はじめに・ご挨拶

はじめまして。
佐賀県小城市豆乳専門店「あしかり豆美人」を運営している藤田卓です。   






あしかり豆美人の豆乳は「大豆の豊富な栄養で子どもたちに健やかに育ってほしい」という創業者の想いで生まれました。この度、創業者の想いを私が 引き継ぎ、豆乳を通して多くの人と人が笑顔で繋がる場として活用していきたいという願いを込めて、築144年の古民家を改装し豆乳専門店を2021年4月に開業いたします。

今回は、店舗改装のための費用としてクラウドファンディングに挑戦に挑戦させていただきます。


突然訪れた店舗存続の危機・・・

事業を先代から継承してから、「あしかり豆美人の豆乳をもっと多くの人に知ってもらいたい!」という想いで豆乳プリンなど新たな商品開発を行ったり、各地で開催されるイベントに出店し即完売するほどの反響で、順調なスタートを切ったかと思っていました。

しかし、そんな折に新型コロナウィルスの影響により、これまで活動の中心であったイベントの開催が中止となり、豆乳の販売数が激減しました。また、私たちは商品を販売する自社の店舗を構えていなかったため、「どこに行ったら豆乳は変えるの?」というお客さんの声に応えることができずに心苦しい思いをする日もありました。


店舗づくりのきっかけ

コロナの収束も先が見えず、これからの経営について悩みを繰り返す日々の中、新たな挑戦として「豆乳専門店」をオープンさせることを決心しました。これまで出店したイベントなどであしかり豆美人の豆乳製品を口にして喜んでくれた人々の笑顔をまた見たい!という想いが背中を押してくれました。

早速、店舗物件を探し始めたときに出会ったのが今回の築144年となる古民家でした。

この物件なら生まれ育った佐賀県小城市の歴史ある古民家で地域の方々に喜んでいただける店舗づくりができるのでは?と考え、2021年の4月オープンに向け早速動き出しました。


佐賀県小城市について

今回の店舗を開業する場所は佐賀県小城市です。この地域は古くから城下町として栄え九州の小京都と呼ばれており、清らかな水に恵まれた土地で、有名な酒蔵もあります。 小城羊羹は全国的にも有名で、日本一羊羹屋さんの多いまちとしても知られています。



私たちの商品・お店のこだわり
  • あしかり豆美人の豆乳は佐賀県フクユタカだけを使っています。大豆はタンパクやビタミン、ミネラルなど健康に良い栄養分が豊富に含まれています。


  • この佐賀県産フクユタカ大豆100%を原料にして最後の一滴まで丁寧にまごころを込めて作るのが私たち「あしかり豆美人」のこだわりです。


リターンのご紹介

●小城の豆乳プリン(プレーン&きなこ)消費期限 7日

小城の豆乳を使用したプリンです。プレーン(黒)は豆乳オンリーでお豆腐に似た味わいです。牛乳アレルギーの方でも大丈夫です。きなこは4層の贅沢プリン。キャラメル、プリン、豆乳ホイップ、自家製きな粉(※きなこには卵が入っています。)

●小城の豆乳(豆New)消費期限7日

肥沃な大地で育った佐賀県産フクユタカ大豆を100%使用。良質なタンパク質やビタミン、ミネラルなど大豆の豊富な栄養をそのままぎゅっと絞りました。添加物を一切加えていない無調整豆乳です。
できたての豆乳は格別の美味しさです。

●豆乳麺   消費期限1年半

小城の豆乳を贅沢に使用。大豆の旨みでほのかに甘く、またコシがあり喉ごしのよい中太麺です。冷麺・温麺どちらでも美味しく召し上がっていただけます。


●はなきなこと小城の豆乳(豆New)バームクーヘン 消費期限30日

子どもから大人まで安心して食べられる、自家米「ひのひかり」から作った米粉でおつくりしてます。

●ななしま家の無農薬米

安心安全かつ美味しいお米作りにこだわり続ける「ななしま家」の無農薬米です。

●有田焼

●店舗内のプレート&ホームページにお名前を掲載(ご希望の掲載名を備考欄にお書きください )

●サンクスレター


プロジェクトで実現したいこと

私たちがこのプロジェクトを通じて実現したいことが3つあります。

  • ①新鮮・手しぼりでできた豆乳を多くの人に届けたい!
  • 手間ひまかけた新鮮な味を一人でも多くの方に味わっていただいて、笑顔になってほしいという創業から引き継いだ私たちの想いを多くの方々に届けたいです。

  • ②佐賀県小城市に貢献したい!
  • 小城市にある築144年の古民家を豆乳販売とイートインの店舗として再生することで、店舗を通じて小城のことをもっと多くに人に知ってもらい、小城市に訪れるきっかけをつくりたいと考えています。

  • 地元は住み心地がよく子供たちがずっと住みたい町。例え外へ出ても戻ってきたい町となるようにしたい。

  • そのためにも、古民家の店舗は子供から高齢者の方々まで、ゆっくり落ち着いて過ごせる雰囲気に改装したいと考えています。

  • ③人と人との交流の場にしたい!

大豆の花言葉は「必ず来る幸せ」です。私たちの喜びは豆乳を通して人々が笑顔になることです。古民家を再生した店舗では、地域の人同士や、地域の人と観光に来た人などが交流し、明るく温かい場所になってくれればと願っています。


資金の使い道・スケジュール

古民家の再生費として活用させていただきます。

築144年の歴史ある古民家には、建物全体を改修して販売スペースや、イートインスペースを作ります。

できるだけコストを抑えようと、セルフリノベーションでがんばってはいますが、思っていた以上に建物の老朽化が激しい状態で、開業するための改装に費用が不足しています。

支援の用途としましては、リターン分の費用、手数料を除いて修繕の改装費や、製造機器の購入費用などに使用させていただきます。

・改修用の資材購入費 50万円

・大工、左官など人件費 30万円

・備品購入費 20万円


最後に

清流と肥沃な佐賀の大地で育った大豆から生まれたあしかり豆美人の豆乳。

この豆乳を通して多くの人に幸せを届けたいという創業からの想いがあります。

そして、私たちには築144年の古民家をベースにして一人でも多くの人にこの想いを伝えたいという願いがあります。

皆さまからの支援をいただいて、地域への貢献と豆乳を通して幸せを届けたいという夢を実現し多くの人が笑顔になれるのが楽しみです。

ご協力よろしくお願いいたします。


【店舗の詳細情報(住所)】

佐賀県小城市小城町字上町888番地1


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください