POCKET FILTER(ポケットフィルター)とは、マグカップにそのまま引っ掛けるタイプのコーヒーフィルターです。


簡単に言うと、個装された《紙のドリップバッグコーヒー》の《ステンレス版》です。紙ではなくステンレス製(錆びにくく強い素材)なので、何度も繰り返し使えます。

《糸状のステンレス》を《布》のように織る特殊技術は、老舗台湾メーカーのオリジナル。コーヒーオイルを通し、微粉を出さない優秀な素材です。彼らがつくったプロトタイプを、マグカップサイズにアレンジし、このベストバランスに仕上がるまで、何度も実験を繰り返しました。

いつでもどこでも、お気に入りのコーヒーを美味しく飲んで欲しい。そんな思いを込めて、チーム一丸となり、このフィルターをつくりました。



ー どこにでも手軽に持っていける ー


POCKET FILTER(ポケットフィルター)の一番の魅力は、ツールのミニマル化。

従来、外で美味しいコーヒーを飲むためには、- 本格的なコーヒー -にこだわればこだわるほど、大掛かりな準備(荷物)が必要でした。一方、インスタントコーヒー等- 手軽さ -を優先すると、どうしても味(クオリティ)は二の次に。

私たちは、ここから- 本格的なコーヒーを手軽に淹れるツール -の着想を得ました。

ヒントは、紙タイプのドリップバッグコーヒーでした。言うまでもないですが、- 本格的なコーヒーを手軽に -の代表格です。

ただ、紙のドリップバッグは、ほとんどの場合、個包装パックになっていて、決まったコーヒー(挽き豆)がセットされています。

ここで、私たちが着目したのは、セットされたコーヒーの量です。通常、紙のドリップバッグの挽き豆は8〜12g。これは、コーヒーカップ(湯 120〜180ml)に合わせた適量なのです。


ー こんな経験ありませんか? ー


そこで、POCKET FILTER(ポケットフィルター)は、マグカップ(湯 250〜300ml)」用として、コーヒーの量 20g(挽き豆)に合わせて設計しました。

クリップの大きさと位置をミリ単位で調整したので、あらゆるマグカップの間口にフィットします。そして、- コーヒーオイルを通し微粉を通さない -超高機能なステンレス素材は、十分なツールが揃わない環境で、コーヒーの旨みを可能な限り抽出します。マグカップ派のあなたへ、お気に入りのコーヒーをたっぷりとご堪能ください。



ー 珈琲は淹れ方によって味が違う ー

今回協力を依頼した自家焙煎コーヒー専門店《クアドリフォリオ》の店主 - 山口 義夫氏 - は、『善いコーヒーを美味しく飲んで欲しい』と、素人でもプロのように淹れられるベストサイズのフィルターを考案しました。


この特異なステンレス素材を見極めた上で、コーヒーに対して一度目に浸す湯量、コーヒーが落ちるスピード、マグカップにベストなフィルターの形、フィルターを固定するクリップの位置など、実験を重ねて一つ一つ検証し、このベストバランスにたどり着いたのです。

今回、新たに採用したクリップは、簡単に取り外すことができるため、普段家ではドリップ派の方も、紙フィルターの代わりとしてお使いいただけます。

※最初はクリップが少しカタいです。


ー 誰でも美味しく淹れられる設計 ー


POCKET FILTER(ポケットフィルター)に、20gの挽き豆を入れ、このようにゆっくりと、フィルターの縁ギリギリまでお湯を注ぎます。フィルター内のコーヒーが全て落ちたら、2回目3回目と同様にお湯を注ぐだけ。フィルターの絶妙なサイズ感と「ゆっくり注ぐ」ことがポイントです。これが、プロが考案した誰でも簡単に美味しく淹れる方法です。

※あまり膨らまない豆の場合、2回で注ぐこともあります。







ー 胸ポケットに入れて出かけよう ー


もちろん、十分なツールが揃う場所なら、もっと新鮮でもっと本格的なコーヒーを淹れることが可能です。POCKET FILTER(ポケットフィルター)は、- 手軽さ -を優先したいシーンで、どれだけ- 本格的なコーヒー -に近づけられるか、そこに焦点を絞りました。


コーヒー好きのあなたには、どんな場所でも、妥協せず、美味しいコーヒーにこだわって欲しいと、願いを込めて。




豆を捨てる時は、トントンと豆を捨てても取れにくいため、このように水洗いをおススメします。驚くほど簡単に洗えて、耐久性が高いので食洗器で洗うことも可能です。




最後までご覧いただき、ありがとうございます。株式会社C isの山口と申します。
弊社は、海外輸入やODM・OEMを通して、まだ日本にない「本物」を 日々探し求めて販売しています。「機能的でオシャレなもの」である条件を必須に、ない場合はデザインも全てオリジナルで作るなど、商品はこだわって厳選します。

このプロジェクトは、2つのきっかけから始まりました。1つは、香港展示会にて、このフィルターのプロトタイプを販売していたメーカーとの出会いです。もう1つは、このプロジェクトに全面協力してくれた自家焙煎コーヒー店《クアドリフォリオ 》の店主が、実は私の伯父だからです。

伯父は、約15年前にコーヒーについて勉強し始め、7年前に叔母と2人で京都に小さなお店をオープンしました。父と似ていて研究熱心なので、大好きなコーヒーへの飽くなき追究は、親戚ながら毎度脱帽します。

伯父のコーヒーを、もっと多くの人に知ってもらいたい。前々からそんなことをぼんやり考えていたので、展示会でこのフィルターに出会ったとき、これだ!と思ってすぐに相談しました。このプロジェクトに強く共感してくれたメーカーの全面バックアップもあり、ようやく商品化にたどり着きました。

私にとって、家族と一緒に仕事をするのが一つの夢でもありました。ページに使った写真は父が撮影しました。※素人です。笑

新型ウイルスの影響で、世の中が突然変わってしまいました。先が見えない不安の中、美味しいコーヒーを気軽に淹れて、家で過ごす時間が少しでも明るくなればと思い、このタイミングでプロジェクトをスタートしました。

- 美味しいコーヒーを美味しく飲んで欲しい - それが私たちの思いです。


ー よくあるご質問 ー

Q1:POCKET FILTER(ポケットフィルター)は1サイズですか?

はい。1杯分のコーヒー(マグカップサイズ)を最も合理的に美味しく抽出するための最適なサイズに調整しました。ぜひ一度試してみてください。


Q2:どんなコーヒーでも美味しく淹れられますか?

はい。どんなコーヒーでも対応します。20gの挽き豆をフィルターいっぱいに入れ、豆全体にお湯が触れるようにゆっくりと回しながら注いでください。それを全部で3回繰り返します。


Q3:ドリッパーにも使えますか?

はい。クリップを取り外して、紙フィルターの代わりに使えます。フィルターが新しいうちは、ドリッパーに安定しませんが、コーヒー豆を入れると重さで安定します。


Q4:プレゼントにしたいのですが包装はできますか?

申し訳ございません。包装は承っておりませんが、POCKET FILTER(ポケットフィルター)は、透明のプラスティックケースに収納し、さらにオリジナルでデザインした紙箱にセットしてお届けいたします。


Q6:返品・交換はできますか?

不良品の場合(未使用)は、新しいものに交換対応をいたします。※工場と交渉するため、交換受付期間は弊社発送後1ヶ月以内に限ります。お手数ですが、弊社まで事前にご連絡(info@c-is-inc.com 山口宛)をいただきますようお願いいたします。不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。


リスク&チャレンジ

※製品が開発中に、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応出来ませんのでご了承ください。 ※クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


•特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: 株式会社C is
◯ 事業者の所在地:〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1-2-26
◯ 事業者の連絡先:Tel: 078-855-6570 メール: info@c-is-inc.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/05/14 11:42

    たくさんのご支援、及びプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。 配送につきましてご案内となります。配送は予定通り5月中にお届けをする予定にしております。お手元に到着するまで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。また、発送が完了しましたら再度活動報告にてご報告申し上げます。 引き続き商...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください