はじめに・ご挨拶

みなさん、初めまして。

私は和歌山県田辺市在住のイタリア人・ダル ボスコ ジョバンニです。

日本人の妻と、ゲストハウス: Kumano Kodo Winery Guest House & DAL CAFEを運営しています。

日本に来て9年目、最初は京都で、その後妻の地元の南紀和歌山へ移り住み、現在は田辺市の中心から20分とは思えない秘境のような地・田辺市上野でゲストハウスを運営しつつ様々な事に取り組んでいます。

イタリア人シェフとして自家栽培の野菜・食材を使った安心・安全なお食事を提供したいという思いから、畑を探す中で、海が見える熊野古道にほど近い素晴らしい場所に出会うことが出来ました。

和歌山県田辺市上野。 

素晴らしい場所にも関わらず、高齢者が多く、耕作放棄地が多い地域です。私達が見つけた場所も、何年も放棄されたジャングル状態の畑でした。

まずはジャングルを開墾する事から始まりました。

気の遠くなるような作業の中、縁あってヤギを迎えることとなりました。ヤギの助け(除草)もあって、ジャングルから何とか畑が出来る状態までたどり着くことが出来ました。

畑が出来て、これまた崩壊しつつあった古民家をコツコツ自らリフォームした事で、ゲストハウス兼小さなカフェ・レストラン開設につながりました。その側にはいつもヤギ達がいました。

高齢のご近所さん達も、散歩がてらヤギに会いに来てくれます。

「昔はうちにもヤギがいた」「私はヤギのミルクを飲んで育った」などなど、懐かしがってもらえます。

ヤギと共に歩んできたゲストハウスには、今では七面鳥、鶏達の仲間も増えました。

ヤギがいてこそ、今の私達、ご近所つながり、ゲストハウスがあるのです。

ヤギがいて、動物たちがいて、安心なお食事を提供できる、ユニークな古民家イタリアンゲストハウスとなりました。


" 私の夢は、自分で育てた野菜や新鮮な食材を使ったお食事を、心を込めてお客様にお届けし、楽しんでいただく事です。DALが創る特別な食卓を皆様に” By ダル chef



私たちが目指していること

ゲストハウスに今年初めてヤギの赤ちゃんがうまれました!

赤ちゃんが生まれた事で、ホンの少しですがミルクをおすそ分けしてもらいました。

イタリア人シェフが考える事は、もちろんチーズ!

我が家のヤギから取れたミルクでのチーズ作りへの挑戦が始まりました。試作中のチーズの出来は、大変上々。ゲストハウスのお客様にも大変好評です。新鮮なヤギのチーズで作るチーズケーキもまた然り。

ただまだホンの少しづつですが。

そこで・・。

また、近所の耕作放棄地だった畑ももう少し分けていただけることになり、ヤギの数を増やす事となりました。

チーズを作るにはたくさんのミルクが必要ですが、ミルクが必要なのは赤ちゃんヤギも同様。私達は赤ちゃんヤギの成長を一番に考えつつ、少しづつミルクをおすそ分けしてもらう形をとっています。この為チーズ作りには、もう少し多い数のお母さんヤギの協力が必要です。

新しいヤギとの出会いを求める中、劣悪な環境で酷い生活をしているヤギの姿も見ることがありました。私達が目指しているのは、ヤギにとって最適な環境です。

不幸な環境にいるヤギ達、居場所がないヤギ達がいたら、積極的に受け入れて行きたいとも願っています。

幸運なことに周囲は、美しい自然、綺麗な水、澄んでいる空気に恵まれ、条件は整っています。

必要なのは、もう少し多くのヤギ達が夜間安心して過ごせる小屋の整備と、日中は自由に放牧出来る場所の周囲を柵で囲うこと。ヤギ達の為に安心な牧草を育てる準備も進めています。

この場所で、ヤギに最適な環境を整えてヤギが幸せに過ごせること、そんなヤギ達からのおすそ分けで美味しいチーズが出来、それを皆様に楽しんでいただく事が、私たちの目標です。


プロジェクトを立ち上げた背景

2017年に今の地で畑の開墾を始める。2頭のヤギ達との出逢い。

2019年にKumano Kodo Winery Guest House をオープン。

2020年11月に新しいヤギの家族ユキちゃんとプラティネットが誕生。

2021年1月ヤギのミルクでのチーズ作りチャレンジ開始。

自分たちが大切に育てているヤギ達から、安心安全なミルクをもらいそのミルクからチーズを作る、その感動と、貴重な味を一緒に体験してくださったお客様達の笑顔に、この上ない喜びを感じています。

皆様が来られた時に、いつもこの感動を一緒に味わっていただきたい、この素晴らしいチーズとミルクを体験してほしいという想いからヤギの数を増やす計画に至りました。


耕作放棄地をヤギと一緒に少しでも減らす、

ご近所の方達もヤギの想い出を楽しんでくださる、

人口が減りつつある地域に少しでも人々が足を運んでくれる、

訪れた皆様がヤギと触れ合える、

良い環境で育ったヤギ達のミルクで出来た新鮮なチーズを少しでも多くの方に楽しんでいただける、

恵まれない環境にいるヤギ達がいたら、可能な限り受け入れて幸せな環境で過ごしてもらう、

これが私達の希望です。

ヤギと共に歩んできた私達のスローライフスタイル。ここに新しいヤギを迎える為、ヤギ達に最適の環境を整える準備に、ご支援いただければ大変嬉しく思います!



私たちのゲストハウスのご紹介

農作業の合間にシェフ自らリフォームした築90年程の古民家は、標高400メートルから海が望める絶景を見下ろす高台に位置し、熊野古道「捻木(ねじき)の杉」までは徒歩15分の好立地。ブドウ畑に隣接、ヤギや七面鳥などの動物に囲まれた古民家ゲストハウスとしてお客様をお迎えし、ご希望に応じてイタリアンシェフによる本格的なイタリアン(自慢の自家栽培野菜や新鮮卵を使用)が楽しめるグルメ・ゲストハウスです。週末はカフェとしてお気軽に本格イタリアンランチをお楽しみただけます。






資金の使い道・実施スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は、新しいヤギ小屋の建設に利用させていただきます。

より快適なヤギの小屋・ヤギの餌の保管場所・ヤギのミルクの搾乳スペースを確保し、日中はヤギが自由に美味しい食事が出来る場所を確保する、ヤギが元気いっぱいに暮らしていけるような環境づくりをするつもりです。

そして、その育てたヤギたちからミルクをおすそ分けしてもらい、ヤギのミルクのチーズ作り・チーズケーキ作りをしたいと思っています。

リターンのご紹介

リターンには感謝の気持ちを込めてお届けし、普段は体験できないような自然豊かな場所で素晴らしい体験を共有したいと思ってます。


最後に

素晴らしい環境でヤギの家族を増やし、自然豊かな場所で共存し、皆様と共有していきたいと強く考えています。

そのために皆様のお力をお貸し下さい!

よろしくお願いします!!




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください