集終了の24時前後、LINE LIVEにて開催予定!

〈リターンの発送・開催時期〉
プラン①『お礼のメッセージ』 クラウドファンディング 終了から1週間以内
プラン②・③『超レア曲CD』 5月頃
プラン④『ライブDVD~~スパボによる特別振り返りつき~』 5月~6月頃
プラン⑤『あなたがセトリを決められる世界に一つだけの動画』  4月~5月頃
プラン⑥『あなただけに歌うスタジオライブ』 日程は相談のうえ、柔軟に対応させていただきます
プラン⑦『あなたのためだけに作るオリジナルソング』 オンラインミーティングは4月中を予定。日程は相談のうえ、柔軟に対応させていただきます。楽曲の送付は完成次第になります
プラン⑧『47ツアー歌詞カード原本』 4月上旬頃
プラン⑨『47ツアーグッズ(タオル・ロンT)詰め合わせ』 4月上旬頃
プラン⑩『佐々木・吉田画伯があなたの似顔絵アイコン描かせていただきます』 5月~6月頃
プラン⑪『あなただけとビデオ通話(1曲リクエストアカペラあり)』 開催は4月前半を予定


そのほかにも、活動報告や公式noteにて、随時クラウドファンディング の進捗、舞台裏を発表していきます!


▼最後に

今年、僕らはふたりとも30代を迎えます。



決して順風満帆なアーティスト人生ではなく、ご時世的にもいろいろ大変なところはありますが、それでも歌い続けるという気持ちは変わっていません。


信じています。僕たちの音楽は、絶対もっともっと多くの人たちに受け入れられると。こんな時代だからこそ、スパボが歌い続けてきた優しさを必要とする人がいるはずだと。


これからも、僕たちはみんなと一緒に歩み続けていきたいです。


ぜひ応援よろしくお願いします!



(文:The Super Ball佐々木陽吾・吉田理幹 編集:O本)


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください